2011年10月06日

久々の完成です!

先週末のひどく寒い日に、いよいよ事務所のイベントがありました。
お客さん獲得のためのイベントなのですが、
ん〜、お天気のせいにできないくらいのひどい集客率。
先行き暗いです...(溜息)

そんな中、久々の完成。
記録を辿ると、お正月直後のフレメのベルプル以来でした。
今年は、完成品、極端に少ないです(苦笑)

mira1006.jpg
"Fairy Idyll" Mirabilia Designs (c)

実は、途中経過もアップしようと思って、
何度か写真は撮っていたのですが、機を逸してしまって。
足りない糸の注文も、ビーズまで取り寄せで買ってたのに、
暇がなかったとは思えないんですけど...

建築家のオフタイムというコーナーで、
機関誌の取材を受けることになって、ちょっと慌てて、
早速、昨日、額を買ってきました。
うまく納まったら、またご報告しますね。
とても気に入ったデザインなのですが、ウチには合わないと思うので、
実家に嫁入り(?)が既に決まっています。


いや〜、寒くなりました。
いよいよ息子も2ndシーズン本番です。
皆さんもどうかご自愛ください。
posted by トモコ at 17:56| 北海道 ☁| Comment(2) | Mirabilia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

起死回生

ひと月ぶりのご無沙汰です。
事務所勤めは、やっと本格的に忙しくなるのかと思えば、忙しいのは一瞬でした。
今日は本当にやることがなくて、大人しくひとりで電話番をしています。
家にいれば、すべきこともやりたいことも沢山あるのですが、
ま、これが仕事でお給料をいただいているので、仕方ありません。
というか、このヒマヒマ状態をいつか問題視されて、
お給料据え置きで、仕事だけが増えるという事態になることを恐れています。

先日、会社が他の設計事務所さんと進めていた案件が、
契約間際にいきなり破談になりかけたところを、
もう一度だけチャンス下さいと食い下がってきたから、プラン描いてって頼まれて、
提出したものが、なんと一発OKで、破談解消になりました。

housemodel.jpg
模型作るのも手慣れてきました(笑)

文句なしに評価されるのって、やっぱり嬉しいものですよね。
前の設計士さんの対応が酷過ぎたのだと私は思ってますが、
とりあえず仕事一件食い止めたので、この3ヶ月のお給料分くらいはフォローしたかな。

でも、これに味をしめて、次々に設計の仕事もお願いされるのなら、
お給料も上げてもらわないと...なので、それはそれで考えどころなのです。


ま、今日のところはヒマヒマ復活なので、のんびり過ごしております。


チクチクは、結局mirabiliaを続けています。
まさかあんなにあった25番白が足りなくなるのは想定外だったので、
他の数色とともに、買い足しに行かなくては...
新規オープンのユザワヤさんが今月末までセールなので、
在庫切れ糸の補充を待っていたら、手持ち25番で出来る範囲が終わってしまいました。

mira0918.jpg
"Fairy Idyll" Mirabilia Designs (c)

ラメ糸やケバケバ糸などの特殊糸とビーズが満載に残っています。
そちらを先にしようか、糸を買いに行くべきか、ちょっと悩むところ。

な〜んて言いつつ、折角秋だし...と、
何年も眠っているOld Evaのキットも取り出しちゃった(笑)

eva0918.jpg
14-253 EVA ROSENSTAND (c)

綺麗なみかん色は、Evaならではですよね。
しかし、これもなかなか大物なのに、いつ終わるつもりなんでしょうか。
少なくとも今年のものじゃないよなぁ。←最初から弱気^^;
posted by トモコ at 11:48| 北海道 ☔| Comment(0) | Mirabilia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

不毛な夏休み

先週末からの夏休みも、昨日で終わりました。

本当は屋上に引き続き、裏庭の大改造をしたかったんです。
まずは、隣のマンションとの隙間を埋め尽くしている雑草を抜いて、
平らに均して、防草シートを敷いて、裏庭の古レンガで舗装。
その後に裏庭に着手したいけど、お盆の間には無理かな〜、
でも、新しいレンガを買っちゃえば、頑張ってやっちゃうかも...

な〜んて目論んでいたのですが、
新しいレンガを注文して、支払直前になって、
系列の他のお店で買った方が、配送料が半額と聞き、急遽キャンセル。
翌日にでも系列店へ...と思った先から、大雨続きのどんより天気。
屋外のスコップ仕事は出来なくなってしまいました。

不毛だなぁ〜とかいいながら、だらだらと昼寝したり。
お勤めを始める前は、お休みもお休みな感覚はなかったのですが、
ここからここまでが休日ね、と限定されると、安心して休めるもんですね。
講習会から帰った娘に、「だらだら昼寝しちゃったよ〜」と言うと、
「それは、お休みらしい、いい過ごし方だと思うよ」と言われました。
救われるね^^;


というわけで、お掃除とか気になるところを横目に見ながら、
ステッチはこんな感じ。

mira0818.jpg
"Fairy Idyll" Mirabilia Designs (c)

随分頑張っていると思うのですが、まだまだ感たっぷりです。
でも、綺麗なお姉さんが現れてきましたね*^^*

もしかすると、挫折して他に移るかも...
空が秋の気配なので、気持ちも少々移ろ気です。
posted by トモコ at 12:05| 北海道 ☁| Comment(0) | Mirabilia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

一気にいけるか?

チクチクは停滞しているのかと思えば、そんなことはないんですよ。
ひさびさのmirabilia、ベタがキツくて飽きちゃうのかと思えば、
最近、段染め糸のこじんまり図案が多かったせいか、
思いのほかペースもよく進んでおります。

mira0804.jpg
"Fairy Idyll" Mirabilia Designs (c)

Blackbird の最後の図案も、足りなかった糸も、とっくに届いているのですが、
このまま一気に完成まで(といっても先は長い...)
mirabilia してしまおうかという勢いです。

これが完成したら、vermillion のクリスマスサンプラーに手を付けたくて、
時代には乗れていないですが、ちょっとこういうのマイブームかも。
あまり出番のなくなってしまったDMC25番糸も、
整理棚の中で眠ってますが、たぶん400色近くあるはず。
使ってあげないとね。

ずっとお荷物っぽかった大物が、さくさくと進めるなんて思っていなかったので、
刺し進めている事自体、それが嬉しいのかもしれません。


先週の金曜日は、札幌の中心部を流れる豊平川の川岸で、花火大会でした。
我が家では、屋上でビアパーティをしながらの花火鑑賞が恒例になっています。
いつもは子どもの友達家族ばかり呼んでいましたが、
今年は、私の高校時代の友人らをなんと8人も呼んで大騒ぎ。
楽しく過ごすことが出来ました。
屋上の庭、丁寧に続けようと、心新たに。
posted by トモコ at 10:06| 北海道 ☁| Comment(0) | Mirabilia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

夏到来

各地で猛暑日が続いている模様。
まだ7月も始まったばかりというのに、まさに暑中お見舞い申し上げます。
北海道も陽射しが夏っぽくなってきました。
家の中にいるとちょうど快適で、外の暑さがピンと来ませんが、
娘達は汗だくで帰ってきて、夕飯の前にまずシャワー...とか言ってます。

さて屋上の芝生。
一昨日降った大雨で、随分元気に伸びています。やっぱり水なのね。

lawn0706.jpg
今朝の刈入れ前の状態です、屋上ビアガーデンが楽しみ*^^*

芝シートは、扱いがとても簡単で、こんな感じに綺麗な芝が整うので、
かなりの優れものだな...という気はしますが、
芝が根付いてくると、押えになってるジュートが不織布から剥がれてしまう部分があって、
地面から浮き上がっちゃうので、芝草の成長の邪魔になったり、
芝刈り機に絡まったりと、ん〜、ちょっと何とかならない?ってところも。
半分くらい、むりむりっと剥がして取り払ってしまいました。
そのままでも、そのうち自然に帰るというのが売り文句ですが、しばらくは掛かるよね。


ステッチの方は、時間があまり取れない割りには、気持ちよく進んでいます。

mira0706.jpg
"Fairy Idyll" Mirabilia Designs (c)

昨夜、末っ子に、
「お母さん、いつもそれやってるけど、いつ出来るの?」と聞かれました。
聞くなよ〜...まだ1/3も出来てないと思うので、まだまだまだ掛かります。

Blackbirdの残りの図案が届くまで、頑張ろうと思ってますが、
つまり、また今年のものにはならないかも知れません。


刺したい図案の在庫は沢山あるし、未開封キットも。
でもその前に、刺し掛けを片付けないと...と、今年の私は自粛モードです。
posted by トモコ at 12:08| 北海道 ☀| Comment(0) | Mirabilia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

お留守番

今月から勤めだしたスタジオは、土日営業なので、今日も出勤しています。
ん〜、でも、のんびりムードというか、スロースタートというか、
正式には来月からOPENとなってしまって、それまでは告知もしてないので、
お客さんも来なければ、たいした仕事もありません。ヒマヒマです。
まだ平日なら、他の部署の方が顔を出したりもしますが、
さすがに日曜となると、一日本当に誰も来なくて、油断してしまいます。

というわけで、今日は、自分の仕事を持ち込んで、半分くらい片付けました。
持ってきた資料で出来ることは済んでしまったので、ブログ書いてます。


2週間前に敷いた芝シートは、芽の出かたに結構ムラがありますが、
一部はふさふさと風に揺れるまでになりました。
次の休みには、苅ってみようかと思います。

roofjune.jpg
あぁ〜、これから芝の手入れが大変だ^^;

右の奥に植えたバラが満開になっていました。
私の手ではなく、ちゃんとしたナーサリーで育ったものなので、
とても力があって、元気です。咲き誇ってますよね。

rosejune.jpg
メニーハッピーリターンズという品種だそうです。幸せが沢山戻ってくるといいなぁ*^^*

ただ、アプリコット色が欲しいといって勧められたんですが、
咲いてみたら、薄いピンクでした。ん〜、もう一株欲しくなっちゃう。


チクチクの方は、本当に進みません。

mirajune.jpg
"Fairy Idyll" Mirabilia Designs (c)

2週間でこれだけです。
でも、刺してる間は楽しいです。完成はいつになることやら...


中断していたBlackbirdのサンプラー、図案が入荷したと連絡があったので、
足りない糸をピックアップして、注文しようと思います。
これだけは、なんとか今年のうちに完成させたいと思っています。
posted by トモコ at 14:37| 北海道 ☁| Comment(0) | Mirabilia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

連休のいろいろ

秋の大型連休、皆さんはどのように過ごされましたか?
我が家では、滅多に出張のない夫が、連休直前から長野県の松本市に出張で、
さて、父さん、どうやって帰って来る???からの幕開けでした。

というのも、3泊の出張で身体が空くのが、連休前日の18日金曜夕方。
情報筋によると、春の大型連休の時には新型インフルエンザ騒ぎで、
例年よりも北海道観光に来るお客さんが少なかったのだとか。
その分、秋の連休にリベンジ!とでも思うのか、
この連休前半、北海道行きの交通機関が軒並み満席だったのです。

加えて、夫の動き出しが遅くて、2週間前くらいから手配し出したもので、
あんなに沢山就航している羽田〜千歳の飛行機も、当然のようにキャンセル待ち状態。
最悪フェリーか、深夜バスか、とさえ覚悟していたのに、それすら満席。

仕事ですから、行かなくちゃならない。
帰りの算段が付かないままの、見切り出張です。

結局、松本からJRを乗り継ぎ乗り継ぎ、
夜行急行の自由席で、腰を痛めながら、翌朝早くに帰宅しました。お疲れさま。


そんなわけで、夫は体力の回復に努め、私と末娘は近頃のドライブ三昧で満足し、
長男と長女は部活や勉強に大忙しで、連休は単なる休みの連続と化してしまいました。

そんな中、何を思ったか、いえ、何年も眠っている大物図案を急に刺したくなって、
でもこんなに刺し掛けがあるのを放置して、新しいのを始めるのも良心の呵責が。
それで、刺し掛けを何とかしようと、引っ張り出して来たのがミラビリア。

mira0909.jpg
"Fairy Idyll" Mirabilia Designs (c)

甘く見てました。刺しても刺しても埋まらない...だって、カウント大きいもんね。
丸2日、吐き気しそうなくらい頑張ってみましたが、この程度の進捗です。

前回のアップが2006年11月。←放置期間、長いね〜^^;
これと比べて見れば、ちょっとは頑張った跡がお分かりになるでしょうか?
でも、もうこれ以上気力が続かないので、一旦ここでお引き取り願うことにしました。


Mirabiliaを引っ張り出す前に刺していたのはこちら。

NC&tulip.jpg
"Pins & Tulips Pincushion"
"Flowers for Sarah Needle Case" より "Birds"
『Thank you, Sarah Tobias』Blackbird Designs (c)

ミクロ好きではないつもりなのですが、ミクロ続き。
Birdsが40ctの1over2、Pincushionに至っては32ctに1over1です。
思ってたより図案サイズが大きかったんですよね。急遽、over1に変更しました。

ピンクッションのほうは、上富良野で買ったラベンダーのポプリを入れて
サシェにしようと思っています。いつもお世話になりっぱなしのお友達に。

フレメのぶどうも届きました。
来週はヒマそうなので、今月中には終われそうです。
早く日常生活のペースを取り戻さなくちゃ。
posted by トモコ at 14:12| 🌁| Comment(2) | Mirabilia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

これじゃなんだかわからないよね〜

なんだか忙しくて、ゆっくりチクチクできません。
というか、家ん中もぐちゃぐちゃのままチクチクしてるんだけど、
やってもやっても進んだ感じがしないなぁ...って。

学校のお友達のお母さんに陰口叩かれてたことを知ってしまって、
よく思われていない感じはしてたんだけど、
やっぱりなぁって思うと、どよ〜〜〜んとしてしまうよ。
大人なんだから、大人らしく付き合おうよ...って
有閑マダムたちに言ってもダメよね、きっと。人種が違うんだわ。

って愚痴って済みません。
ここ数日進めてたのはこちら。
もう少し、キリのいいところまでと思ったけれど、
まだまだやることいっぱいで、RRもそろそろ考えないといかんので
とりあえずここでストップです。
Mirabiliaもベタが多くなるとちょっと飽きる。

mira22


"Fairy Idyll" copyright by Mirabilia Design

RRの前に、ちょっとだけ他にも浮気したいです。
posted by トモコ at 15:38| Comment(8) | Mirabilia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

また刺し掛けがひとつ...

やっと春になったかと思ったら、もう初夏の陽気。
北海道の春は短いのよね〜。

mira-1某サイトで、布の裏に刺し始めたら刺し目が非常に汚くて...という話を読んで、思い当たるものがあったので、引っ張りだしてきました。
布も指定のものをちょうどいいサイズにカットしてもらって購入してあったし、ビーズも段染めのシルク糸も用意して、さぁと思って始めたのだけれど、もう、許せない刺し目の揃わなさ。そりゃぁ、いつも刺し目が満足いってるわけではないですよ、でも、私の技術のなさ...、この布とは相性悪いのかも...と戦意喪失してフレームに掛かったまま一年くらい放置されていたものです。フレームから外すと、二度と戻れないような気がしたのよね、それが幸い、裏向きにセットし直して刺してみると、許せる範囲...というか、いつもの刺し目なんですよ。も〜、驚き!喜んじゃって、一日頑張って刺した成果がこれです。
また、刺し掛け増やしちゃったので、自分でも呆れちゃうのですが、ま、ボチボチやります。
posted by トモコ at 12:07| Comment(2) | Mirabilia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

