2012年01月09日

年が明けてしまいましたね^^;

とってもお久し振りです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年10月のMirabilia完成以来、本当に忙しくて、
今までは、ほんの数分でもさっと掛かれてぱっと離れられる
気軽な良い趣味と思って気に入っていましたが、
実際は針を持ってしまうと、ついつい離れられずに続けてしまうし、
その数分さえも惜しいような状況だったこともあって、
思い切って、道具一式を仕舞い込んでました。

クロスステッチに出会って9年になりますが、
一週間針を持たないことはなかったと思います。
それが、2ヶ月も。

12月初旬に山を越えたので、再開しました。

PrairieFavorites.jpg
"CHRISTMAS FAVORITES" THE PRAIRIE SCHOOLER(C)

毎年恒例のクリスマスプレゼント。でも、ちょっと間に合わず。
お正月に完成させて、お年賀状と一緒に送りました。
真ん中のエンジェルは、JCSのオーナメント号に載っていた図案です。
こちらは暮れになってやっと届いたので、自分用に...*^^*

Mirabiliaも、額装しましたよ。今は実家の玄関に掛かってます。

mira1013.jpg
"Fairy Idyll" Mirabilia Designs (c)

で、現在は、昨年のうちに絶対終わると思っていたBBDのサンプラーを。

BBD0109.jpg
"Elizabeth Jane" Blackbird Designs (c)

12月のElizabeth Janeは、隣に住んでたおばあちゃんなんですよね。
私は、12月生まれの娘の枠にしたかったので、
家が離れているのがどうしても嫌で、BBDの他の図案と組み合わせてしまいました。
ラストのボーナス枠も、文章をどうしようか、策を練るのはこれから。
どーしよーかなー。

この季節は編み物もしたくて、毛糸は出番を待っているのですが、
なにもかも中途半端で終わらないようにと、これが完成するまではお預けですね。


忙しかった時期に、建築家紹介システムの機関誌で取材を受けました。
本業じゃなく、オフタイムをどう過ごしてますか?って内容なのですが、
もちろん、チクチクです。^^d

ASJ.jpg

もし、目にする機会があれば、編集者の理解のなさを笑って下さい。
地味...とか書かれてしまいましたよ〜、そういう印象を持たれてしまったのですね〜。
でも、理解者少なくても、私はクロス好きですね〜。
また今年も、やらなきゃいけないこと横目に、ついつい没頭しています。

本当に遅々として進まず、更新も稀なサイトですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
posted by トモコ at 14:17| 北海道 ☔| Comment(2) | Prairie Schooler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

写真、また忘れました...

昨日は、高校時代の友人達と、年に一度恒例の温泉お泊まり。
かねてから刺していたPrairieのオーナメントは、
ちいさなバッグにして、チョコレートを入れて、クリスマスプレゼントに。

でも〜〜〜、
出掛けの間際も間際、ギリギリまでアイロン掛けたりしていて、
またも写真撮るの忘れちゃいました。
急に来れなくなった子と、自分の分の2つだけ、
残っているので、参考までにお披露目です。

オーナメント.jpg
"PRAIRIE STARS" THE PRAIRIE SCHOOLER (c)

JCSオーナメント号2004の追加バージョンは、
掲載の完成写真で見るより、ずっといい感じでした。
他のオーナメントとも馴染んで、別から拝借した雰囲気はゼロ。
写真がないのが残念ですが。


温泉から戻ったばかりですが、明日からはお江戸に参ります。
旧友に会ったり、お芝居観たり、もちろん、ヤマナシさんの北欧展も。
ご一緒するみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

師走だというのに遊んでばかりです...(笑)
posted by トモコ at 18:59| ☁| Comment(0) | Prairie Schooler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

諸悪の根源は...

貧血なのだそうです、私の場合。

昨日、他の用事で病院に行きました。
先生と「なかなか体調が整わないんですよねぇ...」などと話していたら、
帰りがけに呼び止められて、
「見るからに顔色が悪いよ、貧血なんじゃない」と言われ、
急遽、予定のなかった血液検査をしてもらいました。

血色素 7.3...かなり酷いですよね。(そんなことない?)
妊婦時代も検査の度に増血剤を処方されてましたけど、
一桁まで下がったことはなかったなぁ。
今年の初めのガン検診のときも貧血気味と言われたので、
少しは気を付けていたつもりだったんですけどね。逆に下がってるし。

自覚症状なかったの?と聞かれ、思えば、貧血の症状満載でした。
偏頭痛、疲れやすい、動悸、立ちくらみ、肌荒れ、節々のザワザワ感...
最近は、舌の表面が荒れてヒリヒリしてました。そりゃ気付けよってね。

昨日から鉄剤飲んでます。改善されるといいなぁ〜〜〜
(でも、ひと月くらい飲んでも正常値にはならないと言われた...)


偏頭痛でも休まないのがチクチク。
ランチ食べたお店で待ってる間に進めていたら、
店員さんに「素敵〜、素敵〜」と言われました。クリスマスカラーよね。

stars01.jpg
"PRAIRIE STARS" THE PRAIRIE SCHOOLER (c)

来週末に会う予定の友達に、いまさら思いついたクリスマスプレゼント。
全部で10個作りたい。このリーフレットに載っているのは9個。
たぶんあるぞ〜と思って、2004年のJCSオーナメント号を探したら、
ありました、ありました。同じシリーズでもうひとつ。合わせて10個。

問題は、間に合うかどうかです(笑)
posted by トモコ at 00:18| ☀| Comment(0) | Prairie Schooler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

クリスマスプレゼント

のつもりでチクチクしてたPrairieのサンタさん。
一昨年のリリースだった#134の"Christmas Day"の四角い方を刺して、
裏を付けて、プレゼント入りのミニトートに仕上げたのですが、
差し上げる日のお昼、出掛けにやっと完成して、
慌てて出たものだから、写真撮るのを忘れてしまいました。(溜息)

例のごとく布がギリギリだったのだけれど、納め方も怪我の功名で、
なかなか会心の出来。可愛らしく仕上がったので、
また違う機会に同じ方法で試してみたいと思います。

で、昨日はもうひとつ。
ちょっとだけ無理を言ってしまったある人に。

PC140012.jpg
THE PRAIRIE SCHOOLER (C)

現在Prairieのサイトにアップロードされているフリーチャートです。

息子に、
「母さんも、こういうのチャチャッと上手に作れるようになったね」
な〜んて褒められて、喜んでるバカ母です*^^*

さて、本物のクリスマスプレゼント探しにも本腰を入れないと...
中2の娘の分がまだ決まっていません。
もう10日を切りましたね〜。
posted by トモコ at 17:28| ☁| Comment(0) | Prairie Schooler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

3年越しの完成^^;

日付を見てみたら、始めたのは3年前の7月...
何故こんなに放置しちゃったんでしょうねぇ。可愛い図案なのに。
あと2〜3日で完成と宣言した昨年の10月から既に10ヶ月ですもんね。

IMG_0889.jpg
"VILLAGE SAMPLER" THE PRAIRIE SCHOOLER (c)

クリスマス柄の"CHRISTMAS VILLAGE"と入れ替えようと思って始めた
"VILLAGE SAMPLER"ですが、今時期からはクリスマスの方がまだ近いので、
お正月が過ぎたら入れ替えようと思います。
...そうやって放っておいて忘れないといいけど。

街なかの大きな生地屋さんに用事があって行ったら、
今月中旬まで改装セール中で、ほとんど捨て売り状態。
もう、ほんとに衝動買いを抑えるのに必死でした。
さすがに縫い物までしている暇はないんだなぁ。
簡単なチュニックとか、お洋服作りもやりたいんだけどね〜。

先日始めたFremmeのモチーフ。
パッチワーク風に柄合わせをしようと思っているので、
早めに刺し上げて、来週辺り、布選びに行ってこようと思います。
んふふ、お買いもの楽しみ〜。
posted by トモコ at 16:19| ☔| Comment(2) | Prairie Schooler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

新しいソファ

そんなわけで、新しいソファと記念撮影。
革の色を選べたのだけれど、明るめの色はアイボリーのみで、
やっぱり汚れを考えるとパスかな〜と躊躇したの。
次に明るめなのが、この黄色めの茶色。でも、思ったより茶色だった。
ま、店頭にあった茶色よりは確かに明るいんだから、いいか〜。
...って言っても、オーダーなので交換とかは効かないのだけれど。

PS-VS3.jpg

Village Samplerは、案の定ベタに飽きて、あちこち飛び火しながら刺してます。
あと6色かな。細かなところを先に終わらせて、片付けに入ってる感じ(^^;)
また最近忙しいので、今月中に終わるかな〜ってペースです。

昨日はお兄ちゃんの誕生日でした。
誕生日に何か欲しいものある?って聞いても、特にないよって。
いま、受験モードなので、あんまり気の散るものでもいけないし...
昨日の仕事の帰り道、お店に寄って小物とか物色したのだけれど、
いいなと思うものは展示品のみで手垢まみれだったりで、購入までには至らず。
結局、ばあちゃんが贈ってくれたお誕生日ケーキのみとなりました。
しかも、塾から帰ってからだから、夜10時〜のケーキタイム。

この週末に、新しいお洋服でも買いに行こうかと思ってます。
(どんどん背が伸びるので、試着させてみないとサイズが判らないのよね〜)
posted by トモコ at 11:41| ☁| Comment(0) | Prairie Schooler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

またまた浮気...

PrairieのGが終わったら、他のものに浮気しないで、
AviarySamplerに専念しようと心に決めていたはずなのに...

ちょっと触発されて引っ張り出して来てしまった。
もっと進んでいるような気がしていたのだけれど、
ひとつの家もfinishしてなくて、ガッカリ...
これは、やる気を起こすためにも、色を使って達成感を!と思い、
この連休、ちょっと頑張りました。

PS-VS2.jpg

進んだでしょ(^^) っても分からないか。
でも、可愛い図案だったって再認識出来たので、
お蔵入りにならなくて済みそうです。
Bさま、Thanksです!
posted by トモコ at 12:47| ☁| Comment(2) | Prairie Schooler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

懸案の体操着入れ

もう中学生なんだから、自分で好きなように作りなさいって、
ミシンは勝手に使っていいし、布もお母さんの在庫から選んでいいからって、
何度もそう言ってみたのですが、新しいことには手を出さない長女です。
結局、体操着入れは私が作ることに。
2年程前に、何かに化ける予定で端切れに刺したPrairie、
引っ張り出して来て、名前を追加して、こんな感じになりました。

H-Bag.jpg
Village Green より抜粋 THE PRAIRIE SCHOOLER (c)

裏地に使った布の幅が足りなくて細長になっちゃいました。
だから本当は体操着をちゃんと入れると、もっとミチミチパンパンになります。
はみ出してもいいように巾着の口を付けました。
ま、それが型くずれの元だったりもする...
もう2週間以上使ってるので、既にくたびれた感じですよね。
それでも、何人ものお友達に可愛い〜と褒められたと言って喜んでました。

Old Aviaryの方は、もう少しでPart2が終わるかと思っていたのに、
仕事の方が煮詰まっちゃって、全然手が付けられません。
昨日も一昨日も針持ってないや。今日も無理そう...
posted by トモコ at 09:27| ☁| Comment(2) | Prairie Schooler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

今年もよろしくお願いします

松の内もとうに過ぎてしまいました。
昨年度は、ラウンドロビンをはじめ大変お世話になりました。
全然更新されないへっぽこブログですが、今年もどうぞ宜しくお付き合いいただけると嬉しいです。

さて、昨年暮れに弟のところに赤ちゃんが産まれました。夏に結婚したばかりで、ま、出来ちゃった婚なわけですが、いい歳してできちゃった婚というのも何かな〜とは思ってたのですが、めでたいことには変わりなし、自分の子の時には思いもつかなかったBirth Samplerとやらを作ってあげようかなぁ〜と始めたのがこれです。

birth


"Birth Sampler III"(c) THE PRARIE SCHOOLER

でもな〜んだか、話聞いてると、こんなもの贈ってもぜ〜んぜん喜んでくれそうな雰囲気がないので、私もモチベーション下がりまくり。お蔵入りするかも知れません。うちの娘らは初めての従兄弟にになるのでとっても喜んで年賀状出したりしてたのですが、音沙汰ないし。嫁も気の効くタイプではなさそうで、うちの実家の母も呆れておりまする。

年賀状と言えば、送って下さった方々、届いております。有難うございました。もたもたしてるうちに季節はお正月ではなくなってしまったので、寒中見舞いに姿を変えて、近々にお送りします。遅くてごめんね。

以上、昨日書き込もうと思ったのですが、急にネットに繋がらなくなってしまったの。Brookさん のもとから噂のソーイングセットが旅立たれたようで、明日あたり届くのかなぁ〜とドキドキしておりまする。これこそは速攻でご報告しますね。
posted by トモコ at 17:48| Comment(3) | Prairie Schooler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

また始めちゃったあたらしいの

更新しなさいよ!...と自分に呆れる。

先日、家にお友達が遊びに来た時に、一昨年の冬に刺したPRAIRIE SCHOOLERの"Christmas Village"を見て可愛いと褒めてくれたのだけれど、「あれ、これってクリスマス柄なのね」と痛いところを突かれたのだ。そう、クリスマスの時期が過ぎたら、"Village Sampler"に入れ替えようという構想があったんですが、なかなか替えの方が着手できなかったんですな。

でも、2年もクリスマス柄が掛けっぱなしってのはちょっとね。それで、重い腰を上げて取りかかったわけです。続きを読む
posted by トモコ at 12:24| Comment(2) | Prairie Schooler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

