2009年09月06日

家電製品の寿命

って、だいたい10年から15年くらいっていいますよね。

結婚18年のウチの家電も、更新済のものが増えて来ています。
でも、思うんですけど、壊れて仕方なく新しいのに買い替える時って、
切羽詰まってて検討する時間も限られているから、
十分に吟味できてないってこともあるかも知れないけれど、
いままで使っていた製品より使い勝手が良いって思えるもの、少ないんですよね。

ホットプレートも、半面のみ加熱できる機種は探せなかったし、
洗濯機も、ドラム式にしたら、洗い上がりの黒ずみが気になるようになったし、
電子レンジも、多機能の高価なのなら良かったのかもしれないけれど、
いままでと同等の単純機能でと思うと、作りが安いのか、温めムラがあるし。

そんな中、昨夜、冷蔵庫が止まってました。(汗)
コンプレッサーが動いてないの。バターがやわらか〜くなってるの。
子ども達に、朝まで冷蔵庫を開けてはいけません!!!と釘を刺して、
生協から届いたばかりの、みっちり入った冷凍品が融けないことを祈って、
「いやん、頑張ってよ〜!」と肩を叩いて(少々強めにね)床につきました。
朝イチでヨドバシ直行だな...と出費にどよ〜んとしながらね。

今朝、冷蔵庫くん、復活してました。
母さんの励ましが効いたね!な〜んて。
でも、これは時間の問題よね。息子の生まれた年に買ったから早17年。
十分もとは取ってますが、冷蔵庫の更新は、やっぱりイタイです。
買替えの準備しなきゃ...憂鬱〜。


bitsweet.jpg
"BITTERSWEET" 『Flower Designs in Cross-Stitch』より
Haandarbejdets Fremme (c)

ひよどりじょうご、完成です。
夏らしい、元気な色合いですよね。ね、夏のうちに刺すべきでしょ。
リースの中の文字がギリギリでした。Tを重ねてちょっとズル。

その後、引き続き、8月のホップに取り掛かっています。
順調に9月のぶどうまで...と思っていたら、
何故だか、ぶどうのリースだけ、手元に用意がないことが判明。
図案集にも載ってないし、キットも買ってない。ありゃ〜。

そんなわけで、マリリアさんに即注文しました。
金欠だから散財したくなかったのに、ついで買いも発動してしまって、
あ〜、また夫には内緒だわ。(笑)
posted by トモコ at 16:37| ☁| Comment(2) | Fremme | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長生きの冷蔵庫ですね〜
ドラム式のんは洗剤と柔軟剤の量を減らすと
黒ずみは少し軽減するようですよ。
私も、買ってしばらく気になってました。

リースの図案って使いづらいと思ってたんですけど、並べると良いですね。
Posted by ion at 2009年09月07日 09:11
ionちゃん、お久し振り。お元気?

やっぱり長生きですよね。頑張ってるよね。
買替えも仕方ないよね。(溜息)

ウチはもともと、洗濯に柔軟剤は使ってないんですよ。
複合石けんを使っていたら、どんどん黒ずむので、
最近、液体合成洗剤に替えました。少し緩和したけど。

教育費もどんどん掛かるし、出費イタイよー!
(でもキットは買う^^;)
Posted by トモコ at 2009年09月07日 13:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。