2013年02月13日

受験生の親

って、何度経験しても慣れないものですね...
昨年やっと長男が入ったばかりですが、今年は娘ふたりが高校・大学を受験します。

高校受験の方は、安全圏とは言えないまでも、
当日しくじらなければなんとか滑り込むのではないかなとタカをくくっているのですが、
大学受験の方は強烈。センター試験玉砕で国立は軒並みE判定。
通学可能な私立は授業料が8倍(!)で、経済的に無理。
それでも志望は変えないの一点張りで、浪人覚悟の受験となりました。
本人の選択なので、それはそれでも仕方ないのですが、
傍目に見るに、全然そんな覚悟で挑んでいるようにはとても...

夢見るユメコちゃんでは勝ち取れないことくらい判っていると思うのですが、
高望みしたいなら、それなりの覚悟と努力を費やしてくれないと、
応援する親のモチベーションをキープするのも、ちょっと辛いものがあります。
倍率も高くて、足切りを心配したのですが、とりあえず受験は出来るようで、
じゃ頑張るしかないはずなんだけど、どうも冷静な子で無理かも...とかよぎるみたいで。

国立前期試験まであと12日です。


お久し振りなのに、そんな話題からで失礼しました。
悶々と過ごしていたこの数ヶ月、チクチクの方は結構進んでいます。

blom20.jpg
30-5148 "BLOMSTER" Haandarbejdets Fremme (c)

全景はこちら。

blom_all.jpg
30-5148 "BLOMSTER" Haandarbejdets Fremme (c)

隙間を詰めて刺しましたが、それでも巨大なので額装しない方向で考えてます。
するとまた、お仕立て待ちのタンスに眠る...という。(最初から諦めモード)


このしんどい受験が終わったら旅行に行って羽を伸ばそうと、
家計に余裕がない中、強行に旅程を組んでいます。Go to COPENHAGEN.
というわけで、次のチクチクは permin of copenhagen ^^

permin1.jpg
1826 North German Biedermeier Sampler

あらら、コペンだと思って開けたのに、North German なんですね^^;
何年前に買ったのかも覚えていない程のキットですが、
セットされている布が、40ctなんですよ。珍しいですよね。
3月までに終わるかなぁ〜?
posted by トモコ at 11:01| 北海道 ☔| Comment(0) | Fremme | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

