2007年03月12日

苦節2年と5ヶ月

大変ご無沙汰しておりますです。
前回の更新から、ジャスト2ヶ月...ゆる〜くと宣言はしましたが、
やっぱり放置が過ぎますよね。反省しています。

チクチクしてなかったわけではないのですが、
ブログに載せるまでの余裕はなかったんですね。
相変わらず、忙しいのは続いているのですが、ちょっと休憩。

24-24.jpg
"Terre de France" (c) Annick Abrial
32ct Clay Lugana
Needle Necessities Hand-dyed floss 103 Very Berry

やっと出来ました。Annickさんの24ヶ月サンプラー。
私が始めたのは、なんと2004年の10月。終われて良かったです〜。
Webの連載は確か2004.09〜2006.08までだったと思うので、
実際には半年遅れの完成ですね。
連載ものは溜めないのが肝心。判ってるんですけどね〜。

下から2段目の頃、絶対足りない...って思って、ひとかせ糸を購入したんです。
なのに、最後の段は他より刺し目が少なくて、まるまるひとかせ余っちゃいました。
ん〜、足りないよりはいいけれど...気持ちは複雑。

完成を見た息子が、欲しい...って呟きました。もらってどうするんだ???

これを完成まで導いてくれたのは、以前も書いたけれど、
フレームを他のに替えたかったからなんです。...あ、不純な動機?

Aviary.jpg

で、早速。SANQに連載されていた "Old Aviary Sampler" です。
連載の1回目からウズウズして、材料揃えてたのですが、
もたもたしているうちに全4回の連載は終了してしまいました。
だから、これは連載ものといっても期限なしなの〜♪んふ

ちょっとだけでも進めたくて始めてみましたが、
今日あたり他の材料が届くので、また別のに移る予定。
今年で娘が卒業なので、なかなか会えなくなる母友達に小物を作ります。
また、ぎりぎりのスケジュールですよ。ははは〜^^;
posted by トモコ at 12:34| ☁| Comment(5) | Annick Abrial | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

失われた一週間

ひゃー、北海道寒いですよー。今日は最高気温13℃。
さっき駅前歩いてたら、出張で来ていた感じのサラリーマン達が
仕事終えて帰るんですね、相手先の人に見送られて別れた直後、
「しっかし寒いな〜」とぼやいてました。...実感こもってたわ〜。

24-18.jpg

24ヶ月の18番目まで出来て、写真撮って、PCで加工して、
それから先は時間がなかったので後でやろー...と思って早一週間。
う〜ん、そんなに忙しかった気もしないけれど、
あんまりPCの前には居なかったかも。

その後、例のごとく急に思い立って、Wyndhamから貰った
Lavender Wingsのハロウィーン図案をえいっと刺してみたけれど、
気に入らなかったのでお仕立ても却下。刺しっぱなしです。

そうそう、Mirabiliaを何ヶ月かぶりで進めました。3日くらい。
でもね、刺しても刺しても進んだ気がしないの...
もうちょっと変化してきたらアップしますね。

今、CarriageのDog Samplerも殆ど終わって、
お出掛け用に持ち出せる大きさのがないんですね。
前々から、次はBlack BirdのQuaker Gardenと思ってたのだけれど、
布がなかなか決まらなくて、始められないでいます。
で、先にDrawn ThreadのGood Neighborを始めてしまいました。
いきなり間違って布を裁ってしまって、いやギリギリでも間に合うか...と
枠から刺したのだけれど、やっぱりダメで、裁ち直し刺し直し。
そんなことばっかりで全然ものにならないんですよね〜。
posted by トモコ at 18:53| ☔| Comment(2) | Annick Abrial | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

昨日も頑張りましたっ!

久々の24ヶ月サンプラー、
今月分で図案が出揃う筈なのですが、まだ15ヶ月目です。

24-15.jpg

週末に頑張っても2日は掛かるわ、やっぱり。
先は長い...(溜息)

このスクロールフレームを空けたいんです。
未完成のまま外すと間違いなくお蔵入りなので、それだけは避けたい。
他に3本のフレームがあるんだけど、
ひとつはPrairieのAlphabet、ひとつはMirabilia、
もひとつは小さめですが、2年熟成中のTeresaさんもの。
どれも大物で、終わる見込みが立ってません。
24ヶ月が一番見込み大なの。

このまま一気に...とも思ったけど、次に行く前にやっぱり浮気しよう。
posted by トモコ at 12:50| ☀| Comment(2) | Annick Abrial | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

B&Bから届いちゃいました。

また随分更新をサボってしまいました。
この間、いろいろありました。

確定申告は会計ソフトの使用期限内になんとかと思って、先月末にむりむりやりました。会計ソフト、買うと6万、使用権だけなら月々2千円弱です。3月分の使用料が惜しくて頑張っちゃったセコいヤツです。

申告書の郵送が終わって、やっとお雛様を出して、数日間だけしか飾ってあげられなかったね〜って仕舞ったその日、末娘の同級生のお父さんが亡くなられました。私と同い年。突然の悲報で、残された家族のこれからを思うと、言葉もありません。

夫が子どもの保育園時代の父さん仲間と話してて、お兄ちゃんの元同級生が最近何度目かの手術を受けていたことを聞きました。成功率が1割と言われたのだそうです。幸い、成功し、順調に回復に向かっているようですが、次に再発したら、たぶんもう手だてがないと。生きているだけで幸せ。当たり前のことを、私たちはすぐに忘れてしまいます。

そんなこんなで、じっくりチクチクは出来てないのですが、
続き物を少し追いつきたいと思って、まずはこれ。

24-13半年遅れです。最後はon timeで刺したいの。残っちゃうと永遠に手を付けられなくなりそうだから。そのためにはもう少しペースを上げなきゃね。"Terre de France" copyright by Annick Abrial

あちこち手をつけて、全然お見せできるものがないのだけれど、もたもたしていたら、続きを読む
posted by トモコ at 15:59| Comment(0) | Annick Abrial | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

半分まで来ました〜。

台風が猛威を振るっているようですね。
皆さんのところは大丈夫でしょうか。
今年も北海道に上陸の可能性ありということで、ちょっと戦々恐々です。

24-12さて、24ヶ月サンプラー。
ついに半分、折り返し地点まで来ました。普段は全体を広げてみたりしないのですが、こうやって広げるとなかなか大きなサンプラーです。(わかっていたことですが...)
どんなものでもコツコツ進めていけば、いつか完成するということですよ。ね。


"Terre de France" copyright by Annick Abrial

さあ、今月分はまだ発表されていないようですし、
刺し掛けに戻りましょうか。
最近、完成に辿り着いていないので、小品を刺して元気付けるという手もあるな。
といっても、刺したいと思う図案はどれもデカい。
大物好きのささやかな悩みです〜。
posted by トモコ at 11:02| Comment(3) | Annick Abrial | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

堪え性のない私

まずは継続もの、24ヶ月サンプラーの先月分です。
32ctに戻ったというのはこれのこと。

AA-11


"Terre de France" copyright by Annick Abrial

まだ今月分が残ってる。今月も今日で終わりだというのに...
9月分が発表される前に終わらせたいなぁ〜(遠い目)

なんでこんなにかかったかというと、続きを読む
posted by トモコ at 13:10| Comment(3) | Annick Abrial | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

間に合った?

今朝から胃痛です。心労の覚えはないんだけどなぁ、何か悪いものに当たった?

24-924ヶ月サンプラーの9ヶ月めです。まだ、Anickさんのサイトには行ってないんだけど、どうやら新着の前には間に合ったようです。遅れちゃならんと焦りモードだった割には、この頃ほんと忙しくて、毎日糸1〜2本分くらいしか進まないのよね。これじゃラストスパートとは言わんだろう〜とか思いながら刺しました。

小さなモチーフ満載のこのサンプラー、3掛け3で区切りがいいので今回は全体を撮ってみたよ。こう集まると結構可愛いし、いい感じ。こうやって眺めてにやにやして、明日の活力とするのだ。

いやいや、つくづく、段染め糸を選んでおいて良かった。一色刺しだったらもう、とっくに挫折していたに違いない。私には一色刺しは向いてないと自覚したよ。フリーチャートで分かったのが幸いだよね。一色刺しの大作は他の方のをWebで楽しむことにしよう。

"Terre de France" copyright by Annick Abrial
posted by トモコ at 12:07| Comment(5) | Annick Abrial | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

やっと先月分終了

24-7もう少しのところで放置してあった24ヶ月の先月分が出来ました。久し振りだと新鮮に刺せるかな。
左上の巨大な二つの岩らしきものは、海に浮かぶ夫婦岩かと思ってたんだけど、カルナックという地名のところに残されている古代遺跡のようです。イギリスのストーンヘンジは有名だけれど、それと同じようなもののようでした。
ガイドブック、めぼしいものがあったのです。フランスの全域を網羅していて、写真もたくさん載っていて、これよ!って思ったのだけれど、全文英語でしかも4800円なり。もうちょっと探します。

"Terre de France" copyright by Annick Abrial
posted by トモコ at 13:52| Comment(7) | Annick Abrial | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

2段目完成!!!

cf6120d1.JPGふ〜っ、やっとAnnickさんの24ヶ月サンプラー、5パート目ができました。今年の1月に発表されたものです。もう既に今月の分も印刷してあるのだけれど、またちょっと後回しになりそうです。ま、いいよね、取り戻せる気がします。
結構、同じようなモチーフが繰り返し出てくるの。それは少しだけ不満。あきちゃうのよね。
ここに紹介されているモチーフが、実際にはどんなものなのか知りたくて、本屋さんでフランスのツアーガイドとか探してみたのだけれど、フランスといえばパリ、あっても近郊か、とってもめぼしい観光地だけで、各地方の特産品などが紹介された本ってないのよ。
たぶん、一番左のゴツゴツした山は、モンサン・ミッシェルだと思うんだけど、そういうのが分かるような本を、このサンプラーが完成するまでに見つけたいと思ってます。
posted by トモコ at 21:05| Comment(8) | Annick Abrial | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

沈没するかと...

6869aec4.JPGあ〜、もう2月も終わりますね。
このままブログ更新できないのではないかと自分でも心配しました。

今日は、Annickさんの24ヶ月サンプラーの進捗状況をご報告。
始めたのは昨年の10月頃だったのですが、手持ちの段染めの糸で始めてしまったので、最後まで刺せる分量を確保するのに時間が掛かってしまいました。
段染め糸はロットが変わると全然違う色になるので心配で、先に進めなかったのです。

結局、最初に購入したお店では量を確保できず、違うお店に頼んだのですが、あんまり色の違いは感じられませんでした。他の色も同様です。
Needle Necessities は、色落ちもあまりしないような気がするし、そういう意味では、結構お気に入りの使いやすい糸です。

両脇を固めたかったので、先月分を後回しにして、とりあえず5パート終了。
Lugana 32ct Clay に Needle Necessities 103-Very Berry 2本取りです。
posted by トモコ at 16:41| Comment(0) | Annick Abrial | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

