2009年11月17日

お隣との揉め事

というほどでもないのですが、
昨日はあんまりショックで、憤ってしまいました。

ウチの南隣は4階建ての単身者向け賃貸マンションです。
我が家を新築する随分前から建っているので、日陰〜とか、音〜とか、
そういうことは最初から織り込み済みです。
でも、何代か経て、いまの管理人さん、非常識過ぎなんですよね。

昨年、道路側の駐車場に積もった雪を、道路に平気で捨てていたり、
お向かいの出入口前に積み上げたりするので、それはないんじゃない?と
目の前で注意したら、逆切れされたので、管理会社に抗議した経緯があります。
その後、雪置場を確保しなさいと言われたのでしょう、
玄関先に並んでいた自転車を裏の空き地に移動して、ひと冬を過ごしたようです。

今年も、雪が近いので、準備と思ったのでしょうね。
昨日の午後、マンションの裏側に自転車が移動されていました。
それと同時に、我が家の庭のユキヤナギの樹がバッサリと伐採されて...

一言の断りも無くですよ。
裏に回るのに、張り出した枝が邪魔だったんでしょうね。
しかも、その切り落とした枝の束を、ウチの庭の中に投げ入れてあるんですよ。
お宅の樹なんだから、処分するのはお宅の役目だとでも言いたいのでしょうか。

今朝、7時半頃、この時間も非常識だと思うけど、謝罪にやってきました。
管理会社の担当者は、教育を徹底しますって言ってたけど、
子どもでもあるまいし、改善の期待は出来ないな〜、残念だけど。


さてさて、そんな中、カボチャは完成に至りました。
縮めた一目も気にならないよね。^^

PA-J3.jpg
"J is for Jack O' Lantern" from "J*K*L" THE PRAIRIE SCHOOLER (c)

引き続き、"K"や"L"にも移りたいところですが、
季節はクリスマスシーズン。
先にやりたいものが詰まっているので、また年が明けてからかな〜

と言っても、一緒に写ってるのは、衝動的に始めちゃったフリーチャートです。
40ctに1over2の次が、久々の28ctに2over2。
このごろはミクロ流行りだから、28ctならover1の方が多かったかも。
なかなか感覚が戻らずに苦戦しています。


今月もあと半分足らずですね。
師走になれば、気持ちも引き締まる感じがするのだけれど、
11月の終わりっていうのが、私はちょっと苦手です。(笑)
posted by トモコ at 10:37| ☔| Comment(0) | Prairie Alphabet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

かぼちゃ登場

PA-J2.jpg
"J is for Jack O' Lantern" from "J*K*L" THE PRAIRIE SCHOOLER (c)
"Souvenir of Paris" from "Joyeux Noel" BLACKBIRD DESIGNS (c)

でかぼちゃ。
何も考えずに、無の境地で刺しました。思ったより辛くなかったです。
ここを過ぎれば、ゴールは近い...気がします。

刺していて気付いたのですが、基本的にこのシリーズ、カウントが70×100です。
ですが、このリーフレットだけ、微妙に72×101。
基本枠から遊び程度にはみ出すのは、上の段の"H"で経験済みですが、
このリーフレットは、意図的に縦のカウントが101ctでデザインされている感じがします。
ん〜、大したことではないけれど、揃えたい。

というわけで、微調整することにしました。
"J"はアルファベットの入った枠の中で調整します。うまく行くかな。

一緒に写っているのは、Blackbirdの新しいクリスマス図案集から。
本当は靴下型のデザインなのですが、端切れに刺したら丈が全然足りなくて、
悩んだ挙句、四角にアレンジしてみました。
こないだの"Small Token"と同じようなピンクッションにしようかと。

でも、靴下型も捨て難いので、もう一度違う布で再チャレンジします。(←決意)


先週末から、とうとう末娘が新型インフルエンザで出校停止。
明日から登校する予定ですが、入れ替わりで今日、長男が修学旅行から帰ってきて、
明後日まで振替休みです。
なんだか、今年の秋は、いつも誰かが家に残ってる気がするわ。
修学旅行先にお迎え要請が出なかっただけ、ツイてたと思うことにします。
京都のお土産は「千枚漬け」。美味しかったです。


そそ、東京行き、決定しました。
チケット取っちゃったもんね〜。夫の承諾ももらったし。
さ、どうやって過ごすか、考えなきゃ〜(わくわく*^^*)
posted by トモコ at 00:00| ☔| Comment(0) | Prairie Alphabet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

まだまだ先は長いです

Indianさん、完成。
これで、9枚あるリーフレットの3枚が完成。やっと1/3です。

PA-I.jpg
"I is for Indian Corn" from "G*H*I" (c) THE PRAIRIE SCHOOLER

一番多く使われている焦げ茶色。PRAIRIEの図案ではよく見かける色です。
今回も刺している途中で足りなくなったので、思わず6束も買っちゃった。
たぶん、Alphabetを全部刺す分くらいはあると思うんだけど。

最初に刺したのはAではなくBでした。
長男が中学に入学した頃だから、4年以上も前の話だ。
このペースだと、現在6年生の末娘も高校を卒業しちゃいそうね〜(笑)

いままでのところの全体、見ていただけます?

PA-a~i.jpg
THE PRAIRIE SCHOOLER (C)

なかなか賑やかしいですよね。
これが3倍の長さになると思うと...やっぱり嬉しいかも。がんばろ。



すっかり夜更かしの癖がついちゃった。慢性的に寝不足です。

今週も、私にしては珍しく、あっちにこっちに大移動。
週末に掛けて、2泊で出張になってしまいました。
市内での現場も始まったので、決めごとは即決が要求されるし、
ちょっと身体、参ってるかも。

身体が参ると気持ちも参る。気持ちが参るといいものは出来ないっと。
前向き前向き...奮起せねばね。

合間を縫って、明日はお友達の家でお喋りの予定です。
鋭気をもらって来ます。
posted by トモコ at 02:16| 🌁| Comment(0) | Prairie Alphabet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

週末のいろいろ

やっとちょっと落ち着きましたが、
先週後半から週末に掛けて、北海道にも暑さ到来だったんです。
真夏日とか聞くと、ひ〜〜〜って思います。
北海道生まれ、北海道育ち、北海道以外で暮らしたことのない私は、
虫と暑さが苦手です。

んで、週末は懸案だった庭の手入れ...と言えるほどではないのですが。

収穫しないと時期が過ぎちゃいそうなサクランボも、気にはなっていたのですが、
2年くらい放置しきっていたので、ホント大変なことになってたんです。
庭への出入扉の真ん前に、おぉ〜きなフキが!
やっとの思いで、根こそぎ駆除しました。

収穫.jpg調理後.jpg
裏庭のサクランボと邪魔者だったフキ 美味しくいただきました

サクランボは、もうちょっとあって、いいだけ食べた残りをジャムに。
子ども達にアレルギーが出てしまって、生だと沢山食べられないんですよね。
でも...年に一度しかしないから(と言い訳)、火から下ろすタイミングを逸して
ジャムというよりは飴のようになってしまったよ。(涙)

フキは、さつま揚げと一緒に炊きました。半分は実家にお裾分け。

大変だけれど、やると楽しめちゃうので、やっぱり庭はいいなぁ。
もっと手を入れる時間が取れれば、言うことないんだけど。


ステッチの方は、折角DMCの糸をセットしたので、
同じリーフレットから最後の Indian Corn を続けています。

PA-I.jpg
"I is for Indian Corn" from "G*H*I" (c) THE PRAIRIE SCHOOLER

と思ったら、もう6月も終わりじゃないですか。
フレメのリース、順調に月イチペースで進んでたのに、忘れてました。
6月のはとても好きな図案なので、7月中には掛かりたいです。

先週は旭川、今週は美幌に出張です。
札幌を離れることなんて滅多にない私ですが、ここんとこ遠出だわ。
仕事に繋がるといいなぁ〜〜〜(溜息)
posted by トモコ at 18:55| | Comment(0) | Prairie Alphabet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

難関のHoneyBee

刺し終わりました〜。

PA-H.jpg
"H is for Honey" from "G*H*I" (c) THE PRAIRIE SCHOOLER

前回のGardenが昨年の9月ですから、放置期間も長かったですが、
いや、ホント、このHoneyは思い腰を上げた感がありました。

なんたって、PRAIRIEのALPHABETシリーズを一枚の布に全部なんていう、
この無謀な企画を始めたのだって、この"H"の図案のせいといっても過言ではない。

ウチの上の娘のイニシャルが"H"なんですよ。

Alphabetの中から、適当に選んでいくつか刺す場合、
勿論、図案が気に入ったものっていうのもアリでしょうが、
やっぱり、家族のイニシャルって外せないところじゃないですか。
ところが"H"はこれなワケです。イマイチ可愛くないでしょ?

沢山並んでる中のひとつならオッケーなのですが、
この図案だけ、抜き出して刺す気には到底なりそうもない。

もう、修行のようでした。同じことの繰り返しと、つまらないフォルム。
いくら勤勉と繁栄の象徴だと言われても、蜂ですよ、虫ですよ。
加えて、これ、結構トリッキーなんですから。
他の図案は、基本70×100のカウントなのですが、
これ、上の蜂の羽と両脇に立ってる花の蕾(?)が枠から飛び出てるの。
焦っちゃいますよね。

しかも、右下の大きな蜂!
昆虫って6本足よね〜、真ん中の2本は羽に隠れてるのかな〜...なぁんて思ってたら、
チャートにはない真ん中の二肢が、リーフレットの写真にはあるじゃないですか。

よっぽど直そうかと思ったけれど、もういいや。
昆虫を材料にしている生物学者の夫に、不自然じゃないか明日聞いてみます。
っていうか、6本足にしたほうがグロテスクな気も...


すっかり、こんな時間。
今週は夜が明けると忙しくなりそうなので、完成させてしまいたかったんですよね。
明日の午後、講習会なのに、眠ってしまわないか不安(笑)
posted by トモコ at 02:52| ☁| Comment(0) | Prairie Alphabet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

長かった〜

PrairieのGが終わりました〜。なんだか、とっても長かった気がする〜。

PA-G3.jpg
"G is for Garden" from "G*H*I" (c) THE PRAIRIE SCHOOLER

刺す前は、このG*H*Iのリーフレットは憂鬱で...
動きがないっていうか、絶対に途中で飽きる気がしてたのよね。
でも、出来上がるとやっぱり可愛いPrairie。
花壇のお花も結構細かくて、窓のトレリスなんてBSがグニャグニャなんだけど、
ま、細かいことは気にしないってことで。

春に家の模様替えをしたのだけれど、その時に買ったソファがトラブル続きで、
私にしてみれば、清水の舞台もので買った12万円の革張りソファ。
革張りにしては破格ってのは承知だけれど、決して安い買い物ではないと思うのね。
それが、使用2ヶ月くらいからギィギィと音鳴りするの。
交換も試みたのだけれど、革の質が悪かったり、新しいものは違うところが鳴ったり。
お店の方から返品も受け入れると言って下さったので、お言葉に甘えて
昨日、新しいソファを探しに行きました。
巡ること4軒目で、ま、いいかなって思えるのに当たったので、夫に相談。
結局予算かなりオーバーの23万になってしまったのだけれど、仕方ないかな〜。
来月初旬に届く予定です。それまではソファなしの生活だわ。
posted by トモコ at 13:41| ☀| Comment(0) | Prairie Alphabet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

夏休み

ほんの短い夏休みを取って、道東の新得に行ってきました。
友達に話したら、何故この暑い中、道内でも最も暑い地域に?って...
ん〜、よくわからない〜。
確かに暑かったです。最高気温は36℃だったそうな。

娘達のリクエストで、乗馬体験をしてきたんです。
乗馬って高いのね、娘2人×延べ90分で27400円なり〜。
ま、それ目的で行ったのだから仕方ないのだけれど。

余った時間はステンドグラス製作体験。今年は体験旅行だわ。

SG1.jpg
長女作、昨日見た花火大会。

SG2.jpg
次女作、憧れのイルカ君。(親が海嫌いなので、海に憧れているの)

そんなわけで、ゆっくりチクチクしようかといろいろ持って行ったのに、
体験の付き添いをしていたら、全然時間がなかったです。

持って行けなかったPrairieのAlphabetは、ここまで。

PA-G2.jpg

Aviary Samlerの糸も思いの外早く、既に届いてしまったんですが、
これはPrairieを先に進めるのが正しいよね。
でも、旅行中に手を付けちゃったのもあるんだよなぁ...

次回はどれが進んでるんでしょうね。
posted by トモコ at 21:06| ☁| Comment(0) | Prairie Alphabet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

寄り道が過ぎたかしら...

またもやご無沙汰しております。
なかなかブログ更新までの気力が持続しなくて...
秋は忙しいです。...っていつも言ってる?

前述の200km離れた仕事は、任せるというから思い腰を上げて、
JRで往復5時間、電車賃に壱萬円も払って行って来たのに、
いま、よく判らない状態で先方の連絡待ちになってます。
んむむ〜、でも掛かった経費は請求しますよ、勿論!

9月はこの遠征(?)に加え、娘達のピアノ発表会と、
下の娘の遠足のお手伝い...子どもと一緒に9km歩きました。
あとはバタバタと仕事かな。夜は針を片手にソファに撃沈でした〜^^;

実は、いまだ24ヶ月に戻れていないのですが、

PA-E.jpg
(c) THE PRAIRIE SCHOOLER

EmbroideryのEを加え、リーフレット2冊目が終了しました。
Eの図案、たぶん、刺したことあるよーって方多いのではないでしょうか、
楽しみにしてた図案ですし、ベタも少なくほぼ快調に進んだのですが、
最後、黒の埋め潰しがちょっと飽きたかな。
でも、やっぱり可愛い図案です。刺繍布部分の花柄だけでもいい感じよね。

もうひとつ、久々に会うお友達にと思って、
例のごとく直近になって始めたこれ。

P-AUTUMN.jpg
AUTUMN LEAVES (c) THE PRAIRIE SHOOLER

ザクザクッとその辺にあった28ctに刺してみました。
鹿の親子は気に入らなかったので、サンプラーの方のお家図案に変更。
結局、刺繍さえ間に合わなかったので、プレゼントは断念。
とりあえず刺すだけ刺してお仕立て待ちです。
こうやって、待ち物件ばかりが増えて行く....。

次こそは24ヶ月の更新を是非。
posted by トモコ at 16:18| ☔| Comment(7) | Prairie Alphabet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

5つめはF

や〜、やっぱり大変です、Prairieのベタ。

仕事の方がちょっとお尻に火がついてるのですが、
中途半端で終わらせたくなくて、頑張ってみました。
小さいから、もう少しだと勘違いするんだけど、侮るなかれ40ct、
刺しても刺してもベタが埋まらず苦労しました〜。

PA-F"F is for Friend" (c) THE PRAIRIE SCHOOLER

というわけで、仕事に戻りま〜す。
posted by トモコ at 11:15| Comment(3) | Prairie Alphabet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

もう秋ですね〜

一昨日から雨です。
昨日までは蒸し暑い感じがしてたけれど、今日は完全に秋の雨。
暑い暑いと文句ばかり言ってても、いざ秋の気配となると淋しいなぁ。

一ヶ月ぶりの更新です。
もうほとんど放置ブログに通ってくれる人もいないだろうなぁと思いつつ...

PA-D昨日、爆刺ししました。
アルファベットの4つめ"D is for Drum" です。

ほんと、ベタ刺しがこんなに辛いものとは...思い知らされました。
加えて図案がこれでしょ、ドラムと言えば7月の独立記念日のパレード、独立記念と言えばアメリカの国旗と矢を持った鷹。アメリカの人たちが自分の国を愛して団結するのは良いことだけれど、他の価値観を認めないようなやり方には納得がいかない。ブッシュの誇らしげな笑みがちらついて、進みが遅かったのも事実。

でもね、懸案のドラム部分を終えてからは早かったですよ〜。昨朝の時点ではアメリカ国旗とドラムだけでしたもん。それから正味8時間くらいでしょうか。要は、四角を埋め潰すって行為が辛かっただけかも知れません。

40ct爆刺しの後、今朝から32ctに移ったら、目が粗くて刺しやすいこと。
ま、すぐ慣れちゃうんだと思うけど...(笑)

"D is for Drum" copyright by THE PRAIRIE SCHOOLER
posted by トモコ at 09:28| Comment(6) | Prairie Alphabet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

牛は月をまたぐのね。

今日、やっと桜の開花宣言だそうです。
昨日はもう、鬼のように寒かった。これから春らしくなるといいなぁ。

pa-c昨日の晩、"C"ができました。
マザーグースかなにかよね、たしか。月の上を牛が跳ぶのよね。よく、アメリカンデザイナーのモチーフで見かけるんだけれど、詞は読めても曲が分からないから口ずさめなくて残念。Prairieはこういう童謡モチーフが比較的多いので、たまに、ただ図案を眺めてただけなのに、その日一日鼻歌が抜けなかったりします。クリスマス前の12日とか、ね。


"C is for Cow" copyright by The Prairie Schooler

3つ並ぶと、ちょっとうるさいかも。
こちらは出し惜しみ。続きを読む

posted by トモコ at 11:50| Comment(2) | Prairie Alphabet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

今日は入学式。

今日は午後から長男の入学式です。あいにく、ちょっと雨模様。

BAGPrairieのAlphabet"A"も3日前に刺し上がっていたのだけれど、急に思い立って、入学式に持って行くバッグが欲しい!と、編み物を始めてしまいました。ホビーラホビーレの麻で出来た和紙の糸です。なんだか、ややこしいのですが、要は紙を撚ったようなものです。感触がパリパリッとした感じで、風合いもあって、しかもお洗濯も可能だそうです。変わった糸でしょ。一日でがーっと編もうと思っていたのだけれど、形がいまいち気に入らず、何回も解いてしまいました。昨日の夜、とりあえず許せる範囲のものが完成。間に合ってよかった。


PA-AB一応、Prairieの"A"もご紹介。やっぱり、ベタのところはスカスカ感が漂いますが、遠目で見ると気にならないから良しとします。24ヶ月もリリースされちゃったし、どれも遅れ気味。ひと月ひとつは結構厳しいかも。でも、美奈子さんの100人も気になるし...。


The Prairie Schooler A*B*C より "A is for Anchor""B is for Black Bird"

posted by トモコ at 09:03| Comment(5) | Prairie Alphabet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

Aの進捗

札幌はまた大雪です。明日から4月だっていうのに、雪かきしちゃいましたよ〜。

今月はなかなか忙しくて、全然進みませんでした。
仕事が忙しいんならちょっと嬉しいんだけど、子ども関係で集まりが多くてね〜。
散財するばっかりだわぁ。春から中学だし、いろいろお金かかって大変。(愚痴)

PA-Aで、今月というか、今年度も今日で終わりということで、進捗です。
Prairieはこのベタがベタっと隙間なく埋まるのが可愛いのであって、一本取りのスカスカはやっぱり可愛さ半減だなぁと思ってましたが、今回のは縞々模様が多くて、スカスカが目立たず、いまのところ良い感じ。下のアルファベットのところがちょっと不安です。

The Prairie Schooler A*B*C より "A is for Anchor"
posted by トモコ at 09:25| Comment(8) | Prairie Alphabet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

Prairieの"B"できたっ!

a7199000.JPGちょっと頑張りました。
1本取りなので、ベタ部分がすかすか見えるのは仕方ないですよね。もちょっとふっくら刺せるといいんですけど。

なんて思ってたら、もうAnnickさんの7つめが発表されているではないですか。2段目まん中、早く刺さねば。

The Prairie Schooler A*B*C より "B is for Black Bird"
posted by トモコ at 18:45| Comment(4) | Prairie Alphabet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

ひとりProgramというのは...

94b3462f.JPGとっても可愛くて、たくさん刺して飾りたい Prairie Schooler。
廃盤図案も大枚はたいて結構買い集めました。でも、このベタ刺しはツライ!!!
始めるのも勇気いるけど、続けるのもしんどいです。

というわけで、先月中に終わらせたかったのだけれど、まだここまで。このあと、鳥たちの足下の干し草(?)部分の大量ベタが控えています。それが済めば、もう終わったも同然なんだけど、進まないだろうな〜。ちなみに "B is for Black Bird" の文字部分は最後のお楽しみに取っておきます。

このアルファベットシリーズも、どれかひとつでも単独で刺してしまうと、自分や家族のイニシャルとか、ゆかりのある文字だけで終わってしまって、他はお蔵入りになりそうな予感いっぱいだったので、なんとアルファベットサンプラーにすることにしました。すごいビッグサイズです。布サイズも半端じゃないので、40ctに1本取りで始めました。月イチで刺しても2年と3ヶ月掛かります。あ〜、見守って下さいね〜。

あと数日でBを終わらせて、次はAに掛かろうと思います。
でも、その前にもう少しベタの少ないので息抜きしようかなぁ...。

The Prairie Schooler A*B*C より "B is for Black Bird"
posted by トモコ at 10:43| Comment(0) | Prairie Alphabet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

