2009年09月25日

連休のいろいろ

秋の大型連休、皆さんはどのように過ごされましたか?
我が家では、滅多に出張のない夫が、連休直前から長野県の松本市に出張で、
さて、父さん、どうやって帰って来る???からの幕開けでした。

というのも、3泊の出張で身体が空くのが、連休前日の18日金曜夕方。
情報筋によると、春の大型連休の時には新型インフルエンザ騒ぎで、
例年よりも北海道観光に来るお客さんが少なかったのだとか。
その分、秋の連休にリベンジ!とでも思うのか、
この連休前半、北海道行きの交通機関が軒並み満席だったのです。

加えて、夫の動き出しが遅くて、2週間前くらいから手配し出したもので、
あんなに沢山就航している羽田〜千歳の飛行機も、当然のようにキャンセル待ち状態。
最悪フェリーか、深夜バスか、とさえ覚悟していたのに、それすら満席。

仕事ですから、行かなくちゃならない。
帰りの算段が付かないままの、見切り出張です。

結局、松本からJRを乗り継ぎ乗り継ぎ、
夜行急行の自由席で、腰を痛めながら、翌朝早くに帰宅しました。お疲れさま。


そんなわけで、夫は体力の回復に努め、私と末娘は近頃のドライブ三昧で満足し、
長男と長女は部活や勉強に大忙しで、連休は単なる休みの連続と化してしまいました。

そんな中、何を思ったか、いえ、何年も眠っている大物図案を急に刺したくなって、
でもこんなに刺し掛けがあるのを放置して、新しいのを始めるのも良心の呵責が。
それで、刺し掛けを何とかしようと、引っ張り出して来たのがミラビリア。

mira0909.jpg
"Fairy Idyll" Mirabilia Designs (c)

甘く見てました。刺しても刺しても埋まらない...だって、カウント大きいもんね。
丸2日、吐き気しそうなくらい頑張ってみましたが、この程度の進捗です。

前回のアップが2006年11月。←放置期間、長いね〜^^;
これと比べて見れば、ちょっとは頑張った跡がお分かりになるでしょうか?
でも、もうこれ以上気力が続かないので、一旦ここでお引き取り願うことにしました。


Mirabiliaを引っ張り出す前に刺していたのはこちら。

NC&tulip.jpg
"Pins & Tulips Pincushion"
"Flowers for Sarah Needle Case" より "Birds"
『Thank you, Sarah Tobias』Blackbird Designs (c)

ミクロ好きではないつもりなのですが、ミクロ続き。
Birdsが40ctの1over2、Pincushionに至っては32ctに1over1です。
思ってたより図案サイズが大きかったんですよね。急遽、over1に変更しました。

ピンクッションのほうは、上富良野で買ったラベンダーのポプリを入れて
サシェにしようと思っています。いつもお世話になりっぱなしのお友達に。

フレメのぶどうも届きました。
来週はヒマそうなので、今月中には終われそうです。
早く日常生活のペースを取り戻さなくちゃ。
posted by トモコ at 14:12| 🌁| Comment(2) | Mirabilia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっと、質問です。
1over1で刺す時って、2overの時と刺し方変えてます?同じですか??(例の、裏が縦で並んで行くヤツ)
この前刺繍の先生に聞かれたんですよ〜
どうやっても、糸がもぐっちゃうじゃない?って。
Posted by ion at 2009年09月25日 16:39
はい、ionちゃん。
over1の時の刺し方ですね。
これは、通常のクロスと同じように刺しました。
緩く緩〜く、潜らないようにね。
潜りやすい布やハーフが多い時は
コンチネンタルやバスケットウィーブにしちゃう時もあります。
でも、大抵は面倒だから普通のクロスかな。
だって、裏が耐えられないくらいモコモコになっちゃうよ〜。
Posted by トモコ at 2009年09月28日 17:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。