2011年06月08日

やっと夏日が来ました

先週くらいまでは、本当に6月?と思うほど寒くて、
おかげさまで庭の雑草抜きも楽しましたけど、手入れに出る気にもならないし^^;

昨日今日と、今年初の夏日だそうで、天気もいいので、
まずは思い腰を上げて、裏庭の蕗の駆除。
何年か前にも抜いたつもりだったのですが、地下茎だから、侮れませんね。
昨晩の夕食の蕗煮となりました。味は...イマイチでしたね〜。やっぱり駆除しよ。

それと、二日がかりで屋上の芝敷きを終わらせました。
昨年夏の屋上の防水工事以降、土均しして芝の種シートを敷くだけなのですが、
古い芝草の根がフェルト状になっていて、捨てたりほぐしたりが大変で。
私ひとりの手なので、なかなか進まないうちに冬到来、春は遅く、やっと今頃です。

roof.jpg
左のスモークツリーは10年もの、ほとんどの草木は工事中に枯れてしまいました...

使ったのは、「ぴたっと貼るだけ!西洋芝シート」という商品。
ジュートの網地に芝の種の絡み付いた不織布が貼らさったものです。
新築の時は、巻き芝30巻を何往復もして階段で運んで、腰を悪くしそうでしたけど、
これはただの不織布だから軽々です。屋上の緑化には好適品ですね。

10日ほどで発芽するそうですから、管理を怠らないようにしなくちゃ。
夏の花火までに整うといいなぁ。

さてステッチです。

AOH11.jpg
"Evergreen Lane" Blackbird Designs (c)

BlackbirdのAOHシリーズは、手持ちの糸で出来る範囲がほぼ終了しました。
現在、ボーナス図案の指定色を問い合わせているところで、
最後の図案と、足りない糸をいっぺんに購入するつもりです。
完成は...夏の終わりくらいでしょうか。

とりあえず、他のものに...と思って、目についたのが、
なんと、6年越しのミラビリア。今なら少し頑張れそうな気がして。
...と思って始めたのも束の間。

一番下の点在する落ち葉の間隔が、目の数え間違いだったようで、
これをガイドに進めた右部分と、従来から進めていた左部分のつなぎ目で、
3目も足りないことが発覚!

どうやって誤魔化そうか、随分考えましたが、辻間を合わせる方が難しそうと判断し、
ついに解きました。泣く泣く。

mira.jpg
"Fairy Idyll" Mirabilia Designs (c)

それでも、ステッチ自体が楽しいので、2度美味しいと思って切り替えます。
以前ステッチしていた頃の記憶も、遥か彼方の過去だしね。


今月から、ある工務店で働くことになりました。
なかなか説明が難しいのですが、工務店のショウルームみたいなところの、
常勤のアドバイザーみたいな仕事です。受付のお姉さんのおばさん版。
仕事自体は比較的融通も利いて自由なのですが、さすがにチクチクは出来ないから、
いままでに増して、チクチクタイムの確保は難しそうです。
posted by トモコ at 21:24| 北海道 ☔| Comment(0) | Blackbird Designs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。