2010年05月19日

紅茶染め

辺りの桜もほとんど終わってしまいました。
春が遅かった分、北海道は急速に花の季節です。...と雑草の季節も到来。
今朝、玄関先にタンポポが咲き誇っていました〜、綿毛になる前に何とかせねば(汗)


早く終わらせたい昨年のMystery Sampler、part4が終わって、あと2回分です。

mystery07.jpg
”House in the Wood Mystery Sampler" Giulia Manfredini (c)

ここで投げ出すわけにはいかないと判ってはいるものの、
早速、次に刺したい図案の布や糸を準備しちゃったりする私です^^;

準備するといっても、安く抑えたいので、代用品を探したりもします。
今回も指定はどこぞの手染め布だったりして、とても値が張るので、
代用に、Belfast の Vintage/Country Mocha(左)を取り寄せてみました。

fabric.jpg
Belfast の Country Mocha と Lt. Sand の紅茶染め

少々赤みがかったベージュで、むら染めな感じの布が欲しかったのですが、
これって染めじゃなくて、プリントだったんですね。
小さいサンプルで見るといい感じなんだけど、大きな布で見るとちょっとうるさい。
布の色は悪くないので、よっぽど裏返して使おうかとも思ったのだけれど、
これは次の機会に登場してもらおうと気を取り直して、他の布を試してみることに。

通販だと、実物の色を確認できないのが辛いところですよね。
取り寄せた Lt. Sand は、むしろクリーム色に近いかなと思う色でした。
なんだか選択肢もつきたかな〜と諦めて、思い切って紅茶で染めてみました。
右側です、いかがでしょ。とってもいい感じでしょ*^^*
美味しくないティーバッグが余ってるし、紅茶染め、病み付きになりそう...(笑)

布も用意できたので、あとは取り掛かるだけ。
あ〜、早く終わらせよー。
posted by トモコ at 11:37| ☁| Comment(2) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トモコさんこんにちは。遊びに来てくれてありがとう。
お嬢さんの入学、本当によかったですね。
元気に通ってらっしゃるかな?
実はずっと前にこちらで拝見して「お祝いを」と思ってるうちになんだか機を逃してしまい、「今頃?」になってしまったのが恥ずかしくてコメントのこせなくなってしまってました。
遅くなってしまったけど、おめでとうございます。本当によかったですね。

Mystery Sampler、実はかなり好みです。
毎回楽しみにしていますが、もうすぐ終わりなのですね。
新しいものも楽しみ。布もいい感じに染まってますね。
私は紅茶染めもいいけど、最近はもうちょっと黄色い感じが出したくてコーヒー染めが多いです。

Posted by さわら at 2010年05月21日 10:30
さわらさん、こんにちは〜。
入学のお祝いメッセージ、有難うございます。
友達も出来たようで、おかげさまで楽しく通っています。

>Mystery Sampler、実はかなり好みです。

そうでしょ、そうでしょ。さわらさんも好きそう。
もうすぐ終わりのような書き方してますが、全然です^^;
まだふた月分もあるんですから〜。
早く次のに移りたいんですけどね〜、そんなに手は早くないですぅ。
Posted by トモコ at 2010年05月25日 10:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。