2009年08月13日

お盆休みです

先週末の、尋常じゃない忙しさから抜けて、ちょっと放心状態。
締切ものだったんだけど、本当に間に合わないんじゃないかって、
PC動かしながら心臓はドキドキ、アドレナリン出まくりだし、
手が震えてきたり、考えられないようなポカもするし、
学生の頃以来の緊張感を味わいました。...ちょっと情けなや。

いつもは、お盆やGWや正月もだけれど、
長い休みが明けてすぐに動きたい仕事などが必ずあって、
休みの間に少しでもって、心のどこかに引っ掛かってるのに、
珍しく、今回の休みは本当にキリが良くって、懸案事項がありません。
そういうのも不安なんですよね〜、貧乏性だから。

温泉に行ってくると言ったら、友達が
「この暑い時期にオンセン〜〜〜?」と驚いてたけど、
温泉で寛ぐのに、夏も冬もないよね。...と私は思います。

LLL2.jpg
"Live Laugh Love" La-D-Da (c)

こちらの進捗はこの程度。
案の定、先週はほとんど手がつけられなかったです。
このお盆休み内には終わると思うけど。

今年は大雨や地震や、全国各地大変そうですよね。
その間、やっと夏らしい陽気を迎えていた札幌ですが、今日は久々の雨です。
折角の温泉なのに〜とガッカリしている娘に、
「キャンプとかだったら悲しかったね〜、でもお宿だから大丈夫よ」
と慰めておきました。

では、行って参ります。
posted by トモコ at 09:31| ☔| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

新しいのの言い訳

来月初旬の締切に向けて、山積みの仕事があって、
前々回更新のIndianさん以来、全然余裕がありません。
...でも、ステッチ中毒の私にこの期間は長過ぎます。

そんなことしてるヒマないのに...と思いながらも、
フレメの6月のリースを、ちょっとだけ刺し始めてみました。
が、色数、色飛び、ともに多くて、図案と首っ引きじゃないと刺せないし、
なんたって時間が掛かるのでやった気にならない=もっとやりたい〜っ
...の悪循環に陥りそうだったので、すっぱりと諦めて(?)

新しいの始めちゃいました。

LLL.jpg
"Live Laugh Love" La-D-Da (c)

La-D-Daの新作です。

こないだの買い物ミス騒動の時に、一緒に購入してて、
たまたま目につくところにあったんです。
布だって、たまたま在庫の端切れでちょうどいい大きさのがあって、
糸も指定のものはGlorianaだけれど、適当にWDWからpick upできて、
しかもこの図案、幾何学模様メインのQuaker風だから、
刺していて迷子にならないし、進みも早いし、中断にも躊躇がいらないし。

な〜んて、こんなに言い訳しなくても...ですよね。

ちゃんと進めれば3〜4日で刺し終えそうな図案ですが、
ホント刺してるヒマないので、
たぶんお盆休みまでは掛かるでしょうねぇ。

そんなわけで、ネタがないので更新できない...これも言い訳でした(笑)
posted by トモコ at 20:24| ☔| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

今年のEasterは4/12

でした。

いままで、Easter 図案を刺したことはなかったのですが、
スケジュール帳に「イースター」の文字を見つけて、急にごそごそ探してみました。
イースターの日に始めるというのもどうかとは思いますが、ま、仕方ないです。

もっと、パステルカラーの、いかにもEaster Bunnyな図案も、
卵やヒヨコの図案もあったのに、何故か心惹かれたのはこれだったわけです。

P4210001.jpg
"Berry Patch Rabbit" Cedar Hill (c)

Berryだから、春じゃないですよね。色味はどちらかというと秋色。
でも、まだクロスを始めて間もない頃に手に入れて、
初めて段染め糸を揃えた想い出の図案です。
ということは、もう5年以上仕舞い込んでたんですね。ははは。

当初用意した段染め糸は、既に他の図案用に使われていて、余り糸状態。
比較的ちゃんと残っていたので、間に合って良かったです。
足りなかったのはDMCの方。

P4210002.jpg

隅っこの葉の茶色部分、右下2段は手持ちの糸。他は、追加購入した糸です。
微妙に色が変化しています。DMCだって5年も経てばこのくらい変化しますよね。


サイズが合うかどうか分からないのですが、
スタバのトール型タンブラーに入ってもらおうかなぁと思っています。
ダメなら、ミニトートかな。

では、GWのレジャーを構想しつつ、仕事に戻りましょうか。
#連休も仕事休んでる暇あるのかなぁ...
posted by トモコ at 17:38| ☔| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

キラキラビーズ

君の人生を支えてくれる、いい友達を作りなさい。
そう言いたくて、この図案を選びました。いい言葉ですよね。

PC180004.jpg
"Words of Wisdom About Friends" Glendon Place (c)

でも!
指定に反して、カウントを上げてしまったものだから、
判ってはいたことですが、ビーズがキチキチ。綺麗に並んでくれません。
ショップの画像で見た時は、まさかビーズだとは思ってなかったんですよね。
それでも、この葡萄の房の立体感に惹かれたような気もします。
だから敢えて、刺繍糸に変換せず、ビーズを用意したんだけどね...

ちょっと面倒ですが、このペースならクリスマスには間に合いそうかな。

今年は、仕事の方が早めにキリがついてしまって、
慌ただしさのない、のんびりした年の瀬です。
ならば、大掃除やら年賀状やらなにやら、
やらならんことはあるだろって、自分に突っ込み入れたくなりますが、
忙しくないと身体が動かないんだな〜、という変な習慣がついちゃってるようです。

忙しくてもやらない、ヒマでもやらない。
な〜んだ、結局やらないんじゃん。(笑)
posted by トモコ at 10:19| 🌁| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

まだ閉鎖するつもりはないんですが...

更新も3ヶ月以上放置すると、論外な感じがしますよね。
何かあったわけではなく、忙し過ぎて何もなかったんですぅ...
チクチクも全然進みません。(溜息)

P8210003.jpg
"Words of Wisdom About Friends" Glendon Place (c)

息子の高校入学祝いにと思って入手してあった図案です。
母の日に間に合わなかったEvaが終わってすぐに掛かってるから、
なんと3ヶ月でやっとここまで。

DMCのVariation糸、4枷って書いてあるのですが、
ちょうど2枷終わったところ。
ぐるりと上が繋がったら緑は終わりなので、3枷でも余るよね。
(8/26追記:勘違い、3skeinsでした。デザイナーさん、ごめんなさい)

昨日、初めて気がついたのだけれど、
チャートに、色変換のバリエーションが6種類も載ってて、
ゴールド感のあるものや、青、紫、赤などいろいろ楽しめるようです。
他の色も試してみたいなぁ...とは思うけど、
やっぱり、同じ図案をもう一度は刺さないだろうなぁ。

忙しい理由は、仕事ではなくて非営利な諸々。
ひとつは春から始まった大学の社会人向けコース。
夏休み中も、合宿やら課題やらで、休む暇はもらえません。
もうひとつは高校の同窓会で、当番期に当たっているので、
今年一年、いろんな事業を展開するのだけれど、
そのお手伝いにコアに入っちゃってます。

忙しいけれど、楽しい毎日です。
でも、やっぱり無理がたたって、お肌が荒れちゃったり、
子どもにイライラぶつけちゃったりと、反省も少々。

次はいつの更新になるか判りませんが、
ボチボチお付き合いいただけると嬉しいです。
posted by トモコ at 19:42| ☁| Comment(2) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

またもや間に合わなかった母の日...

今頃、何言ってるんでしょうね。

ひょんな経緯から、大学に通うことになりました。
週に2回くらいのペースで主に夜間と土曜の午後、社会人向けのコースです。
(半分は大学院生だけど...)

母の日周辺は、開校式や特別講義など予定が詰まっちゃって
針を持つような余裕は全然なかったのだな。

eva.jpg
"Violet & Yellow Flowers (26-4592)" EVA ROSENSTAND (c)

ニッセさんのところで、old evaだというだけでひとり盛り上がっちゃって
衝動買いしたキットです。(布は手持ちのに変更、28ctです)
サクッと刺して、小さめのバッグか何かに...と目論んでたのだけれど、
刺し上がりそうにもなかったんで、蘭のお花に急遽変更しちゃいました。

ま、そのうち、何かに化けることを願って。

posted by トモコ at 10:46| ☁| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

Birthday Sampler

そんなわけで、ほぼ3週間遅れで完成しました。

P2160011.jpg
"The Birthday Sampler" Moira Blackburn (c)

アルファベットのところなど、若干アレンジしています。
ま、途中、眠れないほど忙しい日があったり、
寝込んでしまって動けない日があったりだったので、
4週間で完成は、ボリュームからいっても順当な気がしますね。

今日、額入れして来たのですが、子供部屋がすご〜く散らかっているので
片付けないと飾ってあげないからね!...とお預け状態です。
もうひとつ、Old Aviary Samplerもお願いして来たので、
出来上がって壁に掛かったら、またお披露目したいと思います。

さて、早速次のに取り掛かっているわけですが、
もうほんのちょっとで完成の刺し掛けが複数あるので、
新しいの広げるのも少々罪悪感。
やっぱり、ひとつずつ片付けていくべきですよね〜(子どものことは言えないわ^^;)

posted by トモコ at 14:41| ☁| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

怒濤の冬祭り?

実は今月初めから今日まで北海道立近代美術館で開催されている
「建築家展」というのに、私も参加していました。
たいした模型やパネルではないのですが、それでも作るのは結構しんどかったです。
これは自宅の模型。

P1310002.jpg

やっとの思いで作って納品したら、発熱してしまって、
私、平熱が35度を切るという超低体温で、発熱といっても6度8分とかなんですが、
もう久し振りにフラフラで、でもお医者さんは微熱ですね...とか言うし。

女性建築家による住宅セミナーのパネリストにも誘っていただいて、
前日まで寝たり起きたりだったのが、嘘のようにしゃべって来ました。んふふ。

昨日は噂に聞いていた白老のポロト湖へ、末娘とドライブ。
湖が凍るので、そこでスケートが出来るのですが、今年は急に冷えたので
氷が透き通ってて、湖底が見えそうなくらいなんですよ。

P2090016.jpg

そんなわけで、ご近所のさっぽろ雪祭りには足を運んでないのですけれど、
先月末から今月初頭にかけては、イベント盛り沢山で休む暇なし(寝てたけど...)。
言い訳ではないですが、ステッチは相変わらず遅々としてなんとか。

P2100024.jpg
"The Birthday Sampler" Moira Blackburn (c)

次にやりたいものの材料も届いてしまっているの。
糸や布ばかりどんどん増えていくわ〜、...刺し掛け消化?
そんな目標もあったわね〜...遠い目。
posted by トモコ at 11:45| ☁| Comment(2) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

Klippansの麻糸

いろいろ悩んでた色番号が解決しました〜。
それで、間違って注文しちゃった糸を返品しようか迷ってるのですが、

HV-garn.jpg

KLIPPANS HV-GARN 40/2 30m
色番号は左から、27,14,28,06,11,29です。
左から3番めの28番はスエクロ・カントリーフラワーのYH116に
右から2番めの11番はYH107に、一番右の29番はYH117に対応します。
その他はスエクロでは使われていない色です。
もし欲しいわとおっしゃる方がいらっしゃったら
実費でお譲りしますがいかがでしょうか。ひと枷300円送料込みです。

さて、Birthday Samplerの方は、
仕事が詰まってきたこともあって、なかなか進みません。
誕生日にはもともと計画が甘かったのですが、そういうレベルではなさそうです。

P1260001.jpg
"The Birthday Sampler" (c) Moira Blackburn
posted by トモコ at 10:26| ☁| Comment(2) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

ことしもよろしく

もう、お正月とは言わないかしら。
でもやっぱり、あけましておめでとうございます。

今年のお正月は、年越しをしたいと頑張っていたのに寝てしまった末娘が、
夜中の3時頃に急にむっくり起きて泣き出して、
なだめるために仕方なく、ご来光を見に行くこととなり、
寒空の中、市内の山のロープウエイで山頂まで行ったものの、
ご覧の通り山際に厚い雲が掛かってて、こんなに陽が昇るまで見られなかったの。

newyear.jpg

うむむ、寝不足&身体が冷えきって、一日動けなかったです。前途多難?

昨年末、オフから帰って来て早速、Old Aviary Samplerの完成を...と
少し頑張っていたのですが、最後のベタで糸がなくなってしまいました。
これから始める方(...っている?)、白糸部分の段染めと芝生の緑はふた枷ですよ!

悩んだ挙句、ついで買いもなくCinnamonさんで単品購入させていただいたので、
それほどブランクはなかったはずなのだけれど、そのほんのちょっとのブランクに
他のものに手を付けちゃったものだから、なかなか戻れなくて、
ひと月経った今もまだ完成に至っていません。

手を付けたのは、クリスマスもの。

HolidayW.jpg
"Holiday Seasons -Winter-" Birds of a Feather (c)

お友達のところに行った秋のが可愛かったので、上の娘にねだられて。
ま、二匹目のドジョウです。

これは何日も掛からなかったので、糸が届く前に終わってました。
で、もうひとつ。

fremmeXmas.jpg
Haandarbejdets Fremme 30-4136

これは、買ったの4年前ですね。古い。
届いてすぐに嬉しくてちょっとだけ刺して、そのまま放置されていたもの。
その頃は、クロスの/が上に刺していて、現在と逆だったの。
刺し辛いので、全部(といってもほんのちょっと)解いちゃった。

刺し掛け放置中の中には他にもいくつか逆クロスのがあるんですよね。
ある程度進んでると、もう解く勇気もないし、進めるのも億劫っていうか...

フレメが楽しかったので、ついつい久し振りにeBayに参戦してしまいました。
未開封キットもまだまだあるんだけど、落としちゃったからね〜。
今、送料の調整中なので、到着は今月末ってところかな〜。

昨年末にたくさん譲っていただいた毛糸も、なんとか形にしたいと思って
土ヰさんから、ダブルキャンバスなるものを送ってもらいましたし、
tvistsomの練習なら、こっちが先か?とスエクロを図書館で借りて来て、
もう廃盤だそうなKlippansの麻糸も海外ショップにお願いしてみましたし、
週末の私の誕生日には、Aviary を入れる額を買ってもらうので仕上げなきゃだし、
もう何年越しのPrairieのalphabetも、mirabiliaも、キットも開けたいし...
あ〜、やりたいことは沢山あるけれど、なかなか身体はついて行かないものね〜。

思い出した。
Prairie の Village Samplerもあと一歩のところで放置中だったのだわ。
今年の目標は、完成させる?...かな。
posted by トモコ at 15:44| ☁| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

クリスマスオフ

すみません、一週間以上も放ったらかしで...
えりさんのオフの様子は他の参加者の方々がアップされているので、
詳細は省きますが、2年前同様、本当に圧倒される素晴らしさでした〜溜息。

交換会に出されたオーナメント達の中で、連れてった娘がイチオシと思って
写真を撮ってあったBikkeさんのが私の手元に当たりました。

PC010021.jpg

私からは、28ctにover1の小さなオーナメント2ケと娘のほぼ初ステッチという
拙いドイリー(といえるのかどうか???)セットがいくこさんのもとに。
ほんと、わらしべ長者の気分です。
しかも、またもや写真取り忘れで画像ありません。ごめんなさい。

...と思ったら発見!Bikkeさんの左横の奥の方、白い網アミに入ってる緑のがそうです。
JBW DesignsのChristmas Motif Samplerと
Just Cross Stitchの確か2004オーナメント号に掲載のトナカイの図案です。
っても小さくて判んないよね〜。

翌日は東京散策。
こちらでは忙しさにかまけて、すっかり紅葉の時季を逃してしまったのですが、
思いがけず真っ盛りの紅葉を楽しんできました。
12月だというのに紅葉ね〜...とクリスマス飾りとのミスマッチに
内心不思議さが拭えないのですが、ま、それは素晴らしかったです。

PC020136.jpg
皇居から東京駅方向の銀杏並木

IMG_0200.JPG
白金台庭園美術館

帰宅後は遊んだツケを追いまくり&疲れが出て、
受験生の母だというのに、危うく風邪を持ち込むところでした。汗
体調管理も気をつけなきゃね。
posted by トモコ at 23:39| ☁| Comment(2) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

Halloweenですね!

間に合いそうですとか言いながら、最後はやっぱりバタバタのギリギリでした。
闘病中の大学時代の友人に、何にもしてあげられないでいるので、
せめてお子たちにと、モロゾフのチョコレート缶に載っけて送り出しました。

HolidayA2.jpg
"Holiday Seasons -autumn-" Birds of a Feather (c)

どうでしょう、黄色の指定糸にしてみたのですが、画像ではよくわかりませんね。
やっぱりオレンジはCarotの方がグラデーションになってきれいだったと思う。
完成写真では、カボチャだけ縦方向に刺してあるんです。
黄色との縞模様がくっきりしなくていい感じです。侮るなかれ指定色。
左の"trick or treat"の文字も面倒なのでそのままです。ははは〜

今年は2年振りにえりさんのオフに参加しようかとチケット取りました。
でも、この缶も旅立っちゃったし、WIPは大物だし、
持っていくものなくて困っちゃうなぁ...
ってか、交換会用のオーナメントさえ不安だ。なんとかせねば。

札幌では明日から"Sapporo Design Week 2007"というイベントが開催されます。
3年前からの試みで、私は今年初めて協賛したのですが、
札幌市内のアチコチでデザインイベントが行われるので、お近くの方は是非。
私は明日の午後からのトークセッションに参加します。

これにあわせて慌てて体裁だけ整えたのがこちら^^;

posted by トモコ at 11:19| ☔| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

秋物

Prairieの Village Samplerも、頑張れば2日くらいかと思うのですが、
先が見えて来ると寄り道したくなる悪い癖。
秋物も在庫がいろいろあるのだけれど、小さめを選んでみました。
なんとかHalloweenには間に合いそうです。

HolidayA.jpg

サムネイルじゃなく大きい画像にしてみました。
Birds of a Feather の Holiday Seasons から秋版です。

出来るだけ手持ちで始めようと、布もだいぶ色が違うんですが、
糸も手持ちにないのは適当に選んで刺しました。
随分色白のおじさんになっちゃった。
メインのオレンジ色も、指定はCarotだけれど、これはPumpkinです。
たぶん、Carotはもう少し柔らかい色のような気がする。
で、同じく手持ちのOhio Lemon Pieという黄色を試したら
オレンジとのコントラストがキツいのね。
仕方なく指定のCurryをCinnamonさんで頼んでみました。
そうやって、思えば段染め糸の在庫も結構あるな〜。

写真を撮ってみて気がついた!
左側のtrick-or-treatの文字は青でした。記号がーと | の見間違い。
他と絡まないから、いいってばいいんですが、
最後に色気が淋しいようなら刺し直します。後回し後回し。

仕事の方は、サボりたい私と追われる私の葛藤状態。
本当は佳境に入ってきました...って感じです。自覚しなさいって。
posted by トモコ at 11:39| ☁| Comment(2) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

さくらんぼ

あれから、全く針を持つ時間が取れません。
たぶんこの10年来で一番忙しい3ヶ月と言えましょう。
残念だけど、封印にも慣れて来ました。あともう少し。

で、もちろん庭仕事も出来ないわけで、ジャングルと化しております。
だからと言って、お隣さんのように除草剤を撒く気にはならないわ。
いま、うちとお隣さんの間はジャングルと砂漠で別世界です。

そんな中、健気にもたわわに実をつけたさくらんぼ。

cherry.jpg

うちに越して来た時に、市の苗木プレゼントに応募して当たったの。
かれこれ、8年目ですね。今年は花が沢山で綺麗だなぁと思っていたのよね。
樹種は憧れの佐藤錦ではなく、ナポレオンという種類です。
味がイマイチと聞いていたのですが、いえいえなかなか美味しいです。
佐藤錦のお母さんだかお父さんだかなんですよね。

ただ残念なのは、娘達が果物アレルギーで、ちょっとしか食べられないの。
だって、植える時にはそんなこと判らなかったもんなぁ〜
posted by トモコ at 18:45| ☁| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

ミシン壊れるし...

書いたの消えちゃったよー...も一回書くのってテンション下がるよね。

東京から帰ってからというもの、私の処理能力を超えた忙しさなのです。突然単発の仕事が次々入って来て、近郊都市に呼ばれるの。午前と午後で反対方向に呼ばれた日にはお昼もそこそこに高速飛ばしまくり、一日で300km近く走る日もあったよ。運転も結構疲れるのよね〜実は。その上、先方さんは勝手が分かってなくて、何度も同じこと説明したり、電話は掛かってくるし、時間つくって会ってあげないといけないし、子ども達は模試でとんでもない点数取ってくるし、やると約束したことやってないし、じぃちゃんはトンチンカンなこと電話してくるし...とまぁ、ヘトヘトなわけです。

愚痴っぽくなりましたが、そんな中でも夜中のソファでうとうとしながら、結構モノになってたんだなぁ、ほんとは。ちっちゃいガマグチとサンタさんの巾着とトナカイのTin-canリメイク。すべてお友達のところに発送済みなのですが、写真を撮るという習慣が身に付いていないもので、撮影忘れ...。えりさんのTin-can clubに応募したかったなぁ、残念。

んで、写真は昨年ステッチ済みだったツリースカートです。

treeskirt大物でしょー!2年掛り、延べ4ヶ月近く掛かりました。DIMENSIONSのキットで11ctアイーダに3本取り。目が揃わないのよねー、まぁ遠くからみるものだからいいんだけど。昨年もぎりぎりまでステッチしてたのでお仕立てが途中だったのね。今年は周囲の押さえも兼ねてシルバーのブレードを縫い付けようと思っていたのだけれど、ガマグチ作成中にミシンさんがぶろーくだうん。入院してしまいました。おかげで巾着はオール手縫いだったよ。くぅーっ!

DIMENSIONS(c) "Here Comes Santa"

うちのサンタさんは3年前までは子ども達の枕元にプレゼントを置いて行ってくれたのだけれど、それだと夜中の2時3時に子どもらが目覚ましかけてまで起きて大騒ぎになってしまうので、一昨年からリビングのクリスマスツリーの下に置いて行ってくれることになったのでした。そのために一昨年なんて未完成の刺し掛けを敷いたくらいなんだから。これで親も安眠できるというものです。こんなこと、他の家庭では聞かないんだけどなぁ。
posted by トモコ at 13:22| Comment(4) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

クリスマスオフ

E's roomのえりさん主催、クリスマスオフに参加しました。
デジカメ忘れたので(ドジ!)画像はありませんが、ホテルにPCが標準装備だったので繋ぐことはできました。青天の霹靂じゃなくって怪我の功名じゃなくって、こういうのなんて言うんでしょう。想定外だったのですが喜んじゃって、とりあえずご報告だけ。
とにかく圧倒されました。たくさんいいもの見せてもらいましたし、交換会は申し訳ないほどヘボいものが素敵な額に化けましたし、いや〜、まさに初めての経験ってところです。
また、自宅に戻ったら皆さんのところにもお邪魔させていただきます。
参加された皆さん、ほんとうに有難うございました!
posted by トモコ at 20:59| Comment(2) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

今日こそは...

今日は穏やかな晴天だそうです。
明日から大荒れ予報で、嵐の前のなんとか。んむむ、やだな〜も〜。

wipあ〜、もう今週末は東京だわ。頑張ってもなかなか手は進まないものね〜。
今日は遠方行きの仕事がキャンセルになったので、お仕立て三昧の日にしようと思ってます。どこまで出来るか分からないけれど、とりあえず、名札と交換会用ハートフルは完成させないとね。



手前左のは、ン年ぶりで旧友に会えることになったので、これはほんとにハートフルなお土産にしようと思って刺したもの。Brightneedle Design (c) の "Bless the Cooks" です。サイズはそれほど小さくもないのですが、小さいモチーフが散りばめられてるデザインなので、案外早かったですね。四角の中の文字がほぼ完成のところまで位置ズレに気付かなくって、泣く泣くほどいたので、それがなければ3〜4日ってところでしょうか。

右の名札用のは、Drawn Thread (c) のフリーチャート。オーナメント風のお仕立てでネームタグになるものです。カタカナで図案起こすの面倒でアルファベットにしてしまいました。横着なヤツです。

左上はハートフル候補。Black Bird Design (c) で "Holly Ivy" だったかな。
奥のは Craftica (c) のキットのできあがりです。小さい画像だから許してね。画像許可のお返事が来ないのよね〜。フランス語じゃないとダメかな〜?

もっといろいろ刺したかったなぁ、でもたぶんこれが限界。
今年は大物ばかりで本当に完成を見なかったのだけれど、ここにきて小物爆刺しです。(^^;)
posted by トモコ at 11:06| Comment(2) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

んむむ、時間足りないよー

一週間くらいだと、ちゃんと更新してる気になるから不思議。
昨日の朝は玄関先の落葉があまりにもヒドかったので掃き掃除しました。さすがに朝は寒いのぉ。

先日表紙だけアップしたカレンダーです。

calebこれが裏表紙です。12ヶ月分のデザインが紹介されてます。アメリカンなかわいい感じです。


caleiで、使い方に悩むことしばし。とくにインストラクションみたいなものはなくって、推して量れぃといった感じなのですが、構成はカレンダーとあとで切り離して使えるフレーム(枠状に穴があいている)があって、次にそのフレームに納まるように完成写真があります。写真の裏には図案と色指定があって、さらにその後ろに白の18ctアイーダが下がってるの。
一番楽なのは、その月が終わってから枠と図案と布の3点セットを切り離してチクチクなんだろうけれど、それじゃチクチク完成した後は季節遅れじゃない。前月中に翌月分の図案と布だけを外しておいて完成した後にフレームの裏に貼付けるという手もあるけど、なんだか貼付けるのって納得いかない。しかも切り離しちゃったら絶対完成させないとすんごい格好わるいし。
んで、一応、心づもりとしては、カレンダーに綴られた状態で翌月分を刺して、間に合わなかったら写真で我慢するという方法ですね。
できるもんなんかなぁと糸一本分だけ試してみました。出来ないことはない。が、もーね、むちゃむちゃ刺しづらいさ。続きを読む
posted by トモコ at 10:33| Comment(2) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

私もハロウィーン仕様

チクチクはまだ終わってないよ〜。
でも今日デパートに寄ったらオレンジ色がいっぱいで、
思わず私もハロウィーン気分よ。
ついでに日本シリーズが終わったから
「阪神タイガースありがとうセール」とかで、ついついお買い物。
タイガース、4連敗で負けたのにね。セールはやるのね。

というわけで、数日間だけこれで行きます。
posted by トモコ at 14:17| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

かわいい?

wanko2あるサイトで教えていただいて、コンセプトに参ってしまったハッピートイズプロジェクト。パッチワークには何度も挑戦しつつも挫折し続けている私にも出来るものなのかどうか、まずはお試しに過去のデザインのキットを購入してみました。フレンドリードッグだそうです。これってかわいい?
細かいところはミシンよりも手縫いの方が綺麗に仕上がるというので、オール手縫い半返しでやってみましたが、な〜んか歪む。表情もいまいち可愛くな〜い...と思ってブツブツ言っていたのですが、子ども達はちょっと取り合いになるくらい欲しがってるの。
たぶん、見栄えよりも母の手作りって感じが心をくすぐるのね。分かったような気がするわ。
というわけで、3人分、3ヶ月は続けることにしました。
ちゅういちの兄ちゃんまで数に入っているところが???ではありますが...。

(r)ferissimo
posted by トモコ at 16:17| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

