2009年10月22日

食べ盛り

食欲の秋ですね。

果物も野菜も、お魚もお肉も、美味しい季節であるばかりか、
昨今の低価格競争でKY(カカクヤスイ by SEIYU)じゃないですか。
いつもは生協の協同購入を利用しているのですが、
たまにスーパーに寄ると、その捨て売り状態に逆上して、
ついつい食材を買い過ぎてしまいます。
その裏には、家族も多いし、作れば作っただけ、誰かが食べてくれるって
安心感があったから。

でも、その安心感が、最近揺らいできています。
高2の長男が、少食になってきたような気が。

まだ、うちの中では一番食べる方ですが、それでも、底なしではなくて、
え?まだおかず残ってるけど、おかわりしないの???ってくらいかな。

先日、最新型(モデルチェンジ直前だけど^^;)の冷蔵庫に買い替えて、
容量が、以前の1.5倍に増えたのもあって、すぐ油断してしまうのだけれど、
冷蔵庫の中、すでに満杯状態。腐らすのは絶対に許せないし。

だんだんと大人家族に移行しつつあるんですね。
買い控える癖を身につけなきゃ〜


さてさて、アメリカづたのリースですが、

アメリカづた.jpg
"VIRGINIA CREEPER" 『Flower Designs in Cross-Stitch』より
Haandarbejdets Fremme (c)

英語名の "Virginia Creeper" っていうのが長くて、初めて2段にしてみました。
よっぽど "CREEPER" だけにしようかと思ったのだけれど、
これだと、"つる植物" という意味しか持たないんですよね。
全体を広げてみて、嫌だったら直そうと思います。


その後、引き続き、取り掛かっていたのは、

WRJC.jpg
"Wild Rose Journal Cover" Blackbird Designs (C)

布も糸も適当に見繕ったものです。
Apple Blossom という濃いピンクの32ctに、WDWやGAから似たような色で。
緑の葉っぱ部分は刺し終わりました。
これ、メインのお花が、チェーンステッチのフリーステッチなんですよね。
最後に難題が掲げられているので、簡単には終わらないかも。
あわよくば、プレゼント第3弾のつもりだったんだけど、難しそう。


末娘が大学の附属小学校に通っているのですが、形式的に中学受験をします。
昨日の夜、願書を書きました。
書いている最中に、上の娘が、高校の志望調査票を持って来ました。
志望のランクを下げようかと迷っているらしい。
今週末は、娘とそういう話、じっくり時間取ってしなきゃいけなさそう。

いよいよ、受験シーズンが近付いて来たなぁって、そういう季節です。
posted by トモコ at 12:45| ☁| Comment(0) | Fremme | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。