2013年08月05日

iPhoneカバー

自宅のPCに向かうことが、すっかりなくなってしまいました。
家計簿を自宅PCで入力しているので、2か月近く滞っています。
毎週つけていれば、ほとんど使途不明にならないのに、
1か月放置すると使途不明金が、へたすると1万円くらいになります。
今回は2か月放置だから3万円は覚悟かな。不思議な現象です(苦笑)

チクチクもあまり捗ってはいないのですが、
昨日、iPhoneカバーの張替をして、可愛くできたのでご紹介。

1-IMG_1297-002.JPG

生地は春に遊びに行ったフィンランド土産のマリメッコ。
もともとは白の合皮だったのですが、べりべりと剥がして、
それを型紙にして布断って、ボンドでペタペタ。

私のは4Sなので、カバーを替えたいと思っても選択肢が少なくて、
今後も幅が広がるわけもないので、手作りはいい方法ですよね。
汚れたらまた、他の柄に替えてもいいし。

それこそ、iPhoneから更新できれば良いのですが、
なかなか方法を習得できずにいます。
会社のお昼休みに更新すれば、少しは更新の回数も増えるかも...
と淡い期待がぬか喜びにならぬよう。はい、精進いたします。
posted by トモコ at 13:08| 北海道 ☔| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

新入社員生活

も、ひと月と半分過ぎました。
毎日8時前には家を出て、帰宅は9時過ぎな生活を送っています。
でも、自分で事務所を構えていた時と違って、
働いたら働いた分だけお給料をいただけて無駄働きはないし、
休みの日は仕事を忘れて休めるので、本当に気が楽。

さて、ステッチですが、

IMG_0949.jpg
"1826 North German Biedermeier Sampler" permin of copenhagen(c)

Permin、やっと終わりました。
eyeletも大量で大変でしたが、私の苦手なfour-sidedが延々と...
それで間違っちゃったりしたものなら、解くのもひと苦労で、結構掛かりました。
幅も丈も235ctくらいあるのですが、40ctなのでそれほど大きくはなく、
色もアンティーク感を出していて地味なので、大変さが感じられない出来栄えです。
ん〜、報われない感じがする...

早速、次のに取り掛かり。

IMG_0950.jpg
"Silkwood Manor" Jast nan(c)

これまた10年も眠っていたJast nanのサンプラー。
シルク糸のセットも購入してあっったのに、まだステッチを始めたばかりの頃で、
こんな大作に手を付ける勇気がなかったんですね〜。
でも、いま見てみたら、131×187ct。全然小物じゃん...って感じです。
これの前年の"Common Ground"も糸セット付きで持っているので、
是非是非、シリーズで完成させたいと思います。
ステッチの時間はあんまり取れてないのですが、ボチボチやります。

そうそう、途中、小物を作りました。
IMG_0942.jpgIMG_0943.jpg
Haandarbejdets Fremme (c)

コペンハーゲンの手芸屋さんで買った小さなキット。
フレメのキットは日本で買っても価格に大差はないし、
なにしろまだまだ未開封が沢山あるので買う必要はなかったのだけれど、
寄らずにはいられなかったし、買わずには帰れなかったってところでした。
ポーチにでもしようと思います。

もうひとつ、
IMG_0940.jpgIMG_0941.jpg
"Squirrels and Flowers" Gera!(c)

Gera!さんのリス図案を使ってミニがまぐちを。
娘がヘルシンキで買ったマリメッコの生地でがまぐちを作ってくれというので、
練習用に作ってみました。本番はいつになるか未定ですが(笑)
むちゃむちゃ可愛いのですが、小さいので何に使えばいいのか思案中。
アクセサリーとか、イヤホンとか入れたら?って言われたので、試してみます。


今年のGWは忙しくて、結局2週間半休みなしだったのですが、
その分の代休を好きに取っていいというので、
6月の結婚記念日にあわせて4連休いただくことにしました。
北欧でいいだけ散財したので、GWはじっとしている予定だったのに、
改めて休みを取れと言われるとどこか行きたくなっちゃって、
夫とふたりで、東京見物&息子のいる長野に行くことに。
またバタバタと宿やらいろいろ、セッティングは私の仕事なんですよ。

暖かくなってきたので(やっと20℃です)、庭も再開しないと。
この時期は、虫も少ないし、暑くないし、苦にはならないのですが、
何しろやることが多すぎて、ついつい後回しになってしまいます。
来週はがんばろー。(と毎週言っている気がする)
posted by トモコ at 21:13| 北海道 ☔| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

とりあえず帰国

帰ってきたのは先週の火曜日です。
なかなか怒濤の年度末で、まだバタバタしています。
コペンハーゲンとヘルシンキ、ラップランドもドライブして
帰りはロンドン経由(トランジット)で帰ってきました。
とりあえず私の戦利品をご紹介。

souvenir.jpg

お母さん、沢山買ったねぇ...と言われました。
でも食器は全てアウトレットだし、小物ばかりなので、
免税店でバッグとか購入するマダムに比べれば、全然可愛いもんです。

本当はもっといろいろお買い物も物色して、建物も沢山見に行きたかったけれど、
家族旅行のわりにはワガママ言わせてもらったので仕方ありません。
一週間じゃ廻りきれないってことです。当たり前か。

ぐにゃりの木の枠はフィンランドを代表する建築家アアルトの鍋敷き。
アアルト自邸を見学に行ったので、その記念に。

ロイヤルコペンのハーフレースは2ndクオリティーのを購入したので、
たぶん市価の半額以下だと思います。絶対お買い得よって薦められて。
それでも、わが家ではかなり高い食器のひとつとなりました。
イースターエッグは両母へのお土産。

左上、アイノさんのタンブラーも2ndクオリティー。こちらは惜しみなく普段使いに。
ムーミンの載っている中央上、カステヘルミはやっぱり欲しくて再訪しての購入。
案外歪みが多くて選ぶの大変でした。

フィンランドはろうそくの消費量が世界一だそうで、
右上のろうそくセットはスーパーで購入。
チョコレートやコーヒーの香りつきろうそくです。
小分けして、お友達に配る予定。

お気に入りは...一番下の真ん中少し左寄り、小さいのですが、
トナカイの角で作ったストラップかな〜。こんな小さくても€9.00。
模様が削り込まれていて、私の買ったのは「賢い女性」というモチーフだそうで。
賢く生きられるように精進いたします。

マリメッコは製品になると高いので、生地のみちょっとだけ。
帰国後に街の生地屋さんでみたら、2割引くらいでした。
娘にがまぐちポーチを作ってあげる約束をしましたが、いつになることやら。

左下のフレメのキットは、いまさらキット増やしても仕方ないし...と
ホントのミニミニサイズをコペンのお土産に購入しました。
刺し上がったらまたお目にかけますね。

飛行機の中ででも刺そうかと、クリカレ図案を持って行きましたが、
ほとんど刺す暇はありませんでした。でも始めちゃったので終わらせなきゃね。


さて、夜が明けたら新年度。
私も新しい環境へ始動します。頑張ります。
posted by トモコ at 02:58| 北海道 ☔| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

行ってきます

ばたばたと。
読んでいらっしゃる方もいらっしゃるか、判りませんが、
もし気にしていて下さる方がいたら...と思い。

上の娘は浪人確定しましたが、下の娘は志望の高校に受かりました。
晴々と旅行に出たいと思います。

こちらの方は、出掛ける前には終わりませんでした。
持って行くにはちょっと嵩張るので、続きは帰宅後です。

IMG_0447.jpg
"1826 North German Biedermeier Sampler" permin of copenhagen(c)

では、行ってまいります。
posted by トモコ at 05:25| 北海道 ☔| Comment(2) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

年度末

案の定なのですが、娘の大学受験はまた来年に持ち越しとなりました。
高校も紆余曲折あって大変だったはずなのに、懲りない子です。
今日から一泊で卒業旅行に行きました。早く来年に向けて始動して欲しいです。
末っ子の高校受験はまだ発表前ですが、ボーダーはクリアしているので、
大丈夫なんじゃないかなと、のんびりムードです。
明後日が中学の卒業式。そのあと週末を挟んで旅行と大忙しです。

permin.jpg
"1826 North German Biedermeier Sampler" permin of copenhagen(c)

こちらは思ったより進んでいません。予定より3日遅れくらいかな。
本当にアンティーク調のぼんやりした色調なので、意欲も落ち着いちゃう感じかも。
この上のアルファベットの感じが好きなので、早くそちらに移行したいです。

いやいや、やっぱり年度末は忙しいです。
PTAの役員をやっていたのですが、旅行から帰ってすぐに引継ぎ会があるので、
渡航前に資料の準備をしなくてはいけないのですが、まだほとんど手つかず。
さらに、4月から事務所を畳んで会社員として働くことにしたのですが、
先行して仕事をお手伝いさせていただいたり(試されているので気が抜けない)、
旅行もツアーではなく全くの個人手配なので、旅程を組むのに四苦八苦だし、
そのうえ、娘の不合格通知に気が抜けたのか持病のめまいが8年振りに発症。
先週はPCに向かうと吐き気がするので、ほとんど何も出来ませんでした。

今日もこれから、知り合いの先生の退官記念パーティです。
あんまり無理するとまた倒れちゃうので、ボチボチ行きます(笑)
posted by トモコ at 14:33| 北海道 ☔| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

初biscornuですっ!

やっぱ一度に9つは大変〜

PC030012.jpg
"Summer Biscornu Stackers"
"Winter Biscornu Stackers"
"Spring Biscornu Stackers"
Jeanette Douglas Designs (c)

一応、ノルマ達成したのですが、春の小鳥さんの色を間違ってることが判明。
直す時間もないので、お友達に差し上げる分の8つだけ、形にしました。

PC040013.jpg
"Summer Biscornu Stackers"
"Winter Biscornu Stackers"
"Spring Biscornu Stackers"
Jeanette Douglas Designs (c)

同じWicheltの32ct Lamb's woolを使ったのに、
端切れの寄せ集めだからロット違いだったんでしょうね。
若干、大きさが違ったりもしています。

でも、重ねて見ちゃったりして(笑)
PC040014.jpg
"Summer Biscornu Stackers"
"Winter Biscornu Stackers"
"Spring Biscornu Stackers"
Jeanette Douglas Designs (c)

嬉し♡

最後のいっこは、自分用にゆっくり完成させたいと思います。
引き続き、クリスマスものを〜と思って、赤糸用意しましたが、
そういえば、2年越しのリース、また持ち越しちゃうなぁ。どうしよう〜...

と、冬の初めは忙しいのでありました。
posted by トモコ at 13:33| 北海道 🌁| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

息抜き?それとも...

このところ、急に仕事が入ってきて多忙になってます。
週末毎にイベントや打合せが入るので、休みらしい休みがないのですが、
ま、上司がいるわけでなし、平日は自由に過ごせてるんですけどね。

先週末、何年振りかに完徹して、プラン3つと模型を作りました。

model.jpg
徹夜するような模型ではありません。始めるのが遅いだけ^^;

まだ契約前のお客様なので、複製できるような資料をお渡ししたくなくて、
でも手元に何も残らないのでは、検討も難しいかと思って、
苦肉の策が、模型です。
形のイメージも掴みやすいから、一石二鳥でしょ^^

ひと息つく間もなく、今週末は先日の帯広で打診いただいたお客様と打合わせ。
最初の検討用のプランを作って、持って行くことになっています。
進めなくちゃいけないのだけれど、忘年会やら、講習会やら、他の仕事もあるし、
来週からは雪だというから最後の庭仕事もしなきゃだし、
プレゼント用のチクチクのタイムリミットは来週末に迫ってるし...と言い訳三昧。

息抜きなんだかプレッシャーなんだか判らないのですが、
チクチクタイムは、逃避には最適なんですよね(苦笑)

biscornu02.jpg
"Summer Biscornu Stackers","Winter Biscornu Stackers"
Jeanette Douglas Designs (c)

だいたいのところ、6つ分までできました。
ちょっとだけ見えるウサギさんのシルエットは、春のBiscornuシリーズ。
目標はこの春の3つを加えた9つの完成なのですが、
over1って、目数多くて結構キツいなぁ。


今週末の打合せがうまく行けば、少し時間の余裕ができる筈。
来週はBiscornuの追い込みにかかります!
posted by トモコ at 11:18| 北海道 ☀| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

短期集中

お友達からお誘いがあって、短期アルバイトしてました。
先週末の選挙の期日前投票所のスタッフ。公示から開票まで18日間。
期間は短いですが、土日含めて休みなし、朝8時〜夜8時の勤務。
お勤めが久し振りだったこともあるし、単純作業って結構辛いよね。
一応主婦なので、家事の切り盛りとか子ども達のこととか、
ちょっといっぱいいっぱいで、ブログの更新までは手が回らず...

日曜日の開票作業は深夜に及び、日付が変わった辺りで帰宅して、
昨日は、溜まってた諸々雑務に追われていました。でも、ゆっくり出来て回復。
選管の職員さん達は、朝4時頃まで作業の後、翌日も通常勤務だというから、
申し訳ない感じもしますが、貰ってるお給料も違うから、まっいいか。

今日は自分の時間と思っていましたが、やりたいこと沢山あり過ぎて、
何から手を付けたものだか戸惑ううちに、もうお昼だし...(苦笑)


実は、例のMystery Samplerは選挙バイトの前から完成しています。
アップする余裕がないうちに、怒濤の生活になだれ込んでしまって...

mystery09.jpg
”House in the Wood Mystery Sampler" Giulia Manfredini (c)

P6230003.jpgP6230004.jpgP6230005.jpg


足りなかった糸は、たまたま手持ちで似たようなのがあったので、そちらで代用。
最後のMontenegrin stitchのラインがボリュームあって艶が美しくって好きです。
...と思ったら、instructionでは一本取りでした。当然二本だと思ってたのに。
枠周りのSatin stitchさえも一本取り指定。当然ながら足りなくなり、なんとか誤魔化す...
糸が足りない!ばかり叫んでいたような気がしますが、無事完成してホッとしました。
額装しようと思うのですが、予算が組めないのでちょっと放置かなぁ。


その後はどうしていたかというと、Blackbirdの今年のシリーズを。

AOH03-1.jpg
"A WISH FOR YOU" The Blackbird Designs (c)

このデザインが気に入ったのだけれど、もともとお家好きの私です。
やっぱコンプリでしょ、と思って、布は大きいの用意しました。
Fat Quarter サイズがジャストだったんで嬉しいです。


今年は息子が受験生。
いままで部活にかまけていて進学先には無頓着だったのですが、
ここに来てやっと、自分なりに考えるようになった模様。
自宅から通える範囲の国公立で...な〜んていうと、選択肢はひとつなんだけど、
そこも全然届かないって担任に釘を刺されていたのに、
少しランクの上の、道外の大学を目指したいと言い出しました。
嬉しい気持ちと大変だなぁって気持ちと、でも、まずは成績あげてもらわなきゃね。
どうやって、家計のやりくりして行ったらいいものだか、思案する毎日です。
posted by トモコ at 11:52| 北海道 ☁| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

必要量はひとそれぞれ。

だから、足りないのなら自分で買い足せば?...と返事が来ました。

Mystery Samplerは、ラストパートに入っています。
材料はThe Gift of Stitchingのshopで、糸と布がセットになったkitを購入したものです。
足りなくなった糸は、4色目。

一回目は、何とかならない?って聞いたら、2yd余計に送ってくれました。
その時にcorrectionがアップされているから見てね、と情報をもらったのだけれど、
訂正された記号を間違えて、似たような違う色で刺しちゃったのが怪我の功名。
もし、crrection通りに刺していたら、その色も足りなかった。
3色目の時は、問い合わせに返事がないのでkit内の余りそうな色に変えて刺しました。

そして4色目。

mystery08.jpg
”House in the Wood Mystery Sampler" Giulia Manfredini (c)

今度は明らかに全然足りない。惜しいっ!って量じゃないの。
3つある正方形フレームの中に2色構成の幾何学模様が入ります。
縦長長方形のフレームの中にもバックステッチで蔦模様。
その幾何学模様の一色と蔦模様分が足りないんですよ。全然でしょ。

幾何学モチーフだから勝手に色を変えても違和感ないのだけれど、
いままでと違って、必要量入ってないんじゃない?って言いたくて、
何とかならない?じゃなくて、クレームしてみました。
その返事が冒頭のアレ。

I recommend purchasing the thread that you need.
The calcuations were according to the model stitcher
combined with the design program.
There are always difference between each stitcher
that we cannot account for. (原文まま)

そうね、イチイチそんなクレームに対応していたら、やってらんないわよね。
でも、シルクの段染め、足りなきゃ自分で買えって言われたら、kitの意味ないわよ。

と、悪態ついて、もう2度とkit買わないぞって返事しました私はくれーまー。


ちょっと後味悪いのですが、ここで止めるわけにはいかないので、
何とか対処して最後まで頑張ります!


もいっこ。
お友達と急に会うことになって、急に思い立って作ったのがこれ。

poach.jpg
"My House Thread Keep" The Blackbird Designs (c)

出先でフィニッシュした直後の携帯カメラなんで、色悪いですね。
実物はもうちょっとシックな色合いでした。
本来はThread Keepですが、サイズ大きいんですよ。急遽ポーチに。

彼女も手仕事する人なので、こういうサプライズはホント嬉しいよ〜って、
喜んでもらえると、こちらも嬉しいですね〜*^^*


北海道はここんとこ急に晴れ続き。夏の到来です。
明日は10日振りくらいの久々の雨なのですって。
ここ2週間くらい、玄関先の整備に精を出して、だいぶ綺麗になりました。
ほとんど土方仕事でしたけど...^^;
今日がひと区切り。買ってきた花の苗など植えてみます。

順々に裏庭までいく気力が続くことを祈って(笑)
posted by トモコ at 07:50| 🌁| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

紅茶染め

辺りの桜もほとんど終わってしまいました。
春が遅かった分、北海道は急速に花の季節です。...と雑草の季節も到来。
今朝、玄関先にタンポポが咲き誇っていました〜、綿毛になる前に何とかせねば(汗)


早く終わらせたい昨年のMystery Sampler、part4が終わって、あと2回分です。

mystery07.jpg
”House in the Wood Mystery Sampler" Giulia Manfredini (c)

ここで投げ出すわけにはいかないと判ってはいるものの、
早速、次に刺したい図案の布や糸を準備しちゃったりする私です^^;

準備するといっても、安く抑えたいので、代用品を探したりもします。
今回も指定はどこぞの手染め布だったりして、とても値が張るので、
代用に、Belfast の Vintage/Country Mocha(左)を取り寄せてみました。

fabric.jpg
Belfast の Country Mocha と Lt. Sand の紅茶染め

少々赤みがかったベージュで、むら染めな感じの布が欲しかったのですが、
これって染めじゃなくて、プリントだったんですね。
小さいサンプルで見るといい感じなんだけど、大きな布で見るとちょっとうるさい。
布の色は悪くないので、よっぽど裏返して使おうかとも思ったのだけれど、
これは次の機会に登場してもらおうと気を取り直して、他の布を試してみることに。

通販だと、実物の色を確認できないのが辛いところですよね。
取り寄せた Lt. Sand は、むしろクリーム色に近いかなと思う色でした。
なんだか選択肢もつきたかな〜と諦めて、思い切って紅茶で染めてみました。
右側です、いかがでしょ。とってもいい感じでしょ*^^*
美味しくないティーバッグが余ってるし、紅茶染め、病み付きになりそう...(笑)

布も用意できたので、あとは取り掛かるだけ。
あ〜、早く終わらせよー。
posted by トモコ at 11:37| ☁| Comment(2) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

サクラ、上陸しました

例年なら、GW期間中がお花見日和の北海道。
今年は寒かったですからね〜、昨日、札幌でもやっと開花宣言だそうです。

連休中に花がないことは、かなり前から予想がついていたので、
何度も取りやめにしようと提案したのですが、
一度行くと決めたレジャーを反古にするのは損だとでも思っているらしく...
家族がうんと言わないので、出掛けてきましたよ、道南方面。

今年の函館は定番の観光ルートで坂と洋館巡り。
SLが通るというので、撮り鉄のおじさんたちに混じって写真撮ったり、

SL.jpg

箱館山からの百万ドルの夜景見たり、

night.jpg

鹿部温泉の間歇泉を見に行ったり、ま、定番以外のイベントもありましたが、
それにしても寒かった。散策するにはそれなりの気温が必要ですよね。


さて、ひと月とちょっと振りの更新。
忙しいという気もしないのですが、身体が参ってるところをみると、
自分で思ってるよりは負担がかかっているのかも知れませんね。
チクチクも思うようには進みません。

mystery05.jpg
"Elle Brode des Lettres Carmin Mystery Sampler" Reflects de Soie (c)

とりあえず、アルファベットの3月分は終わりました。
モジモジはお腹いっぱいなので、ちょっとお休み。
正直いうと、他の新しいのにも手を出しましたが、我に返って刺し掛けに戻る。

mystery06.jpg
”House in the Wood Mystery Sampler" Giulia Manfredini (c)

お正月に始めたサンプラー。送ってもらった糸を使って、パート3が終了。
糸に余裕ができたので、位置がひと目ずれてた文字を解いて刺しなおしました。
で、引き続き、パート4へ。
なのですが、既に左側の洋館の丈がひと目多いことが判明...さっそくヘコんでます。
ちゃんと数えたつもりなんですけどね〜、こういうことはほんとに頻繁。
大勢に影響はないと判断して、解く気力もありません。


早く仕上げて、次のに移りたいのですが、
この夏に資格試験を受けようと思って、独学で勉強を始めたところなんです。
もちろん、自分の仕事に関連してなのですが、専門外の分野も多く、
興味も薄い分野だったので、なかなか頭に入りません。あと2ヶ月...う〜ん。
投資するんだから、成果はあげないとね〜。
「やらない方がマシ」にならないように頑張ります。←去年はこればっかりで...(汗)
posted by トモコ at 08:13| ☔| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

やっと進学先が決まりました

前回の更新は、長女の公立高校入試当日。
彼女が帰宅した後には、とても書き込むような気分になれそうにもない...
という予感は、見事的中しました。
帰るなり、テレビの速報を前に座り込んで、2時間泣きはらしていました。
たぶん、合格までそんなに遠くはなかったと思うのですが、結果は残念ながら。

私立高校を一件受けていたので、そちらに進学かと思っていたのですが、
自宅からは少々離れた地域の、そこそこの高校で欠員があって二次募集をするとか。
全く視野になかった学校でしたが、急遽いろいろ調べて、出願しました。
二次募集ですから、本来もう少し学力の高い高校を受験して、失敗した子が集まります。
欠員数わずか14名に、出願が70名近くだったそうです。
中学の担任も、受かったらラッキーくらいの気持ちで待っててねと言うほどの難関。

二次の発表の日、電話連絡を下さるという時間から30分待って、
すっかり諦めかけた頃、合格の一報が届きました。
やっと、おめでとうと声を掛けてあげることが出来て、母も心底嬉しかったです。

自他ともに認める方向音痴の彼女も、これからは鍛えられるでしょう。
入学式は来週ですが、新入生向け説明会があったり、制服や物品を揃えたり、
徐々に気持ちも整ってきているようです。


結果、良い方向にまとまったのですが、なかなか紆余曲折でした。
その間、進めていたのはこちら。

B&RHouses.jpg
"Red & Blue Houses" Emily Head of Industrioushead (c)

このEmilyさんというのは、新人デザイナーさんのようです。
なので、サンプルに作った時とチャートに起こした時で、気分が変わったのかなぁ。
掲載された完成写真の、膨大なサテンステッチに惹かれて始めたのに、
色の順番も、ダイヤの幅も違うんです。青い鳥の尾っぽも随分違いました。花の芯も。
途中まで刺して、あまりに雰囲気が違うので、解いて写真見ながら刺し直しました。

長女が気に入ってくれたので、小物を入れるポーチにでもしようと思っています。


アルファベットの方は、さすがに飽きちゃって進みません。
私、アルファベット好きだと思っていたのになぁ。4月分も文字ばっかりで少々辟易。


来週半ばで春休みも終わって、子ども達がそれぞれの新しい環境に踏み出します。
私も、踏み出す先を見つけないとなぁ...
posted by トモコ at 14:23| ☁| Comment(2) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

気もそぞろ

とうとう、今日が娘の高校入試の試験日です。
模試の結果から推測するに、かなり厳しい。
倍率は低い方の学校で、定員320名に志願者が54人多いだけ。
その54人に入らないようにとだけ、祈るような気持ちです。

いま、もうすぐ最後の英語が終わり、帰ってきます。
娘の顔を見たら、もう書き込む気力など無くなってしまいそうなので、その前に。


先月から始めたバイト。
舐めてかかってるわけではないのですが、マジ暇で暇で。
だって、札幌のような観光都市に来て、出張だろうが観光だろうが、
夕飯時のいい時間帯に、ホテルにいて宅配便出そうなんて人、いないでしょ。
朝番は、チェックアウトに重なるので忙しいのですが、
私の担当している夜番は、とにかくヒマ。バイト代も稼いでないと思う。

しかも、他の人の目の届かない変な場所にあって、すごく孤独。

そりゃ、手を動かしたくもなるってもんです。←きっぱり言い訳^^;
2年前の春に始めたCheckbook Keeper、お出掛け用にいつもバッグに忍ばせて、
持って歩くばかりで全然進まなかったのに...、完成しちゃいました。

checkcase.jpg
"A Checkbook Keeper" Primitive Traditions (c)
" Good Neighbor" Drawn Thread (c)

ちょうど焦茶色が終わったくらいだったのだけれど、着々と。
上の方、文字がひっくり返った図案通りなので、お仕立てしないと...なのですが、
内側にあたる部分にもステッチしたいので、どのようにするか、考え中。

これに気を良くして(?)、次も停滞していたDrawn Thread の Good Neighborを。
これは、芝生の緑のテントステッチが延々と果てしなく、挫折に至っていたものです。
打開できるかも〜と期待しています。ははは^^


さて、娘が帰ってくる前に、お雛祭りご飯の支度に取り掛かりますか。
結果がどうあれ、頑張ったんだものね。褒めてあげなくちゃ。
posted by トモコ at 15:42| ☁| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

足りなかった糸とオマケ

先日の、Mystery Samplerのキットで足りなかった糸、
追加で2本、送ってくれました。お願いしてみるものですね。
shopで$8.00で掲載されているthread winderに巻かれて...そちらはちょっと恐縮。
日頃、threaderなんて使わないから、猫に小判な感じです。
お礼メール書かなきゃ。

mystery04.jpg
”House in the Wood Mystery Sampler" Giulia Manfredini (c)
"Elle Brode des Lettres Carmin Mystery Sampler" Reflects de Soie (c)

糸が届くまでの間、The Gift of Stitchingの最新号を見ていたら、
始めちゃったんだなぁ、今年のMystery Sampler。

指定はシルク糸ですが、2色刺しのようなので指定にこだわることもないかと、
秋に越前屋さんで購入したマタルボンを試してみました。

購入した色が、ちょうど渋めの赤とくすんだピンク、藤色の3色で、
モデルが赤糸だったので、赤ともう一色を合わせようと思ったんだけど、
ん〜なんだかイマイチ。
結局、紫とピンクにしました。地味過ぎ?

コットンだけれど、撚りが甘めで均一。一本取りでもふわっと仕上がります。
ファンが多いのも分かるわ〜。
ただ、傷みが早くて、すぐに先がボソボソしちゃたり、切れちゃったり。
短めの糸で、こまめに替える必要ありですね。

買ったのはひと枷ずつだけれど、通販もしてくれるから頼もしい限り。
国内で調達できるのは嬉しいです。


いよいよ娘の高校入試本番まであと一週間。
今回は息子の時と違って、覚悟しとけよ...な感じの受験です。
親がヤキモキしても仕方ないんだけどね〜
posted by トモコ at 10:35| ☁| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

新しいバイト

あ〜、3週間半振り。ご無沙汰しております。

仕事がない日が続いて、暇を持て余すような身分ではないのになぁと思っていたところに、
むか〜〜〜〜し登録していた派遣会社から、お仕事のお誘いが...
以前は、自分の仕事と多少なりとも関連した職種の、半分専門的な業務だったのですが、
四十過ぎのおばさんにあてがわれる仕事に、そんな上等なものは無いようで、
ホテルのロビーで、宿泊客の宅配便を受付ける仕事です。
夕方の2時間だけの、ホントちょっとだけ。バイトのつもりで始めました。

夕飯時間に重なっちゃうので、子ども達と一緒に食事が出来ないのが難点ですが、
本業の方があまりにも芳しくないので、少しやってみようと思っています。


更新が滞ったのは、バイトのせいではありません。
以前編んだマフラーが結構気に入ったので、お揃いの手編みバッグを編んでいて、
大体のところまでは出来たのですが、適当に始めてしまったので、
持ち手をどうしようとか、内布をどうしようとか、決まらないことが多くて、
なかなか完成に至らないんですよね。早くしないと冬が終わっちゃう(笑)

さてさて、ステッチの方は、

mystery03.jpg
”House in the Wood Mystery Sampler" Giulia Manfredini (c)

Part3に入っています。
ところが!またもや、糸が足りないの...
文字に使っている黄緑から深紅の段染め糸が、
あとほんのちょっとのところで無くなってしまいました。
こんなクセのある色、他じゃ使わないけど、枷で買ったら12本取り6ヤード。
無駄に使ったような気もしないし、キットなのに足りないなんて、
どうにかしてくれって問い合わせたところです。どうなるかなぁ。


もう2月も半ばですね。
昨年、頑張って続けていたフレメのリースも10月で止まっています。
11月のツタはともかく、12月のヒイラギはクリスマス前に刺したいなぁ。
季節感がずれるの、やっぱり私、嫌いなようです。
来シーズンまで眠らせちゃおうかなぁ... ←すっかり日和ってる

さて、午後はバレンタイン用にチョコレートケーキを焼きます。
週末はイベントいろいろで、焼く時間が取れそうにないから。
今年は、バイト先への義理チョコっていうのもあって、ちょっと面倒...^^;
posted by トモコ at 13:44| ☁| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

今年初の強行ドライブ

先週末は、全国的にセンター試験でしたが、
2日目の日曜日は、北海道の札幌周辺地区だけ、雪による交通障害の影響で、
試験開始時刻が遅れたり、その分、終了時間が食い込んだりしていました。

そんな日に、強行ドライブ、往復440kmの距離をひとりで走ってきました。
ひゃ〜、遭難するかと思いました。高速道路は閉鎖されてるし、
国道では、あっちでもこっちでも吹雪の中、立ち往生している車が何台も。
私も、埋まっちゃったら、誰も助けてくれないだろうなぁ...と慎重運転。
連れがいたら良かったのだけれど、仕事絡みなのでそういうわけにもいかず。

夏に参加したコンペの総評を兼ねて、選出された案の進捗状況見学会だったのです。
道中の過酷さとは裏腹に、現地はきりりと晴れて、爽やかでした。

下川.jpg
下川町五味温泉地区、気温は昼間でも-12℃でした^^;

私は落選したコンペだったのですが、自分が落選したことよりも、
何故この案が選ばれたのかが理解できなくて、それを確かめに行ったようなものです。
移動は大変でしたが、収穫はありました。労力かかったけれど、仕方なかったかな。
いや、でも、それにしても疲れました。緊張感いっぱいの運転、11時間...


昨日はほとんど使いものにならない私でしたが、
やっと少しだけ回復、たぶん。

Mystery Samplerも少しだけ。

mystery02.jpg
”House in the Wood Mystery Sampler" Giulia Manfredini (c)

冬は荒れた指先にシルク糸が引っ掛かって、歳を感じますね〜(汗)


娘との約束の帽子も編み上がりましたよ。
恥ずかしながら、リクエストにお応えして(笑)

knit.jpg
娘の帽子と私のマフラー、帽子は編み図なしの適当ちゃんです^^;


いよいよ明日から小学生も3学期。
やっと平常ペースに戻れそうで嬉しいですぅ〜*^^*
posted by トモコ at 10:49| ☁| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

明けましておめでとうございます。

newyear.jpg
2010年、いい年になるといいなぁ

昨年来の編み物は、ショールな感じのマフラーでした。
さくさくっと終わるかと思えば、半分ちょっと編んだところで、編み図にミス発見。
一番最初の作り目の数に計算ミスがあったようです。
6目でひと模様の模様編みを39と両端に4目ずつで242目が正解。
編み図にはひと模様少ない236目と記載があって、
39模様ないと、その先の辻褄が合わないんです。しかもアンゴラモヘヤ。
ちょっと解いてみたけれど、絡まって絡まって、傷む一方なので、
お店に文句言ってみたら、使った分の毛糸、タダでくれました。ラッキ☆^^

結局、最初からやり直しになっちゃいましたが、出来上がりには大満足でした。
引き続き、娘に頼まれた帽子を編むことになっているのですが、
新年なので、やっぱりチクチクにも新しい気分を...。

mystery01.jpg
”House in the Wood Mystery Sampler" Giulia Manfredini (c)

The Gift of Stitching誌に昨年6月から掲載されていたMystery Samplerです。
今月号で連載終了なので、ミステリーでもなんでもないのですが、
最初の掲載から、ちょっと惹かれてたんですよね〜。
でも、材料がシルクの段染めだったので、費用を考えると躊躇してました。

そこに昨年秋のセール。布と糸のパックがお安くなっていて、
ついつい、買ってしまいました〜。それでも決して安くはないですけどね。
というわけで、ちょっとだけ刺してみました。ん〜、いい感じです。

娘に叱られるので、編み物を片付けてから、またこちらに戻ります。
あ〜、刺し掛けも沢山あるんだった。


今年もたぶん相変わらず、なかなか更新されなくって恐縮なのですが、
ボチボチ行きますので、どうか懲りずにお付き合い下さい。
本年もよろしくお願いいたします。
posted by トモコ at 22:56| ☁| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

クリスマスの受難

まだ25日ですが、日も落ちて、今年のクリスマスも過ぎてしまいましたね。

 
今年は、大変なクリスマスでした。
いえいえ、一番問題なのは、準備を怠った私なのですが。

末娘へのプレゼントにと思って、福岡の工房から取り寄せたオルゴール。
月曜日に発注して、到着が水曜日の予定でした。
何かトラブルがあっても、翌24日には到着するだろうとタカをくくっていたら、
なんですか、雪の影響ですか、判らないけれど、24日の夕刻になっても、
品物が札幌まで来ていないというのです。

高校生や中学生へのプレゼントなら、ゴメン!明日ね。と言えるけれど、
末っ子の小学生のだけがないというのは致命的。泣いちゃう。

夜9時頃、やっと営業所にトラックが入って、荷下ろしに何時間も掛かると言われ、
日が明けて25日未明、待っていても...と思い立ち、営業所に出向いて待つこと3時間半。
明け方4時半過ぎに、やっと荷物を受け取り、ダッシュで帰宅してラッピング。
夜明け前にギリギリセーフで間に合いました。サンタさんのおかげです。

何も知らない末娘は、プレゼントがたいそう気に入ったようで、
「嬉しくて、頬っぺが下がらない」のだそうです。苦労した甲斐がありました。
でも、教訓得たなぁ。来年からは気をつけよ。(来年もサンタは来るのか?)


さて、クリスマスものの成果は、

Gerasanta2.jpg
"SANTA HAS COME! 2" Gera!(c)
"PRAIRIE STARS" THE PRAIRIE SCHOOLER (c)

ステッチはかなり前に終わっていたのですが、刺しっぱなしになってました。
今日、あわてて、キルト風に額縁仕立て。
地布の色の選択、ちょっと失敗だったかも。色が似過ぎてて、
Gera!さんのイメージしてた、月明かりの雪色が消されちゃった感じです。
もっと暗い色にしても良かったなぁ。

それにしても、今年、形になったクリスマスものはこれだけか〜。
来年はもうちょっとガンバロウ。

クリスマスではないですが、The Cricket Collection のフリービーも出来ました。

sunshine.jpg
"Sunshine" The Cross-Eyed Cricket (c)

全然、いつもの私路線ではないのですが、なんだかすご〜く惹かれたのです。
You are my Sunshine ! 元気が出そうでしょ。
ポプリを入れたら、娘が「可愛い!欲しい!」と貰ってくれました。


ステッチだけならもう少し進みそうだったのですが、
現在、編み物を始めてしまったので、しばらくはそっちかなぁ。
フレメのリースも完成してないし、やり掛けは沢山だから、
お正月明けたら、またステッチに戻ります。

年明けまで、まだ一週間もありますが、
更新できる自信がないので、先にご挨拶しておきますね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさん、良いお年をお迎え下さい!
posted by トモコ at 21:11| ☁| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

元気です。

いっぺんにいろんなことが起こると、自分の中で処理しきれなくなっちゃうもんね。
おかげさまで、何とかやってます。案外タフな自分です。

さて、シナモンさんから糸が届いて、取るものもとりあえず、
Loveを完成させました。Loveの文字が半分のままってのは、どうにも縁起が悪過ぎ。
Charcoal という色が良かったのか、WDWの染色がいいのか、
ロットが違っても、全く違和感なく。そのうち額に入れて、心の目標にします。

LLL&NC.jpg
"Live Laugh Love" La-D-Da (c)
"Flowers for Sarah Needle Case" より "Flower Vase" Blackbird Designs (c)

隣のは、Blackbirdの『Thank you, Sarah Tobias』の裏表紙に掲載されている
Needle Case の図案です。布は40ct、Sandstone/Tea Dyed。

糸が届くまでの間、フレメもあんなことになっちゃったし、
手持ちの中から比較的簡単なの...と思って探して、でもこれ、案外大きく布が必要で、
色を考慮すると、この40ctしかなかったんですよね。
もうちょっとザックリと刺したかったのに、繊細な感じになりました。
年号もイニシャルも入っちゃったので、放置できません。心しておきます。

Crescent Colours の糸って、Gentle Art と同じで色味アバウトなんでしょうか。
図案集に掲載されている色と、ぜんっぜん違うので、ちょっとびっくり。
特に黄緑色のJoshua Tree という色が、写真では薄ピンクに見えて、
Little House Brown という、こちらはホントに薄ピンクなんだけど、
記号が間違ってたのかと思ったくらい。あ、写真ではこちらは薄茶色でした。

近くの手芸店では、国内メーカーか、DMCの糸くらいしか置いてないから、
他メーカーの段染めやシルク糸が欲しい時は、どうしても通販になっちゃう。
こういう、色の不安定なメーカーさんのは、実物を見てから買いたいものだわね。
需要がないんだから仕方ないか〜(溜息)


夏になる前に、途中まで進めてたBlackbirdのお家ものですが、
残念ながら、お友達の新築自体が頓挫してしまいました。
先方の担当者と折が合わなかったようです。
家づくりに無理は禁物だからね、断る決心も大切だと思うから、それはいいんだけど。
ん〜〜〜、最後の文字をどうするか、悩んでるんですよね〜、またお蔵入りか...


さて、気が済んだので、フレメのリースの解きにかかりますか。
もう8月も終わり。3ヶ月分いっぺんに...なんてことは無理だよな〜。
posted by トモコ at 16:36| ☀| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

温泉饅頭

といっても、写真も何もないのですが。

札幌の奥座敷といわれる定山渓温泉に行ったのですけれどね、
ま、近場です。(ダンナなんて温泉から出勤してたし...笑)

旅館のお茶請けに出される温泉饅頭がとっても美味しいんですよ。
もちろん、お土産に買って帰りましょうと、
お隣に併設されている物産館に行ったら、
「お泊まりのお客様なら、是非予約を...」と言われるわけです。
定山渓の定番は黒糖の茶色いお饅頭なのですが、
ここでは数量限定でよもぎ饅頭も売っていて、
うちの娘がまた、よもぎ饅頭に目がないんですよね。よもぎ餅作らされましたし。

ここで10個予約して購入。

さらに、温泉地の入口近くに、ここらじゃ有名なお饅頭屋さんがあって、
そこも毎日朝から蒸かし始めて、早めに行かないと売り切れちゃうお店なんですが、
もちろんここでも10個購入。

家族で近場の温泉に行って、どこにお土産を持って行くわけでもなく、
なのに、20個も買ったお饅頭が足りないとほざく娘。
言葉通り、翌日には消えてなくなりましたけど。

また、秋に、今度はお友達と行くからと言ったら、
お小遣い叩いてもいいから、沢山買って来ておくれとねだまれてしまいました。
定山渓温泉においでになることがあれば、是非ご賞味下さい。美味しいよ。


さてさて、ステッチです。
なんと、もうちょっとのところで、またもや糸切れ。
足りなくなるとは誤算だったなぁ...WDWのCharcoalです。

LLL3.jpg
"Live Laugh Love" La-D-Da (c)

こんなことなら、枠を最後にすれば良かったなぁ。
でも、それは出来ない性分なの。文字を最後に刺したいの。
早速シナモンさんにお願いしたのだけれど、同じような色が来るといいなぁ。
段染め糸って、ロットで全然別の色になっちゃうものね。
ダメなら、枠を解くしかないかなぁ...などと考えております。

Loveが半分。One-sided Loveですね。あ〜、運命だなぁ。
でも、Laughがあるからいいか。笑って暮らせるように頑張ります。ははは〜^^
posted by トモコ at 10:44| ☁| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

