2006年01月13日

んふふ〜、たからもの〜*^^*

速攻でご報告とか言っておきながら、私ってオオカミ少年。
昨日届きました。急かしてしまったのかもしれない...ちょっと反省。
Brookさんったら速達で送って下さったの。でもね、Brookさんが知る由もない、折しも昨日は私の誕生日でした。娘たちも実家の母も忘れてて、おめでとうの一言もなかった日に、特上のプレゼントが届いて、それはそれは嬉しかったです。

では、ご覧くださ〜い。
brook1

繊細なデザインとは裏腹に、とてもしっかりとした作りの丁寧なお仕事です。文字は全部over oneだし。Pinkeepに厚紙が入っていることはBrookさんのブログで読んで知っていましたが、scissor caseにも入っていて裏布もあるのにきっちり綴じられているの。ほどいて中身を見たい衝動に駆られます。いえいえ、絶対にそんなことはしませんけど。
brook2

裏も良いでしょ。
"from Brook to Tomoko" だもの。ほんと、大切にしなくちゃって思います。実はNeedle bookの中の針を留めておく布のかがりも美しいのです。今度、作る機会があったら真似っこさせてもらいます。

たぶん沢山の方が射止めたかったBrookさんの手仕事です。
大事にさせてもらいます。
Brookさん、本当に有難うございました。

さて、その素晴らしい手仕事の下に敷いてあるのは、2年越しでなお未完成、Fremmeの"Christmas Motives"です。随分昔にombooさんのところで購入しました。Fremmeの花糸は手触りがとってもいいので枠なしで刺すのですが、持運び便利なのでついついお出掛け専用になってました。一昨年の12月に刺し始めて、クリスマスが過ぎたので休眠。また昨年のクリスマス前に持ち歩いていたけれど、殆ど進まずで歳が明けてしまいました。今年はやる気消失してないので、このまま完成まで行っちゃおうかなと思ってます。
懸案のBirth Samplerは夫の「プレゼントは相手の気持ちじゃなくて自分の気持ちだから」という言葉に後押しされて、そのうち再開の予定。...いつになることやら。
posted by トモコ at 16:40| Comment(5) | Fremme | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

『Miniature』から

フレメ糸本果実酒のミニ図案6ケです。
糸の発色が写真と全然違って、むちゃむちゃ戸惑いました。

ずっとお出掛け用としてジップロックに入れたりして持ち歩いていたのだけれど、全然完成を見られないので、花糸が片付かない。なにかっていうと、これ、花糸の収納用の布本みたいのを作ろうとしていて、その表紙にする予定なのです。やっと刺繍部分完成したので、近々にはお仕立てしたいと思います。

花糸刺繍の方々の裏の綺麗さは、遠くから耳に入ってきてはいたのだけれど、実際にお会いしたりして、見せていただいたことはなくて、このたび、ラウンドロビンで花糸も手がける方々の刺したものを見せていただけることになって、想像以上なのでびっくりです。
どうやって糸を運べばあんなに綺麗になるのか、見当もつきません(^^;)

今回は、お仕立物で裏は全然見えなくなるので、まぁ良しとします。
できたらまたアップしますね。
posted by トモコ at 07:35| Comment(5) | Fremme | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

デンマークのクロスステッチ

何度も何度も手に取っては、いますぐ刺すわけじゃないし、あとでもいいや〜って買わずに来てしまった「デンマークのクロスステッチ(文化出版局)」シリーズ。どうやら今後の重版はないらしいと、ネットのどこかで読んでからも、そんなに簡単に出払うわけじゃないし、常時在庫しているあのお店にいけば大丈夫...なんてタカをくくっていました。

どうやら、もう3巻目と4巻目はかなり入手困難になったようですね。

幸い3巻目の「四季のくらしと...」は、随分前にオークションで安く手に入れてあったのでいいのですが、4巻目の「メリークリスマス」はもうどこにもないみたいです。かろうじて市の図書館に一冊在庫があるので、紛失事故がないことを祈るのみだなぁ。

そうそう、それで、あわてて今日(←遅すぎ)2・6・7巻をアマゾンに注文しました。
廃盤になる前に買う。それは分かるけど、これが在庫過剰になる原因よね。結局、いつ刺すのかも分からない図案を抱え込んじゃう。悩むよね〜。
posted by トモコ at 18:15| Comment(2) | Fremme | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

