2005年06月08日

色の選択ミスだわ〜

100-44人めは凧揚げの女の子。3人いるうちのひとりくらいは凧を持たせてあげられるかな〜と思ったのだけれど、やっぱり丈が足りなくて、不自然なくらいギリギリなので、途中まで刺したのをほどきました。何も持ってないと、この手は何?って感じで、これも不自然かも。Goo!って親指を立てているようにも見えて、ちょっと可愛い。
今回の色指定は、案外地味な取り合わせで、お洋服は指定通りにしたのだけれど、髪の毛は例のごとく、写真を見て色選びしました。でも、写真小さくて、よく判らないのよね〜。もう、適当にやっちゃったんだけど、気に入らない〜。テンション下がると刺し目も汚い〜。
100人いれば、ひとりふたり失敗しても目立たないわよ、と開き直り、また週末まで封印されるのでした。
posted by トモコ at 18:46| Comment(0) | 100enfants | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

さんにんめ

週末はとっても天気がよくて、仕方なく草むしりしました。足腰痛いです。

100-3100人の3人目はボーダー柄のお洋服。左腕が半分なのは途中ではなく、すぐ手前にもう一人の子がいるからです。はやく隣の子を刺してあげれば良いのだけれど、上端を確認したいので、たぶん来週は上に進みます。
ピアノカバーにしたいので、巾は大体オッケーなのだけれど丈が取れないの。予測としては風船の女の子はいけるかもだけど、凧揚げの凧はカットだなぁといった感じ。じゃぁその凧を持った手と紐はどうするか...そのあたりを確認したいわけです。
さて、今回も色は適当に変えました。もう、全然罪悪感とかなくなっているので、図案指定は参考程度、といったところでしょうか。色は写真参照と割り切っちゃった方がストレスなくて良いです。
結構可愛いです。ピアノカバーが形になるのは早くても娘が中学にあがる頃。こんな幼稚っぽいの掛けないでって言われたらどうしよう...今から、いいねいいねって洗脳しておかなきゃ。(笑)

"100 Enfants" copyright by Francoise Marchadier
posted by トモコ at 11:24| Comment(3) | 100enfants | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

こどもたち

100-2100人の2人目です。
今回も髪の毛は図案無視の写真参照です。それと、お洋服の色も濃いピンクから赤に変更。他の子の服の色を参考にしたんだけど、これでも実物はすごくハッキリした色。んんん〜、オリジナルは本当はどんな色なんだろ〜。
夫が隣で見てて、随分明るい色の組み合わせだねって。私らしくないって思ったんだろうなぁ、やっぱり。

"100 Enfants" copyright by Francoise Marchadier
posted by トモコ at 14:49| Comment(4) | 100enfants | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

気長に気長に

というわけで、始めてしまった"100 Enfants"です。

100-1実際手に取ってみて、とても刺せるものではないと諦めていました。
ひとつは大きさ。とんでもなく大きい。何年も掛かって、たとえ刺したとして、額に入れるとなると特注ン万円だろうし、タペにするにも巾ありすぎ。時間掛けて刺したものをお蔵入りさせるしかないなんて悲しすぎる。
もうひとつは、チャートのいい加減さ。フランスものにカラーチャートが多いことは薄々勘付いてはいましたが、カラーチャートって見難いよね。しかも、この図案は実際に刺したものから目を拾って図案起こしをしたようで、細かいところで微妙に完成写真と食い違い多数なのです。何がイヤって、図案の不正確さがほんとにイヤ。だからこそ、フランス刺繍でも戸塚刺繍でもなくクロスステッチをやってるといっても過言ではないのに。何となくうまい具合に適当にこんな感じで...ってのはどうにも我慢ならない質のようです。
んで、絵本にしようか、思い切って売り飛ばそうかとまで考えていた"100 Enfants"だったのですが、始められた方のを見ると、これまた我慢できなくなっちゃうんですな。続きを読む
posted by トモコ at 14:10| Comment(5) | 100enfants | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

