2014年08月19日

やめたわけではありません^^;

もう、あまりにもご無沙汰が過ぎて、何と言っていいのやら。
前回更新のiPhoneカバーは、iPhone自体が買い替えになってお払い箱となってます。
布だったので、だいぶ汚れてきていて張替えだな〜と思っていた時期でした。
ですが、その前の更新のJustNanのサンプラーはまだ完成していません。
始めてからもう一年半くらいになります。
ビーズとチャームを残すのみのところまでは来ましたから、今月中には仕上がると思うんですけどね〜。

IMG_2507.jpg
"Silkwood Manor" Just Nan (c)

何が敗因って、やっぱり時間が取れないことですね。
手芸ブログと思っているので、他の話題だけで投稿する気にはなれないし、かといって作品は完成しないし。
手芸くくりでは、冬にショールを編んでました。レシピなしのいい加減編み。
完成間近だったのですが、用意した毛糸を使い切ってしまって、入荷待ちのままシーズンオフ。
さすがにウールは暑いので、秋になったら再開します。

時間がないといいながら、春から大学生に混じってフランス語を受講しています。
初学者なので、一年くらいじゃ何のモノにもならない気もしますが、
一応半年分の受講成績はほぼパーフェクトと自負しています。
念のため繰り返しますが、初学者コースですからね。

昨月末に夫の出張にくっついて、モントリオールに行って来ました。
カナダですがフランス語圏なので、語学習得の成果を試せるかと思いきや、
そんな甘いものではありませんね。残念ながら会話は無理。
でも、案内板などは読めるので、英語Onlyよりは随分楽だったかな。

さて、やっと最近の成果のご紹介。
ずっと持ち歩き用にバッグに入れっぱだったのですが、
昨日、東京から15年振りくらいで友人が来るというので、パタパタっと仕上げて差し上げました。

IMG_2506.jpg
"Summer Iris" Blackbird Designs (c)

もともと余白が5mmくらいしかない端切れに刺してたのでミチミチですね。
例のごとく、手持ちに無い色は近い色で代用しています。

今年は作品数少ないですが、やめたわけではないので、根気良く、たま〜に覗いていただけると有難いです。
posted by トモコ at 12:35| 北海道 ☔| Comment(0) | Blackbird Designs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

春めいてきました

が、わが家の春は、まだもう少し先のようです。
2度目の受験生の息子は、いまだ合格をもらえないでいます。
後半戦、模試では案外悪くない成績を取ってみせたにもかかわらず、
センター試験では昨年とそれほど変わらない点数に沈み、
目論んでいた計画が、あちこち綻びてる感じです。

昨年の今頃は、国立後期試験に向けてラストスパートで猛勉強だったのに、
今年の後期は安全圏を狙って、面接のみの学校に出願したので、
安心できる状況じゃないはずなんですが、のんびりムードで拍子抜け。

私立の入学金を支払わなくて済んで、良かったと言うべきか、
それなら受験料が勿体なかったと残念がるべきか...


私はといえば、懸念が本当になってしまって、
お給料据え置きで仕事が増えるか、仕切り直しで契約解除か...
選択を迫られて、結局、今月いっぱいでお勤めは辞めることにしました。
途端にやることが無くなって、ヒマヒマ生活に逆戻りなのですが、
有休もいただけるとのことなので、ヒマヒマ拘束生活もあと2週間の辛抱。
4月からの再始動に向けて、策を練っています。


さて、チクチク。

やっと、Blackbird のサンプラーが完成しました。
BBDend.jpg
"Anniversaries of the Heart sampler" BLACKBIRD DESIGNS (c)

文字の部分は、工夫もなく自分の名前と住所に^^;

BBD13.jpg
"for Those Recorded Here" BLACKBIRD DESIGNS (c)

お仕立てをどうしましょう。
額に入れる感じではないなぁと思っているので、ボードか、キルトか。
いずれにしても、春になってからにしようかなぁ。

チクチクから離れることにも慣れてしまったので、
次に進めるか不安だったのですが、そんな時には癒しのフレメの出番。

duck1.jpg
30-5820"KIRSEBÆRTRÆ" Haandarbejdets Fremme (c)

原題はデンマーク語だったのですが、たぶんCHERRYのことかと。
シリーズのもうひとつのと一緒に刺そうと思ったまま、はや8年...
雪解けまでには完成させたいです。


明日はお雛祭りだというのに、雛人形も出していないわ。
今年は飾らないで済ませちゃうのかなぁ...と、桜餅だけ買ってきました。
やっぱり花より団子ですね^^;
posted by トモコ at 16:52| 北海道 ☔| Comment(2) | Blackbird Designs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

やっと夏日が来ました

先週くらいまでは、本当に6月?と思うほど寒くて、
おかげさまで庭の雑草抜きも楽しましたけど、手入れに出る気にもならないし^^;

昨日今日と、今年初の夏日だそうで、天気もいいので、
まずは思い腰を上げて、裏庭の蕗の駆除。
何年か前にも抜いたつもりだったのですが、地下茎だから、侮れませんね。
昨晩の夕食の蕗煮となりました。味は...イマイチでしたね〜。やっぱり駆除しよ。

それと、二日がかりで屋上の芝敷きを終わらせました。
昨年夏の屋上の防水工事以降、土均しして芝の種シートを敷くだけなのですが、
古い芝草の根がフェルト状になっていて、捨てたりほぐしたりが大変で。
私ひとりの手なので、なかなか進まないうちに冬到来、春は遅く、やっと今頃です。

roof.jpg
左のスモークツリーは10年もの、ほとんどの草木は工事中に枯れてしまいました...

使ったのは、「ぴたっと貼るだけ!西洋芝シート」という商品。
ジュートの網地に芝の種の絡み付いた不織布が貼らさったものです。
新築の時は、巻き芝30巻を何往復もして階段で運んで、腰を悪くしそうでしたけど、
これはただの不織布だから軽々です。屋上の緑化には好適品ですね。

10日ほどで発芽するそうですから、管理を怠らないようにしなくちゃ。
夏の花火までに整うといいなぁ。

さてステッチです。

AOH11.jpg
"Evergreen Lane" Blackbird Designs (c)

BlackbirdのAOHシリーズは、手持ちの糸で出来る範囲がほぼ終了しました。
現在、ボーナス図案の指定色を問い合わせているところで、
最後の図案と、足りない糸をいっぺんに購入するつもりです。
完成は...夏の終わりくらいでしょうか。

とりあえず、他のものに...と思って、目についたのが、
なんと、6年越しのミラビリア。今なら少し頑張れそうな気がして。
...と思って始めたのも束の間。

一番下の点在する落ち葉の間隔が、目の数え間違いだったようで、
これをガイドに進めた右部分と、従来から進めていた左部分のつなぎ目で、
3目も足りないことが発覚!

どうやって誤魔化そうか、随分考えましたが、辻間を合わせる方が難しそうと判断し、
ついに解きました。泣く泣く。

mira.jpg
"Fairy Idyll" Mirabilia Designs (c)

それでも、ステッチ自体が楽しいので、2度美味しいと思って切り替えます。
以前ステッチしていた頃の記憶も、遥か彼方の過去だしね。


今月から、ある工務店で働くことになりました。
なかなか説明が難しいのですが、工務店のショウルームみたいなところの、
常勤のアドバイザーみたいな仕事です。受付のお姉さんのおばさん版。
仕事自体は比較的融通も利いて自由なのですが、さすがにチクチクは出来ないから、
いままでに増して、チクチクタイムの確保は難しそうです。
posted by トモコ at 21:24| 北海道 ☔| Comment(0) | Blackbird Designs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

まだまだ寒い春

昨日は、猛暑日近かった地域もあったとか。
同じ日本の中ですが、今年の北海道はなかなか春爛漫とは参りませぬ。
桜もそろそろ見頃が過ぎる季節だというのに、ちょっと肌寒い。
庭仕事も始めてみたものの、長く外にいると芯から身体が冷える気がします。


さて、Blackbirdのサンプラー。
私の家族にパーソナライズして、着々と進めています。

AOH10.jpg
"Anniversaries of the Heart pattern 1-10" Blackbird Designs (c)

最後のパターンも発表されたので、手持ちの糸で買い足していなかった色など、
必要な物は最後の図案と一緒にまとめて買おうと思って、
糸切れになったものはとりあえずそのまま放置して、次に進んでいます。

今回は、腹をくくって、指定糸を全部揃えて刺しました。
そうしたら、出費も痛いですが、段染め糸の在庫の増えること増えること。
次からは、手持ち糸から適当に色変換も、そうそう苦労はなさそうです(笑)


浪人生活を始めた息子ですが、自分の力でやりたいとか豪語して、
予備校に通うのを、かなり拒んでいたのですが、ねぇ、それは難しいですって。
仲間も指導者もなく、自分を律して一年もの長丁場を乗り切れるくらいなら、
最初から落ちてないでしょ...ってことです。
説得して説得して、一ヶ月遅れでやっと予備校に通うことにしました。
すると一変。ほらね。
たぶん、家にいる時の倍は勉強してると思う。半強制的環境の為せる業。

そんなこんな、GWも部活やら講習やらで、普段とあまり変わらない生活でしたが、
今週末、もう桜は終わっていそうだけれど、家族揃って小樽観光に行きます。
近場ですが、家族で一泊も貴重な時間になりつつあるので、楽しみにしています。
ご報告、できるかな〜?(笑)
posted by トモコ at 14:06| 北海道 ☁| Comment(2) | Blackbird Designs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

もう一年

よろしくお願いしますって、息子に言われました。
気付いた時には、時期的にかなり厳しい状況だったって。
もぉ〜、だからあんなに口を酸っぱくして言ったのに。
...というわけで、切符を獲得することは出来ませんでした。残念。


被災地では、2週間以上経った今も、本当に大変な状況が続いていますね。
心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。

実は、長男の第一志望は仙台でした。
万が一、合格していたら、あの日は朝イチの便で仙台入りして、
入学手続きやアパート探しに奔走している予定でした。
飛行機と宿のキャンセルをしたのは、ほんの2日前です。
あまりの光景に他人事とは思えず、ただ愕然としていました。

友人は、休暇を取ってボランティア入りすることを決めたそうです。
私は、遠くからですが、自分の出来る範囲で、復興を見守りたいと思います。


そんなわけで、息子の入学準備が無くなった分、
バイトに精を出している私です。昨夜も帰宅したのは日付が変わってたし...
朝から夜まで、がっつり拘束されているので、なかなかブログにまでは手が回りません。
でも、子ども達が春休みに入ったので、久々にちょっとだけ余裕ができました。

あまり進んでいませんが...

AOH09.jpg
"Clara Ellen" Blackbird Designs (c)

例のごとくですが、見本写真とは印象の全然違う色合いです。
とても柔らかい感じが、やっと春めいてきた今の季節にぴったりな気がします。

来週いっぱいでバイトも終わるので、
早くチクチク生活再開に漕ぎ着けたいです^^;
posted by トモコ at 01:28| 北海道 ☀| Comment(0) | Blackbird Designs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

先行しました

またまたご無沙汰してしまいました。
旭川と函館のイベントも終わって、ちょっとほうけてました。
函館では、ご指名の問い合わせもあったのですが、仕事には結びつかず。
なかなかうまく行かないものです。

先日、定期検診で、結果は陰性だけれど気になる感じもあるから、
年齢も微妙だし、一泊で検査入院しましょうと言われていて、
お兄ちゃんの受験や進学で、これからいくら掛かるか分からない時期に、
私の検査に念を入れるような余裕は、金銭的にも精神的にもないのだけれど、
だからといって、検査しませんというほどの勇気もなく。
ん〜、どんよりです。

いろいろやることもあるのですが、捗らず。
チクチクも同様で、ほぼ毎日刺している割りには進んでいません。

AOH08.jpg
"Farm House" "Happy Birthday" "Swan Lake" Blackbird Designs (c)

AOHシリーズの6月は、お誕生日サンプラーだったようですが、
今年の6月は、私たちの結婚20周年になるので、Wedding Anniversary にしました。
まだ4ヶ月も先ですが、それまでに飾れるようになっているかなぁ。

続いての7月は、家の輪郭の糸の窓枠分が足りなくなってしまって、
手持ちで代用しようと思ったのだけれど、途中から変えるのが難しくって諦めました。
この週末に発注して、先程発送メールが来ていたので、2〜3日で届きます。
糸が届くまでに、壁の膨大なベタを制覇できるかなぁ。

話は変わって、このごろ私、共同購入クーポンにハマっています。
グルーポンのスカスカおせちは話題になりましたが、
ちゃんと選べば、お得なお買い物かなぁと思って、利用しています。
...が、手持ちが多くなって来ました。
図案収集と構図が一緒だなぁ。消化することも考えて買わないとね〜。
というわけで、先週は水炊き、来週はふぐ鍋といった、外食三昧です^^;
posted by トモコ at 15:42| 北海道 ☁| Comment(2) | Blackbird Designs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

ビーズ針

すっかり寒くなりましたね〜。
北海道は例年にない激しい初雪で、さすがにビビりましたが、
今日からまた、少しお天気回復するようです。良かった(ほっ)

さて、その後の Anniversaries of the Heart シリーズです。

AOH01.jpg
"Snow Garden" "Farm House" Blackbird Designs (c)

1月は私の誕生月なので、私の名前と誕生日をステッチ。
唯一完成したパターンになりました(笑)
引き続きの5月は、糸の注文を間違えて、緑部分が刺せないでいます。

次に進もうかとも思ったのだけれど、来客のために片付けてしまって、
改めて引っ張り出したのはこちら。

biscornu01.jpg
"Summer Biscornu Stackers" Jeanette Douglas Designs (c)

毎年恒例のオンナ友達へのクリスマスプレゼントにと思っています。
というわけで、四季の12パターンから10ケ作製の予定。間に合うかなぁ(弱気)

クロスステッチを始めた8年前は、Lavender & Lace の図案から入ったので、
色物belfastやmillhillビーズも各種取り揃えて在庫してますが、
エレガントな図案とはご無沙汰していたので、しばらくビーズとは無縁でした。

久し振りのビーズ登場が、2年前のPapillon Creations のフリーチャートで、
刺繍針の針穴にビーズが通らなくて、慌てて買ったのがクロバーのビーズ針(写真左)。
細くて長くて先が尖ってて、布の織り糸を刺しちゃうし、どうにも使い辛い。
こんなにストレスあったかなぁ、前に使ってた針はどこかなぁと思いつつ、
先日の"Words of Wisdom about Friends" もなんとか最後まで仕上げました。

今回、このBiscornuでも沢山ビーズが出てくるので、
先の尖ってないビーズ針はないのか???と探したところ、
ありましたありました、John James の Short Beading Needles
先端形状が、normal (sharp) point じゃなくって、tapestry point なんですよね。
やった、即買!って思ったのだけれど、よみがえる記憶...

その最初の Lavender & Lace の材料を揃えた時に、
じぇるさんオススメで購入したビーズ針が、確か John James でした。
副資材のお道具箱をひっくり返してもう一度探す。...と、ありました〜(写真右)。

tapestry needle より細めではありますが、もう全然刺しやすい。
針穴も大きめで刺繍糸がスルッと入るし、クロスの途中にビーズとかも全然オッケー。
な〜んて、常識でした?

最後に、思い出したように付け加える苺の庭です。特殊ステッチ満載^^
ミニトートにしようと思ってるんですが、布合わせにまだ迷ってます。

strawbwrry02.jpg
"Strawberry Garden" Blackbird Designs (c)


来週末は帯広に遠征です。峠越えだからタイヤ交換しなきゃ。
帯広百年記念館での建築家イベントに参加します。
お近くの方は、是非冷やかしに来て下さいね。
posted by トモコ at 10:18| 北海道 ☀| Comment(0) | Blackbird Designs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

シリーズもの

またまたご無沙汰しております。
結局、9月は一度も更新せずに終わっちゃいましたね。(反省)

その後、Blackbird の"Strawberry Garden"は、花と実がついて華やかになりました。
例のごとくお仕立てはまだなので、そのうちお披露目します。
長男の高校入学祝いにと用意した"Words of Wisdom About Friends"
重い腰を上げて、3種類のビーズと格闘の末、やっと完成に至りました。
18歳の誕生日に贈ろうと頑張った筈なのに、額入れするのすっかり忘れてました。
お誕生日過ぎちゃった...^^;;;; 額屋さんに行かなきゃ。
来年のフレメのカレンダーと一緒に買った小さなベルプルもお仕立て待ち。
Fremme の民族衣装シリーズも、思い出したようにひとつ進めました。
スイスの次はフランスです。手描きチャートの上に完成写真も不鮮明で、結構苦戦。
出来上がりは、思いの外ポップな色合いです。

と、いう感じで、チクチクのほうは、そこそこ進んではいたのですが、
細切れの時間が多くて、ご報告する余裕もなく...次回は写真を上げますね。

それで、現在はというと、Blackbird のAOHシリーズ最初の bonus chart が
手に入ったので、上の段完成に向けてバックナンバーを進めています。

AOH02.jpg
"Valentine Rose" "Swan Lake Bonus Pattern" Blackbird Designs (c)

それぞれのカウントは75×85とそんなに大きくはないですが、
なんでしょうね〜、Prairie Schooler の Alphabetシリーズも70×100程度。
大差ない感じがするけど、Prairie は忍耐、Blackbird は楽々なの。
フレームに掛かったまま放置されてる刺し掛けを横目に、
やれるんなら、そっち先に仕上げなさいよって、ひとり突っ込みしたりして。

ポイントは、ベタの大きさの違いなんでしょうか。段染めも効いてるかも。
家族の記念日の配置も、だいたい構想がまとまったので、
今年はこっち優先で行こうと思います。あ、Fremme のリースも途中だった(汗)


自宅屋上の防水層が切れて、防水工事のやり直しをしました。
ウチの屋根半分は、十数年前にはまだ珍しかった緑化屋根なんです。
20〜50cmくらいの人工土壌を敷いて、低木と草花と芝が植わってました。
それ、全部取り除いて、防水層剥がして、も一度やって、土戻して...
辛うじて、低木2本(スモークツリーとブルーベリー)は生き残ったけど、
芝は全部剥がしちゃったし、草花もほとんどアウツ。
宿根のラベンダーとユーフォルビアとアスチルベだけ避難成功。

荒れ庭だったので仕方ないと諦めて、再生させる機会と思って頑張ってます。
古びた木柵の塗装がやっと終了。今週末はいよいよ芝シートを敷く予定。
屋上でくつろげる日が来るのは、いつになるのかなぁ...
いやいや、雪の前には終わらせますよ。(決意)
posted by トモコ at 17:43| 北海道 🌁| Comment(0) | Blackbird Designs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

やっぱりオオカミ少年?

相変わらず猛暑ですね。
札幌も今日は34℃を超えたとか。
冷房のない我が家ですが、高断熱住宅で夜間換気をしているので、
家の中が30℃を超えるようなことはありません。でも、やっぱ暑いわ。

先週あたり、子ども達の学校も始まって、時間があるだろうから
...と思っていましたが、甘かった。
思いの外忙しく、ほとんど在宅していませんでした。
というわけで、外出先でチクチクは出来てもミシン掛けはね。

鉢とアルファベットだけだった苺さんは、lazy daisy が楽しくって。
茎のcrossと同時進行で進めたので、グラデーションも綺麗だし。

strawberry.jpg
"Strawberry Garden" "Winter Pincushion" Blackbird Designs (c)

このあと、花や苺の実がついて賑やかになります。今週中には終わりそう。
左上にあるのは、イッコ前のLoose Feather シリーズの Bonus chart。
出先用に持って歩いていたものです。
タイトル通り、pincushion にするかどうかはまだ不明。
今週もなかなかミシンを出せそうな状況ではありませんが、早いとこ形にしたいなぁ。


おかげさまで、6月に受験した資格試験は無事パスしました。
その上の級に挑戦すべきかどうか、悩んでます。何しろ合格率が4%なの。
投資するならモノにしないとね。試験は11月。ん〜。

まずは、暑さが収まって欲しいなぁ。
posted by トモコ at 19:30| 北海道 ☁| Comment(0) | Blackbird Designs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

夏休みの成果

相変わらずですが、すっかりご無沙汰しております。
北海道の学校は夏休みが短いので、高校生のふたりは今週から通常モード、
中学生の末っ子も来週から学校再開なので、宿題のラストスパートです。

夏休みが忙しかったのかといえば、そんな記憶もなく...
チクチクもそれなりに進んではいるのですが、何しろ腰が重くて(笑)

糸待ちでストップしていたAOHシリーズは、仕事の早いシナモンさんですものね、
予定より数日早くに届いて、先月中にはチクチクも済ませていました。

AOH04-2.jpg
"PINK HILL MANOR" Blackbird Designs (c)
例のごとく、イニシャルや年号はまだです。早く考えないと完成しないよね(焦)

糸が届くまでの間とほんのちょっとの足りなかった分を済ませた後、
フレメに手を出しました。

blomster03.jpg
30-5148 "BLOMSTER" Haandarbejdets Fremme (c)

右下の黄色い花は昨年のもの。
その上のアネモネが、あまりにサクッと終わったので、調子に乗って左下のコケモモへ。
こっちは、色替えも多くて、結構苦戦しました。描写にも随分差があるんですね。

フレメを始めると、いつもは他に戻れない気分になっちゃうのですが、
ちょっと懲りたので他の刺し掛けを探すと...あります、あります。たくさん。
今年はBlackbird年間かしらと思うくらいですね。

BBothers.jpg
"Flowers for Sarah Needle Case"『Thank you, Sarah Tobias』(左)
"Wild Rose Journal Cover" (上)"Strawberry Garden"(右)Blackbird Designs (c)
花瓶は息子が母さんにと贈ってくれたもの...美術の課題だったようです(材料費払わされました)

昨年の年号を入れてしまったNeedle Case、40ctは厳しい視力になってきました。
Journal Coverはchain stitchが鬼門だったのですが、ちょっとコツを掴んだ気がします。
出来上がってみると、もこもこ感がすんごいカワイイ。これは使える技ですね。

右下のは随分前のLoose Featherシリーズです。
ガイドになるかと思って、枠とアルファベットを先に刺しました。ちょっとポップでしょ。
このあと、鉢籠のあみあみをsatin stitchの市松で刺してから、鉢から伸びる草を刺しています。
葉っぱがlazy daisyの応酬で、chain stitchでコツを得たとか豪語しても、やっぱり苦戦中。
この図案、特殊ステッチが多くて鍛えられるわ〜。

他にも数点、小物が仕上がったりもしてるので、来週辺りはお仕立てしようと思ってます。
オオカミ少年にならないように頑張ります(笑)



さてさて、夏休みの家族旅行は、一泊で道東に行きました。
台風が来るなんて聞いてなかったよ〜な一日目は、どこへ行っても雨雨雨で残念!
本当は、きれいな景色を満喫できるドライブコースだったんだけどなぁ。

fall.jpg
層雲峡「銀河の滝」...ホントは大雨なんですが、むしろ色鮮やかで艶っぽいですね。


糠平湖で一泊して、台風一過の晴天、帯広に下りました。

Lk.jpg
湖面に山並みの映り込む糠平湖

sennen.jpg
十勝清水「千年の森」〜北海道らしい風景でしょ^^

北海道イチ盛大な、十勝毎日新聞の花火大会を観てから、
高速で帰宅すれば深夜には家に着くかなと思ったのは誤算。
暑くて汗だくで、温泉に寄ったこともあり、深夜の渋滞にすっかり掴まってしまって、
札幌の自宅に到着したのは、夜も明けた4時過ぎでした。
強行旅程も考え直さなきゃね。^^;
posted by トモコ at 14:09| 北海道 ☁| Comment(0) | Blackbird Designs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

在庫管理

専念している気もしなかったのですが、暇があると、やっぱり進みますね。
引き続きだったAOHシリーズのPattern4、年号とイニシャルを除くと、あと少しまで来ました。

AOH04-1.jpg
"PINK HILL MANOR" Blackbird Designs (c)

何故、ここでストップなのかというと、在庫していると思っていた糸、
一色使い切っていたことが発覚したから。グレーっぽい茶色のCidermill Brownです。
持っている材料の種類も増えてきて、あったはずなんだけど...が多くなってきました^^;

単独の図案なら、えいっと違う色で代用するところですが、
他の月の図案にも使われているので、早速シナモンさんに注文することにしました。

と思ったら、Pattern6が入荷間近だというので、それも一緒にお取り寄せ。
糸が届くのは来週以降に持ち越しとなっちゃったので、こちらは一時休止です。


このシリーズ、12ヶ月のパターンを横5つ×縦3つの15区画に配置して、
残り3つ分のボーナス図案がどこかで提供されるということになっています。
最初のボーナス図案が最上段pattern2と3の間に入るようにレイアウトされていて、
たぶんpattern2のデザインが縦半分にカットされたような形なので、
これの片割れの図案になるんじゃないかと想像しているんですが、発表予定は10月頃。

そのボーナス分の余白を確保しないと、ここから先、他の図案の位置が決まらないんです。
自信ないんですよね〜、間違いなく数えて空けておくの。
Almaさんも、余白の空いてる感じが落ち着かないってブログに書いていたし、
もう少し早くに発表になるかもしれないけど、今回じゃないってことは早くても来月以降。
pattern7が3の斜め左下に来るので、7のリリースまで待とうかなぁ...と弱気になっています。


さて今週末から、子ども達は短い夏休みに入りました。
こちらは冬休みが長い分、夏休みはお盆明けまでと短く、油断してるとすぐ終わっちゃう。
特に旅行の予定もないのですが、それでもちょっとはどこかに出掛けたい。
子ども達の部活や講習や模試の予定を聞くと、ほんとピンポイントでしか日程が合わず、
なかなか調整が難しいです。どうなるかなぁ...。

posted by トモコ at 09:26| 北海道 ☁| Comment(0) | Blackbird Designs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

普段通りの3連休

全国各地、豪雨に引き続きの猛暑、心からお見舞い申し上げます。
さて連休中、みなさんはいかがお過ごしだったのでしょう。
わが家は連休というのに、いつもの週末よりも普段通りの毎日でした。

高校生ふたりは吹奏楽部員なので、一年の最大のイベントである
8月初旬の吹奏楽コンクール地区予選に向けて弁当持参の部活三昧。
末娘も学校イベントの登校日だったり、夫も毎日通常営業で出勤。
妙な動きをする慣れないドライバーに連休を感じたくらいかなぁ(笑)


Blackbirdのおウチ、ひとつめがほぼ出来ました。

AOH03-2.jpg
"A WISH FOR YOU" Blackbird Designs (c)

今年のシリーズは、Anniversaries of the Heart ということで、
AlmaさんとBarbさんにまつわる様々な記念日をサンプラーにしたそうなのですが、
"A WISH FOR YOU"は、甥っ子のHaydenくんへの激励メッセージ。
ご自分の記念日にパーソナライズしてねって書いてあるし、
ちょっと考えようかなぁと思って、年号と名前の部分だけ保留にしました。

でも、そうすると、12?15?の記念日を考えなきゃ。
構想としては思ったより壮大ですね。
そこここに入るイニシャルも問題。AやBなら格好がつくけど、
トモコさん、T.Yですから、あんまりバランスよくないんですよね〜(悩)

それにしても、Gentle Artの段染め糸。色の気まぐれなのは諦めています。
指定の糸を使っても、図案通りには仕上がらないけど、ま、それはそれで良しと。
でも、今回の窓ガラスのHarvest Basketの色は、窓枠のOnion Skinと見分けがつかなくて、
やむを得ず、他の色で代用しました。使ったのはWDWのBeige。こういうのが厄介よね。


引き続き、Pattern 4 の "PINK HILL MANOR" を隣に刺し始めていますが、
それぞれの図案が完結しているだけに、バラバラに刺した方が可愛かったかも...と
この段階で既に少々後悔しています。後戻りする気はないけどね。


今月末に、オープンキャンパスがあるとかで、息子がひとり旅をすることになりました。
大事な高校生最後のコンクール直前、かつ受験生の夏休み。
旅行なんてしてる余裕あるんだ〜...と母はちょっとだけ???なのですが、
緊縮財政で夏休みの家族旅行の計画もない中、羨ましいぞ>息子
お土産は、何をお願いしようかなぁ。
posted by トモコ at 11:43| 北海道 🌁| Comment(0) | Blackbird Designs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

第2弾

いつも素敵なものをお裾分けしてもらって、いただいてばかりだった友人に。

P&N.jpg
"Small Token" Blackbird Designs (c)

例のごとく、有り合わせの布と糸に替えてますが。
可愛い図案ですよね〜。自分用にもういっこ作っちゃおうかなぁって思うくらい。
ちょっと大きめのピンクッションなのですが、
喜んでいただけて、私も嬉しい(*^^*)

こちらの方は、やはり苦戦...

WRJC2.jpg
"Wild Rose Journal Cover" Blackbird Designs (c)

チェーンステッチが綺麗にいきませんね〜(悲)
さらに、手持ち材料で始めたのが敗因ですが、この赤色が足りなくなってしまいました。
図案指定はGAのRaspberry Parfait、使ってたのはCherry Wine
似たような色、探してみたのだけれど、赤い色って難しい。
手持ちの中では、WDWのBrickが一番近いかなぁと思うのですが...

てっぺんのお花も解くか、他の2つだけ色を変えるかでも迷ってます。
迷ってばっかりで、なかなか進みませんね〜


昨日の日曜日は、末娘の学芸会。
昼過ぎに終わって、珍しく家族全員、これといった予定のない午後。
ほぼ一年振りに、大好きな長沼のうどんやさんに行ってきました。
往復で2時間ちょっとは掛かるというのに、
数年前までは、年に4〜5回は行っていたという、御贔屓です。
たらいに釜揚げのおうどん6玉、どんと出してもらって、みんなで食べます。
美味しいんですよね〜

長沼の夕日.jpg

お店の前から撮った夕日。
すっかり秋深まって、冬ももうすぐなんだなぁって感じます。
posted by トモコ at 11:18| ☔| Comment(0) | Blackbird Designs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

感謝の贈り物

先日の愛別の帰り道に寄った上富良野で、
ラベンダーのポプリを沢山買い込んできました。
サシェにして、お友達にプレゼントしようと思って。

まず、第一弾。

Tulipcushion.jpg
"Pins & Tulips Pincushion"
『Thank you, Sarah Tobias』Blackbird Designs (c)

彼女のイニシャルもAだったので、デザイナーのAlmaさんと一緒で、
オリジナルを変更することなく、図案通りに刺しました。

ミシンでダーッと縫っちゃったので、ピンクッション自体は簡単に出来たのだけれど、
リックラックをぐるりと縫い付けるのが大変でした〜。
端がぼそぼそと解けて来ちゃうので、折り込んで、しっかりめに縫い留めたら、
ちょっと歪んじゃいましたね。修行が必要だわ。

表側には、何年か前にフェルト作家の方から譲っていただいた羊の原毛を、
裏側に、ラベンダーのポプリをごそごそ詰め込んだので、
羊の動物臭さが消されて、香りも良くて、とっても良い感じのピンクッションです。

3年前の秋に刺して、放置してあった切れっぱしを、
ミニトートに仕上げて一緒に差し上げました。

Autumnbag.jpg
AUTUMN LEAVES (c) THE PRAIRIE SHOOLER

作り方、すごく簡単なの。
昨年のクリスマスに写真を撮り忘れた、Prairieのミニトートと同じ作り方です。
表布と裏布をそれぞれ中表にして重ねて、脇をダーッとミシン掛け、
ひっくり返してから、裏布を表側に折り返して、チロリアンテープで押さえるだけ。
裏布を決めてから、15分で完成しました。のわりには、いい出来栄え*^^*

刺しっぱなしの在庫も、結構溜まってるんですよね〜。
今月は、お仕立て月間にしようかなぁ。(←また、妄想を...)

posted by トモコ at 21:46| ☀| Comment(4) | Blackbird Designs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

衝動買いするから...

こんなことになるんです。
もう、何を勘違いしたんでしょ。こんなこと初めての経験です。
複数のお店に同時に同じもの頼んだみたい。しかも3軒。

いや、正直に言うと、一部廃盤ものだったので、
在庫してるところを探して、問い合わせするつもりだったんです、きっと。
で、廃盤じゃないものも、ついでだからとカートに入れるでしょ。
それを忘れて、チェックアウトしちゃってるんですよね。
というか、在庫があるかどうか問い合わせてるのに、
在庫のある分、つまり廃盤じゃないものだけ勝手にカード切って、
「今朝発送しました」メールが入ってたりして、
受取らんぞ!って怒ってメール書くものの、私がいない間に家族が受取ったりして。

ん〜、世の中、うまく行きません。

海外通販だと、クレームもあんまりインパクトないしね〜

BDcharts.jpg

ものは、急に欲しくなった Blackbird Designs の Loose Feathers シリーズ。
置いてるところ、少ないですよね。

そんなわけで、オークションにでも出そうと思います。(涙)
追記:おかげさまで、すべて旅立ちました。


で、先週末は強行軍、道北と道東をひとり車で回って来ました。
一応仕事がらみだったので、観光は一切無しなのですが、
美幌からの帰り道、思いついて遠回り、富良野経由で帰ったら、
これがもう想像以上に余計で、疲れたのなんのって。

上富良野.jpg

これから富良野はいい季節ですね。
上富良野の深山峠近くからの景色です。
手前のうっすら紫はラベンダーの蕾。
場所によっては花盛りでしたが、まだまだこれからと言った感じかな。
是非是非お越し下さいませ〜
posted by トモコ at 14:34| ☔| Comment(0) | Blackbird Designs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

清々しい朝です

でも、ねむねむです。

先月末で、ひと区切りと思ってた仕事。
やり残しがあることは、本当は知ってました。が、隠してました。
そういうのって、他人に指摘される前に辻褄合わせておかないとダメなんですよね。

子どもにはよく言ってるのに。
「嘘ついてもいいから、嘘がバレる前に本当のことにしておきなさい」って。
ある意味、ハッタリで生きてきた、私の座右の銘でもあります。

サボっていることを自覚していた昨日、
とうとう、「今日中に送って下さいね...」と催促されてしまいました。ハァ〜
というわけで、昨夜は徹夜です。

今日、あと小一時間もすると、お友達複数名が家に遊びに来ます。
新築を考えているので、その相談を兼ねて。
だから、いま、家中ひっくり返して大片付けしなきゃいけない時間なのに、
朝日があんまり清々しくって、ついついブログに手が行ってます。


先月末、忙しい中、ステッチもキリのいい感じだったし、
いくら逃避したくたって、新しい布を切るのは勇気がいったけど、
刺し掛けだったら、わんさかあるんですね〜

When this.jpg
"When This You See" Blackbird Designs (c)
↑ちょっと仕事してた跡をこれ見よがしに...

現在中3の娘が小学校を卒業する頃、一緒のクラスの子のお母さんが
やはり家を新築して卒業と同時に引越すというので、
一緒にPTAの委員をやった仲だったし、なかなか会えなくなるねって、
新築祝いにしようと刺し始めた図案だったんですよね。
例のごとく間に合わなくて、お祝いは別のものに化けたのですが、
ステッチはどうしようか、途切れたままでした。

ね、また、お友達の新築。
今度こそは完成させたいなぁ〜

posted by トモコ at 09:31| ☁| Comment(0) | Blackbird Designs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

師走ですね

やっとステッチも冬モードに突入出来ます。
というのも、以前お話しした同窓会関係のイベントが終了して、
一緒に頑張って来た9人のオンナ友達へのプレゼントも完成したから。

PB290215.jpg
"Wild Flowers 4" より抜粋 Haandarbejdets Fremme (c)

何に仕立てようか、とても悩んだのですが、
結局、この春からの活動を報告するために交代で書いて来たブログを印刷して、
ミニ単行本に製本したものを詰め込んだポーチにしました。
案外大きくて、余白がギリギリ(いつもですが...^^;)
図案がセンターに来なくて、ちとアンバランスなのはご愛嬌です。

打ち上げの日に渡そうと頑張って、前々日から睡眠時間を削っての作業。
サプライズに、とても喜んで受取ってもらえて、私も本望です。

それともうひとつ。
昨年の秋に始めて放置してあった秋物図案、
今年再開した時に、不用意に2008の年号を入れてしまったので、
来年に持ち越しが出来なかったんです、気持ち的にね。

PC020221.jpg
"House on Acorn Hill" Blackbird Designs (c)

完成しました。
あ、もちろん、北海道は完全な冬景色。紅葉なんてひと月前に終わってます。
28ctにover1 だったので、なかなか進まない感じがしましたが、
こちゃこちゃ系はやっぱり可愛いですよね。
ブックカバーにでもしようかなぁ。

そんなわけで、早速、フレメのクリスマスものの差掛けを出して来てます。
今年ももうひと月足らず。どれだけ消化に務められるかしら...^^;
posted by トモコ at 15:23| ☔| Comment(0) | Blackbird Designs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

差し上げたのはこんなのです。

う〜む、3月中に更新出来なかった。
仕事、これを越えればひと休み出来るわ...って思って頑張ると、
次の仕事が繋がってやってくるの。それは、願ってもないことなんだけど。
いまっころは、ゆっくりチクチクの予定でしたが、
同じクラフトっていえばクラフトなんですが、住宅の簡単な模型を作ってます。
学生の頃、よく時給500円とかで働いてました〜、その頃の方が上手だったな〜。

でも、お友達へのTin-canにはMarch 2007と刺してしまったので、
慌てて仕上げて届けてきました。仕上がりはイマイチです〜、^^;
Tincan
"Be Kind and True"より抜粋 Blackbird Designs (c)

明日(ってか、もう今日だ)の午前中が、お客さんとの打合わせ。
昼からは残ってる仕事と、買い物や、いろいろガーッと用事済ませて、
明後日の朝イチの便で東京に遊びに行きま〜す。久々の家族旅行。
んふふ、長男の通知箋、オール5だったんだー(自慢っ...*^^*)
久々に新しい仕事いっぱいで忙しいのも、嬉しいことだし、
ま、ご褒美になって良かったです。

桜、少しでも残ってるといいなぁ...
posted by トモコ at 00:34| ☁| Comment(0) | Blackbird Designs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

嬉しいことと残念なことと

暮れのご挨拶も、新年のご挨拶もすっ飛ばしてしまいましたが、
このお正月は例年になく大掃除も真面目にやったし、
明けて早々初詣にも行ったし、子ども達にお年玉もあげたし、
気持ちも新たに頑張ろうと思っています。
こちらも相変わらず、ゆる〜くいきますのでお付き合いくださいね。

...と宣言した先からなんですが、
昨日発表で、娘の中学入試は残念な結果でした。
どっちかっていうと私の方がガッカリしています。そんなもんかな〜。
まぁ、5.8倍の難関で、ダメモトみたいな感じだったので、
想定内といいますか、受かってたら逆にビックリだったんだけどね。

で、今日は私の誕生日。だれも気付いてもくれないのは昨年と同じ。
せめても...とステッチだけですが仕上げてしまいました。

QuakerGarden.jpg
QUAKER GARDEN (c) Blackbird Designs

濃い緑も茶色も、色むら少なくて残念だなぁって思いながら刺して、
白は手元にあるのでいいっか〜って、指定糸使わなかったら、
今度は色むらありすぎ?ベージュが強かった気がします。
ま、トータルではやっぱり可愛いデザインですよね。
出来てしまえばお気に入り*^^*

構想はあるのですが、お仕立てはいつになるでしょうね。
その前に冬休みの宿題で、息子の制服ズボンの裾まつりと
娘の給食エプロンの制作が待っています。ミシン出さなきゃ〜。
(中学は来週から、小学校は再来週から3学期です)

追記...
posted by トモコ at 16:43| ☁| Comment(7) | Blackbird Designs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

額は自分で選ぶんだって。

だから、まだ刺しっぱなしです。

Birthday01.jpg
HAPPY BIRTHDAY (c) Blackbird Designs 2002

今度の土日が試験なので、とても額を選びに行くような余裕がないの。
試験が済んで、クリスマスになったら、娘と一緒に選びに行きます。

今年は、糸が足りなくなる年だったのかも。
この図案もそれぞれ1カセと表示されていたけれど、
アザミの茎と葉っぱ、1カセでこんなに刺せんでしょう...って思ってた。
使い掛けと新しく用意したので1カセ半。それでも足りなかったよ。
また慌てて追加購入したので、誕生日には間に合わず、翌日の完成でした。

12歳、これからは大人よ...って思ったけれど、
刺した数字を見ると本当に幼く感じます。
前途洋々?前途多難?...彼女に沢山の幸せが訪れますように。
posted by トモコ at 15:24| ☀| Comment(2) | Blackbird Designs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

