2006年08月27日

ひとつ、ふぃにっしゅ。

刺し掛け消化に励んでいます。
新しいの、早く始めたいんだけど、増やすばっかりでもね。

amap2.jpg

copyright by A mon ami Pierre

AMAPのサンプラーが終わりました。
ほんと、フリーとは思えないボリュームと完成度です。
でもね〜、私、こういうの苦手かも...。
右下、リスのモチーフとハーフメダリオンは泣く泣く解きました。
やっと修復完了と思ったのも束の間、
アルファベットも、左右で段違いだったことに気付くのだ。
しかも小文字のgまで気付かなかったんだから影響大です。
仕方なくAからまた解きました。

じゃ、なぜ右と左、両方から刺し進めたのかと言えば、
実は初回から余白のカウントを間違えて、全体幅が一目足りなかったの。
刺しながら調整しようと思って、両方から攻めたつもりだったんだけどなぁ。

そのうち、姿を変えるつもりでいるのだけれど、
いつになるか解らないので、とりあえず、空いている額に入れてみました。
う〜ん、色も合わないし、大きさもちょっとキチキチ。
新しい額、買いに行こうか悩むなぁ...。
posted by トモコ at 12:08| ☀| Comment(0) | A mon ami Pierre | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

糸切れ...完成ならず。

月イチ更新となりつつあります。^^;

amap.jpg

BlackBirdのバレンタインものは、AMAPのサンプラーが出来てから、
一緒にミシン掛けね!と思ってたのだけれど、
もうちょっとのところで、糸を切らしてしまいました。くくぅ〜。
DMCの糸、街まで出ないと買えないので億劫で、もう少し停滞の予定。

さらに!
言われなきゃ気付かない程度かな〜とか思ってたのだけれど、
画像で見ると解りますね〜、気になりますね〜。
右下のモチーフふたつ、4目も下がってるんです。
刺し終えてから気付くなよーーー!ショック。

リスさんモチーフの位置の手掛かりにした枠の突起が、
一番下だったのに、下から2番目だと思っちゃったんですよね。
続けて、ハーフメダリオンもルンルンと爆刺ししてしまったのだな。
結構大きいよね〜、ほどくの辛いよー...

逃避も兼ねて、他の刺しかけに戻りました。
進捗はまた今度。
posted by トモコ at 12:31| ☀| Comment(0) | A mon ami Pierre | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

ひとつは追いつきました!

Quaker2.jpg
追いつきました〜。
もう、まるで義務のように、学校の宿題のように、
とにかく一所懸命刺しましたよ。趣味のはずなのにね〜。

24ヶ月の方は危機的状況です。まだ14ヶ月目の途中。
今度はそっちをガシガシいきます。
...ノルマばかりで、楽しんでないような気もするの。
でも、寄り道してる余裕はなさそうです。

とかなんとか言って、明日は今が満開のさくら見物に
早朝(深夜?)出発で函館まで行ってきます。強行日帰り。
だから、もう寝なきゃ。
posted by トモコ at 21:57| ☔| Comment(5) | A mon ami Pierre | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

とれんどのQuaker

昨日、アップしようと思っていたのですが、歯医者さんに行ったら急に抜くことになって、平気平気と思ってたのだけれど、帰ってきたら病んで、元気なくしてしまいました。昨日はほんと使い物にならなかった私。今日はほぼ復調です。

というわけで、私も参加してみることに。
また新しい図案を買っちゃったりするのも罪悪感あるので、
手持ち在庫を物色していると、こんなところにこんな図案が!なんて発見もいろいろありました。とりあえず、段染め糸とか材料を発注して、到着までの間、やっぱこれでしょと進めたのがこれ。

Quaker1"BRODER ENSEMBLE" (c) A mon ami Pierre

また長期プロジェクトに手をつける私。
24ヶ月サンプラーは半年もサボってしまいました。挽回できるかのか???
まぁ、それに比べれば1/4ですから短いってば短いです。(^^:)

材料調達の合間だったので、手持ち在庫から材料を選ばなきゃいけません。布は2年前くらいにSilkweaverさんから購入したGrabBagに入っていたもの。むら染めの淡いピンクです。とても素敵なんだけど、少々小さめなので使えずに残っていたの。糸は悩みに悩んだ挙句、DMC3857、えび茶ってくらいの深い赤です。ほとんど茶色。

一日で刺せる分量とおっしゃる方もいらっしゃいますが、私は一日一モチーフってところでしょうか。ゆうに一週間は掛かりました。カウント数から計算して、長辺は余裕ねと始めたのですが、短辺のほうはギリギリ。危ない危ないです。続きを読む
posted by トモコ at 12:33| Comment(4) | A mon ami Pierre | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

