2014年09月01日

秋が近いので

札幌もまだまだ夏日が続くのですが、もう30度を超えるようなことはなさそうだし、
何しろ夜が涼しくなったので、湿度が低くカラッとしています。
気持ちの良い季節になりました。

__ 11.jpg
"Silkwood Manor" Just nan (c)

とりあえず、こちらは完成。
引き続きお隣に、これの前年のデザインを刺すつもりでいたので、
チャームは付けるの躊躇したのですが、一度ちゃんと完成まで終えてと思って。
over1だのbackstitchだのがやっぱり苦手みたいです。こんなに掛かった敗因はそこ。

早速、くるくるとまとめて、隣を始めました。

__ 31.jpg
"Common Ground" Just nan (c)

こちらはベタ刺しも少ないし、少しは早めに終われるのでは...と思ったのも束の間。
もう9月だもの。秋冬物の準備をしないと、すぐに季節が過ぎちゃう。

というわけで、Halloweenものです。

__ 21.jpg
"Bats & Witches" Prairie Schooler (c)

毎年恒例の女友達総勢9人の温泉旅行、今年は今月末なので、
クリスマスものでは早すぎるかと選んでみたのですが、間に合わないかな〜
昨年、一昨年と、小物プレゼント作る時間なくてパスだったので、
今年は間に合わせたいと思ってます。でも無理かな〜(弱気)

今の会社に入って、初めての現場が動き出しました。
自分で事務所やってた時は個人住宅だったので、書類なんて殆どなかったのですが、
今回のは小学校の増築、公共なので役所に提出する書類の多いこと。
書類をいかに整えるかが仕事みたいな感じです。
同じように見えて、全然違う仕事なんだなぁ〜を痛感する毎日です。
【関連する記事】
posted by トモコ at 12:53| 北海道 ☔| Comment(0) | Just nan | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

やめたわけではありません^^;

もう、あまりにもご無沙汰が過ぎて、何と言っていいのやら。
前回更新のiPhoneカバーは、iPhone自体が買い替えになってお払い箱となってます。
布だったので、だいぶ汚れてきていて張替えだな〜と思っていた時期でした。
ですが、その前の更新のJustNanのサンプラーはまだ完成していません。
始めてからもう一年半くらいになります。
ビーズとチャームを残すのみのところまでは来ましたから、今月中には仕上がると思うんですけどね〜。

IMG_2507.jpg
"Silkwood Manor" Just Nan (c)

何が敗因って、やっぱり時間が取れないことですね。
手芸ブログと思っているので、他の話題だけで投稿する気にはなれないし、かといって作品は完成しないし。
手芸くくりでは、冬にショールを編んでました。レシピなしのいい加減編み。
完成間近だったのですが、用意した毛糸を使い切ってしまって、入荷待ちのままシーズンオフ。
さすがにウールは暑いので、秋になったら再開します。

時間がないといいながら、春から大学生に混じってフランス語を受講しています。
初学者なので、一年くらいじゃ何のモノにもならない気もしますが、
一応半年分の受講成績はほぼパーフェクトと自負しています。
念のため繰り返しますが、初学者コースですからね。

昨月末に夫の出張にくっついて、モントリオールに行って来ました。
カナダですがフランス語圏なので、語学習得の成果を試せるかと思いきや、
そんな甘いものではありませんね。残念ながら会話は無理。
でも、案内板などは読めるので、英語Onlyよりは随分楽だったかな。

さて、やっと最近の成果のご紹介。
ずっと持ち歩き用にバッグに入れっぱだったのですが、
昨日、東京から15年振りくらいで友人が来るというので、パタパタっと仕上げて差し上げました。

IMG_2506.jpg
"Summer Iris" Blackbird Designs (c)

もともと余白が5mmくらいしかない端切れに刺してたのでミチミチですね。
例のごとく、手持ちに無い色は近い色で代用しています。

今年は作品数少ないですが、やめたわけではないので、根気良く、たま〜に覗いていただけると有難いです。
posted by トモコ at 12:35| 北海道 ☔| Comment(0) | Blackbird Designs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

iPhoneカバー

自宅のPCに向かうことが、すっかりなくなってしまいました。
家計簿を自宅PCで入力しているので、2か月近く滞っています。
毎週つけていれば、ほとんど使途不明にならないのに、
1か月放置すると使途不明金が、へたすると1万円くらいになります。
今回は2か月放置だから3万円は覚悟かな。不思議な現象です(苦笑)

チクチクもあまり捗ってはいないのですが、
昨日、iPhoneカバーの張替をして、可愛くできたのでご紹介。

1-IMG_1297-002.JPG

生地は春に遊びに行ったフィンランド土産のマリメッコ。
もともとは白の合皮だったのですが、べりべりと剥がして、
それを型紙にして布断って、ボンドでペタペタ。

私のは4Sなので、カバーを替えたいと思っても選択肢が少なくて、
今後も幅が広がるわけもないので、手作りはいい方法ですよね。
汚れたらまた、他の柄に替えてもいいし。

それこそ、iPhoneから更新できれば良いのですが、
なかなか方法を習得できずにいます。
会社のお昼休みに更新すれば、少しは更新の回数も増えるかも...
と淡い期待がぬか喜びにならぬよう。はい、精進いたします。
posted by トモコ at 13:08| 北海道 ☔| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

新入社員生活

も、ひと月と半分過ぎました。
毎日8時前には家を出て、帰宅は9時過ぎな生活を送っています。
でも、自分で事務所を構えていた時と違って、
働いたら働いた分だけお給料をいただけて無駄働きはないし、
休みの日は仕事を忘れて休めるので、本当に気が楽。

さて、ステッチですが、

IMG_0949.jpg
"1826 North German Biedermeier Sampler" permin of copenhagen(c)

Permin、やっと終わりました。
eyeletも大量で大変でしたが、私の苦手なfour-sidedが延々と...
それで間違っちゃったりしたものなら、解くのもひと苦労で、結構掛かりました。
幅も丈も235ctくらいあるのですが、40ctなのでそれほど大きくはなく、
色もアンティーク感を出していて地味なので、大変さが感じられない出来栄えです。
ん〜、報われない感じがする...

早速、次のに取り掛かり。

IMG_0950.jpg
"Silkwood Manor" Jast nan(c)

これまた10年も眠っていたJast nanのサンプラー。
シルク糸のセットも購入してあっったのに、まだステッチを始めたばかりの頃で、
こんな大作に手を付ける勇気がなかったんですね〜。
でも、いま見てみたら、131×187ct。全然小物じゃん...って感じです。
これの前年の"Common Ground"も糸セット付きで持っているので、
是非是非、シリーズで完成させたいと思います。
ステッチの時間はあんまり取れてないのですが、ボチボチやります。

そうそう、途中、小物を作りました。
IMG_0942.jpgIMG_0943.jpg
Haandarbejdets Fremme (c)

コペンハーゲンの手芸屋さんで買った小さなキット。
フレメのキットは日本で買っても価格に大差はないし、
なにしろまだまだ未開封が沢山あるので買う必要はなかったのだけれど、
寄らずにはいられなかったし、買わずには帰れなかったってところでした。
ポーチにでもしようと思います。

もうひとつ、
IMG_0940.jpgIMG_0941.jpg
"Squirrels and Flowers" Gera!(c)

Gera!さんのリス図案を使ってミニがまぐちを。
娘がヘルシンキで買ったマリメッコの生地でがまぐちを作ってくれというので、
練習用に作ってみました。本番はいつになるか未定ですが(笑)
むちゃむちゃ可愛いのですが、小さいので何に使えばいいのか思案中。
アクセサリーとか、イヤホンとか入れたら?って言われたので、試してみます。


今年のGWは忙しくて、結局2週間半休みなしだったのですが、
その分の代休を好きに取っていいというので、
6月の結婚記念日にあわせて4連休いただくことにしました。
北欧でいいだけ散財したので、GWはじっとしている予定だったのに、
改めて休みを取れと言われるとどこか行きたくなっちゃって、
夫とふたりで、東京見物&息子のいる長野に行くことに。
またバタバタと宿やらいろいろ、セッティングは私の仕事なんですよ。

暖かくなってきたので(やっと20℃です)、庭も再開しないと。
この時期は、虫も少ないし、暑くないし、苦にはならないのですが、
何しろやることが多すぎて、ついつい後回しになってしまいます。
来週はがんばろー。(と毎週言っている気がする)
posted by トモコ at 21:13| 北海道 ☔| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

とりあえず帰国

帰ってきたのは先週の火曜日です。
なかなか怒濤の年度末で、まだバタバタしています。
コペンハーゲンとヘルシンキ、ラップランドもドライブして
帰りはロンドン経由(トランジット)で帰ってきました。
とりあえず私の戦利品をご紹介。

souvenir.jpg

お母さん、沢山買ったねぇ...と言われました。
でも食器は全てアウトレットだし、小物ばかりなので、
免税店でバッグとか購入するマダムに比べれば、全然可愛いもんです。

本当はもっといろいろお買い物も物色して、建物も沢山見に行きたかったけれど、
家族旅行のわりにはワガママ言わせてもらったので仕方ありません。
一週間じゃ廻りきれないってことです。当たり前か。

ぐにゃりの木の枠はフィンランドを代表する建築家アアルトの鍋敷き。
アアルト自邸を見学に行ったので、その記念に。

ロイヤルコペンのハーフレースは2ndクオリティーのを購入したので、
たぶん市価の半額以下だと思います。絶対お買い得よって薦められて。
それでも、わが家ではかなり高い食器のひとつとなりました。
イースターエッグは両母へのお土産。

左上、アイノさんのタンブラーも2ndクオリティー。こちらは惜しみなく普段使いに。
ムーミンの載っている中央上、カステヘルミはやっぱり欲しくて再訪しての購入。
案外歪みが多くて選ぶの大変でした。

フィンランドはろうそくの消費量が世界一だそうで、
右上のろうそくセットはスーパーで購入。
チョコレートやコーヒーの香りつきろうそくです。
小分けして、お友達に配る予定。

お気に入りは...一番下の真ん中少し左寄り、小さいのですが、
トナカイの角で作ったストラップかな〜。こんな小さくても€9.00。
模様が削り込まれていて、私の買ったのは「賢い女性」というモチーフだそうで。
賢く生きられるように精進いたします。

マリメッコは製品になると高いので、生地のみちょっとだけ。
帰国後に街の生地屋さんでみたら、2割引くらいでした。
娘にがまぐちポーチを作ってあげる約束をしましたが、いつになることやら。

左下のフレメのキットは、いまさらキット増やしても仕方ないし...と
ホントのミニミニサイズをコペンのお土産に購入しました。
刺し上がったらまたお目にかけますね。

飛行機の中ででも刺そうかと、クリカレ図案を持って行きましたが、
ほとんど刺す暇はありませんでした。でも始めちゃったので終わらせなきゃね。


さて、夜が明けたら新年度。
私も新しい環境へ始動します。頑張ります。
posted by トモコ at 02:58| 北海道 ☔| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

行ってきます

ばたばたと。
読んでいらっしゃる方もいらっしゃるか、判りませんが、
もし気にしていて下さる方がいたら...と思い。

上の娘は浪人確定しましたが、下の娘は志望の高校に受かりました。
晴々と旅行に出たいと思います。

こちらの方は、出掛ける前には終わりませんでした。
持って行くにはちょっと嵩張るので、続きは帰宅後です。

IMG_0447.jpg
"1826 North German Biedermeier Sampler" permin of copenhagen(c)

では、行ってまいります。
posted by トモコ at 05:25| 北海道 ☔| Comment(2) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

年度末

案の定なのですが、娘の大学受験はまた来年に持ち越しとなりました。
高校も紆余曲折あって大変だったはずなのに、懲りない子です。
今日から一泊で卒業旅行に行きました。早く来年に向けて始動して欲しいです。
末っ子の高校受験はまだ発表前ですが、ボーダーはクリアしているので、
大丈夫なんじゃないかなと、のんびりムードです。
明後日が中学の卒業式。そのあと週末を挟んで旅行と大忙しです。

permin.jpg
"1826 North German Biedermeier Sampler" permin of copenhagen(c)

こちらは思ったより進んでいません。予定より3日遅れくらいかな。
本当にアンティーク調のぼんやりした色調なので、意欲も落ち着いちゃう感じかも。
この上のアルファベットの感じが好きなので、早くそちらに移行したいです。

いやいや、やっぱり年度末は忙しいです。
PTAの役員をやっていたのですが、旅行から帰ってすぐに引継ぎ会があるので、
渡航前に資料の準備をしなくてはいけないのですが、まだほとんど手つかず。
さらに、4月から事務所を畳んで会社員として働くことにしたのですが、
先行して仕事をお手伝いさせていただいたり(試されているので気が抜けない)、
旅行もツアーではなく全くの個人手配なので、旅程を組むのに四苦八苦だし、
そのうえ、娘の不合格通知に気が抜けたのか持病のめまいが8年振りに発症。
先週はPCに向かうと吐き気がするので、ほとんど何も出来ませんでした。

今日もこれから、知り合いの先生の退官記念パーティです。
あんまり無理するとまた倒れちゃうので、ボチボチ行きます(笑)
posted by トモコ at 14:33| 北海道 ☔| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

受験生の親

って、何度経験しても慣れないものですね...
昨年やっと長男が入ったばかりですが、今年は娘ふたりが高校・大学を受験します。

高校受験の方は、安全圏とは言えないまでも、
当日しくじらなければなんとか滑り込むのではないかなとタカをくくっているのですが、
大学受験の方は強烈。センター試験玉砕で国立は軒並みE判定。
通学可能な私立は授業料が8倍(!)で、経済的に無理。
それでも志望は変えないの一点張りで、浪人覚悟の受験となりました。
本人の選択なので、それはそれでも仕方ないのですが、
傍目に見るに、全然そんな覚悟で挑んでいるようにはとても...

夢見るユメコちゃんでは勝ち取れないことくらい判っていると思うのですが、
高望みしたいなら、それなりの覚悟と努力を費やしてくれないと、
応援する親のモチベーションをキープするのも、ちょっと辛いものがあります。
倍率も高くて、足切りを心配したのですが、とりあえず受験は出来るようで、
じゃ頑張るしかないはずなんだけど、どうも冷静な子で無理かも...とかよぎるみたいで。

国立前期試験まであと12日です。


お久し振りなのに、そんな話題からで失礼しました。
悶々と過ごしていたこの数ヶ月、チクチクの方は結構進んでいます。

blom20.jpg
30-5148 "BLOMSTER" Haandarbejdets Fremme (c)

全景はこちら。

blom_all.jpg
30-5148 "BLOMSTER" Haandarbejdets Fremme (c)

隙間を詰めて刺しましたが、それでも巨大なので額装しない方向で考えてます。
するとまた、お仕立て待ちのタンスに眠る...という。(最初から諦めモード)


このしんどい受験が終わったら旅行に行って羽を伸ばそうと、
家計に余裕がない中、強行に旅程を組んでいます。Go to COPENHAGEN.
というわけで、次のチクチクは permin of copenhagen ^^

permin1.jpg
1826 North German Biedermeier Sampler

あらら、コペンだと思って開けたのに、North German なんですね^^;
何年前に買ったのかも覚えていない程のキットですが、
セットされている布が、40ctなんですよ。珍しいですよね。
3月までに終わるかなぁ〜?
posted by トモコ at 11:01| 北海道 ☔| Comment(0) | Fremme | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

借景

仕事、明日までに納品のお約束なのですが、逃避しまくり。
始めなきゃ終わらないのに、苦手分野なのでついつい。

今朝、2階のリビングに上がった正面の窓が、紅く輝いてて。

紅葉.jpg

裏の小さな工場とウチとの隙間に、こぼれ種から育ったモミジです。
あちらの敷地なのであちらの所有なんだけど、ウチにもかなり張り出してます。
こうやって、放ったらかしでも美しい姿を見せてくれるんだから、植物は凄い。
というのは庭を手入れしない理由にはなりませんが。

先週末は夫が最近ハマったマラソンに出場。

マラソン.jpg

そんなのに付き合ってたら、訪問が夕方になっちゃったんですが、
昨年の秋にプレゼンさせてもらった住宅が、私の手を離れて竣工したので、
オープンハウスに行ってきました。

HKex.jpgHKin1.jpgHKin2.jpg

こちらの設計から離れて半年。
私の当初のカラーイメージとはちょっと変わってましたけど、
形はほとんど変化なく、竣工まで頑張ってくれた工務店さんにご苦労様です。

平屋なので、屋根形状を室内にあらわして傾斜天井になってます。
落ち着いた風情ながら、おおらかな空間になっていると思います。


さてチクチク。
逃避が過ぎて思いの外進んでたりして(苦笑)

blom12.jpg
30-5148 "BLOMSTER" Haandarbejdets Fremme (c)

13個目に突入しています。
そんなヒマ、無いはずなんですが。
仕事に戻ります...
posted by トモコ at 15:23| 北海道 ☔| Comment(2) | Fremme | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

冬に向けて

また生活が変わります。
義父の会社、結局辞めることになりました。
経営を譲るといわれて、結構意気込んで行ったんですけど、
やらせたかったのは社長業ではなかったようで。
なんだか空回りの連続でね〜。辞めたら?ってことになりました。

そんなわけで、また振出しに戻って仕事探さなきゃです。


前回のアップからひと月以上ですが、ホント進んでません。

blom11.jpg
30-5148 "BLOMSTER" Haandarbejdets Fremme (c)

11個目。
針を持つには、気持ちの余裕も必要です。
あ〜、荒んでるなぁ。

とりあえず、新しく取ってきた仕事を頑張らないと。
住設家電メーカーさんのセミナーでモデルプランを紹介するのです。
もっと時間があれば...と思いますが、出来る限りのことはしないとね。
気を取り直して、仕事に向かいます。
posted by トモコ at 17:56| 北海道 ☔| Comment(0) | Fremme | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

