2013年05月19日

新入社員生活

も、ひと月と半分過ぎました。
毎日8時前には家を出て、帰宅は9時過ぎな生活を送っています。
でも、自分で事務所を構えていた時と違って、
働いたら働いた分だけお給料をいただけて無駄働きはないし、
休みの日は仕事を忘れて休めるので、本当に気が楽。

さて、ステッチですが、

IMG_0949.jpg
"1826 North German Biedermeier Sampler" permin of copenhagen(c)

Permin、やっと終わりました。
eyeletも大量で大変でしたが、私の苦手なfour-sidedが延々と...
それで間違っちゃったりしたものなら、解くのもひと苦労で、結構掛かりました。
幅も丈も235ctくらいあるのですが、40ctなのでそれほど大きくはなく、
色もアンティーク感を出していて地味なので、大変さが感じられない出来栄えです。
ん〜、報われない感じがする...

早速、次のに取り掛かり。

IMG_0950.jpg
"Silkwood Manor" Jast nan(c)

これまた10年も眠っていたJast nanのサンプラー。
シルク糸のセットも購入してあっったのに、まだステッチを始めたばかりの頃で、
こんな大作に手を付ける勇気がなかったんですね〜。
でも、いま見てみたら、131×187ct。全然小物じゃん...って感じです。
これの前年の"Common Ground"も糸セット付きで持っているので、
是非是非、シリーズで完成させたいと思います。
ステッチの時間はあんまり取れてないのですが、ボチボチやります。

そうそう、途中、小物を作りました。
IMG_0942.jpgIMG_0943.jpg
Haandarbejdets Fremme (c)

コペンハーゲンの手芸屋さんで買った小さなキット。
フレメのキットは日本で買っても価格に大差はないし、
なにしろまだまだ未開封が沢山あるので買う必要はなかったのだけれど、
寄らずにはいられなかったし、買わずには帰れなかったってところでした。
ポーチにでもしようと思います。

もうひとつ、
IMG_0940.jpgIMG_0941.jpg
"Squirrels and Flowers" Gera!(c)

Gera!さんのリス図案を使ってミニがまぐちを。
娘がヘルシンキで買ったマリメッコの生地でがまぐちを作ってくれというので、
練習用に作ってみました。本番はいつになるか未定ですが(笑)
むちゃむちゃ可愛いのですが、小さいので何に使えばいいのか思案中。
アクセサリーとか、イヤホンとか入れたら?って言われたので、試してみます。


今年のGWは忙しくて、結局2週間半休みなしだったのですが、
その分の代休を好きに取っていいというので、
6月の結婚記念日にあわせて4連休いただくことにしました。
北欧でいいだけ散財したので、GWはじっとしている予定だったのに、
改めて休みを取れと言われるとどこか行きたくなっちゃって、
夫とふたりで、東京見物&息子のいる長野に行くことに。
またバタバタと宿やらいろいろ、セッティングは私の仕事なんですよ。

暖かくなってきたので(やっと20℃です)、庭も再開しないと。
この時期は、虫も少ないし、暑くないし、苦にはならないのですが、
何しろやることが多すぎて、ついつい後回しになってしまいます。
来週はがんばろー。(と毎週言っている気がする)
posted by トモコ at 21:13| 北海道 ☔| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。