2009年11月26日

諸悪の根源は...

貧血なのだそうです、私の場合。

昨日、他の用事で病院に行きました。
先生と「なかなか体調が整わないんですよねぇ...」などと話していたら、
帰りがけに呼び止められて、
「見るからに顔色が悪いよ、貧血なんじゃない」と言われ、
急遽、予定のなかった血液検査をしてもらいました。

血色素 7.3...かなり酷いですよね。(そんなことない?)
妊婦時代も検査の度に増血剤を処方されてましたけど、
一桁まで下がったことはなかったなぁ。
今年の初めのガン検診のときも貧血気味と言われたので、
少しは気を付けていたつもりだったんですけどね。逆に下がってるし。

自覚症状なかったの?と聞かれ、思えば、貧血の症状満載でした。
偏頭痛、疲れやすい、動悸、立ちくらみ、肌荒れ、節々のザワザワ感...
最近は、舌の表面が荒れてヒリヒリしてました。そりゃ気付けよってね。

昨日から鉄剤飲んでます。改善されるといいなぁ〜〜〜
(でも、ひと月くらい飲んでも正常値にはならないと言われた...)


偏頭痛でも休まないのがチクチク。
ランチ食べたお店で待ってる間に進めていたら、
店員さんに「素敵〜、素敵〜」と言われました。クリスマスカラーよね。

stars01.jpg
"PRAIRIE STARS" THE PRAIRIE SCHOOLER (c)

来週末に会う予定の友達に、いまさら思いついたクリスマスプレゼント。
全部で10個作りたい。このリーフレットに載っているのは9個。
たぶんあるぞ〜と思って、2004年のJCSオーナメント号を探したら、
ありました、ありました。同じシリーズでもうひとつ。合わせて10個。

問題は、間に合うかどうかです(笑)
posted by トモコ at 00:18| ☀| Comment(0) | Prairie Schooler | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

お隣との揉め事

というほどでもないのですが、
昨日はあんまりショックで、憤ってしまいました。

ウチの南隣は4階建ての単身者向け賃貸マンションです。
我が家を新築する随分前から建っているので、日陰〜とか、音〜とか、
そういうことは最初から織り込み済みです。
でも、何代か経て、いまの管理人さん、非常識過ぎなんですよね。

昨年、道路側の駐車場に積もった雪を、道路に平気で捨てていたり、
お向かいの出入口前に積み上げたりするので、それはないんじゃない?と
目の前で注意したら、逆切れされたので、管理会社に抗議した経緯があります。
その後、雪置場を確保しなさいと言われたのでしょう、
玄関先に並んでいた自転車を裏の空き地に移動して、ひと冬を過ごしたようです。

今年も、雪が近いので、準備と思ったのでしょうね。
昨日の午後、マンションの裏側に自転車が移動されていました。
それと同時に、我が家の庭のユキヤナギの樹がバッサリと伐採されて...

一言の断りも無くですよ。
裏に回るのに、張り出した枝が邪魔だったんでしょうね。
しかも、その切り落とした枝の束を、ウチの庭の中に投げ入れてあるんですよ。
お宅の樹なんだから、処分するのはお宅の役目だとでも言いたいのでしょうか。

今朝、7時半頃、この時間も非常識だと思うけど、謝罪にやってきました。
管理会社の担当者は、教育を徹底しますって言ってたけど、
子どもでもあるまいし、改善の期待は出来ないな〜、残念だけど。


さてさて、そんな中、カボチャは完成に至りました。
縮めた一目も気にならないよね。^^

PA-J3.jpg
"J is for Jack O' Lantern" from "J*K*L" THE PRAIRIE SCHOOLER (c)

引き続き、"K"や"L"にも移りたいところですが、
季節はクリスマスシーズン。
先にやりたいものが詰まっているので、また年が明けてからかな〜

と言っても、一緒に写ってるのは、衝動的に始めちゃったフリーチャートです。
40ctに1over2の次が、久々の28ctに2over2。
このごろはミクロ流行りだから、28ctならover1の方が多かったかも。
なかなか感覚が戻らずに苦戦しています。


今月もあと半分足らずですね。
師走になれば、気持ちも引き締まる感じがするのだけれど、
11月の終わりっていうのが、私はちょっと苦手です。(笑)
posted by トモコ at 10:37| ☔| Comment(0) | Prairie Alphabet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

かぼちゃ登場

PA-J2.jpg
"J is for Jack O' Lantern" from "J*K*L" THE PRAIRIE SCHOOLER (c)
"Souvenir of Paris" from "Joyeux Noel" BLACKBIRD DESIGNS (c)

でかぼちゃ。
何も考えずに、無の境地で刺しました。思ったより辛くなかったです。
ここを過ぎれば、ゴールは近い...気がします。

刺していて気付いたのですが、基本的にこのシリーズ、カウントが70×100です。
ですが、このリーフレットだけ、微妙に72×101。
基本枠から遊び程度にはみ出すのは、上の段の"H"で経験済みですが、
このリーフレットは、意図的に縦のカウントが101ctでデザインされている感じがします。
ん〜、大したことではないけれど、揃えたい。

というわけで、微調整することにしました。
"J"はアルファベットの入った枠の中で調整します。うまく行くかな。

一緒に写っているのは、Blackbirdの新しいクリスマス図案集から。
本当は靴下型のデザインなのですが、端切れに刺したら丈が全然足りなくて、
悩んだ挙句、四角にアレンジしてみました。
こないだの"Small Token"と同じようなピンクッションにしようかと。

でも、靴下型も捨て難いので、もう一度違う布で再チャレンジします。(←決意)


先週末から、とうとう末娘が新型インフルエンザで出校停止。
明日から登校する予定ですが、入れ替わりで今日、長男が修学旅行から帰ってきて、
明後日まで振替休みです。
なんだか、今年の秋は、いつも誰かが家に残ってる気がするわ。
修学旅行先にお迎え要請が出なかっただけ、ツイてたと思うことにします。
京都のお土産は「千枚漬け」。美味しかったです。


そそ、東京行き、決定しました。
チケット取っちゃったもんね〜。夫の承諾ももらったし。
さ、どうやって過ごすか、考えなきゃ〜(わくわく*^^*)
posted by トモコ at 00:00| ☔| Comment(0) | Prairie Alphabet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

初クリカレ完成

ヤマナシさんで発刊されるクリカレ完全図案集、もう、どうしようか悩んでます。
前回のプロムさんの2冊組は、展示会販売も予約購入もじっと我慢の子で、
一般書籍販売が開始してからやっと、近所の書店に取り寄せてもらって買いました。
送料も掛からないから、一番お買い得な方法だった筈。
既存の書籍の焼き直しだから、もしダメでも後悔しないなと思ったの。

今回は、一般販売がなかった場合に、泣くに泣けないものね〜。
いっそのこと、花の都で直接購入しちゃおうかというところに、気持ちは傾いています。
東京には、逢いたい人も沢山いるし、行きたい場所も沢山あるからね。

あ〜、でも、いままでシートで買い集めたクリカレ図案(数枚だけど)、
安くなかったのに、無駄にしちゃうなぁってちょっと後悔。
せめてもと、昨年のクリスマスに挫折した1957年をやっつけてしまいました。

1957.jpg
"FÖRSTA JULBILDEN" HEMSLÖJDEN I MALMÖHUSLÄN(c)

この先、どういう風に仕立てようか、まだ悩んでいるので刺しっぱなしですが。


クリカレ刺しながら、ニュースを見ていて、ハッと思い出し。
ハロウィーンだったですよね、あちこちでイベント催されてましたよね。
Prairie の Alphabet、次は「じゃこらんたん」(Jack O' Lantern) だったこと。

このリーフレット、購入したときからベタが辛そうだなぁって思ってたの。
しんどいなぁ、取り掛かるのに勇気がいりそうだなぁって。
だから「J is for Jack O' Lantern」は、ハロウィーンの季節にしようって。
なのに、これを逃すとまた来年だ〜...と焦ってクリカレを終わらせて、
ハロウィーン当日に、ぎりぎり Jack O' Lantern に取り掛かることが出来ました。

PA-J.jpg
"J is for Jack O' Lantern" from "J*K*L" THE PRAIRIE SCHOOLER (c)

まだまだクリスマスものにも移りたいし、早いとこ終わらせよ。


きょうの札幌は、冷たい雨です。
さっき、気温が5℃を指してました。寒過ぎ。
明後日の祝日にはイベントがあって、世界各地の警察音楽隊がパレードをします。
息子の学校にもお声がかかって、一緒にラッパふきながら歩くのですが、
こう寒くては身体の方も心配。警察隊は鍛えてるから大丈夫なんでしょうけどね。

予報は雪混じり。
最低気温が今季初めて氷点下になるようです。
無事、生還することを祈ってるよ〜^^;
posted by トモコ at 18:16| ☁| Comment(5) | Fremme | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

第2弾

いつも素敵なものをお裾分けしてもらって、いただいてばかりだった友人に。

P&N.jpg
"Small Token" Blackbird Designs (c)

例のごとく、有り合わせの布と糸に替えてますが。
可愛い図案ですよね〜。自分用にもういっこ作っちゃおうかなぁって思うくらい。
ちょっと大きめのピンクッションなのですが、
喜んでいただけて、私も嬉しい(*^^*)

こちらの方は、やはり苦戦...

WRJC2.jpg
"Wild Rose Journal Cover" Blackbird Designs (c)

チェーンステッチが綺麗にいきませんね〜(悲)
さらに、手持ち材料で始めたのが敗因ですが、この赤色が足りなくなってしまいました。
図案指定はGAのRaspberry Parfait、使ってたのはCherry Wine
似たような色、探してみたのだけれど、赤い色って難しい。
手持ちの中では、WDWのBrickが一番近いかなぁと思うのですが...

てっぺんのお花も解くか、他の2つだけ色を変えるかでも迷ってます。
迷ってばっかりで、なかなか進みませんね〜


昨日の日曜日は、末娘の学芸会。
昼過ぎに終わって、珍しく家族全員、これといった予定のない午後。
ほぼ一年振りに、大好きな長沼のうどんやさんに行ってきました。
往復で2時間ちょっとは掛かるというのに、
数年前までは、年に4〜5回は行っていたという、御贔屓です。
たらいに釜揚げのおうどん6玉、どんと出してもらって、みんなで食べます。
美味しいんですよね〜

長沼の夕日.jpg

お店の前から撮った夕日。
すっかり秋深まって、冬ももうすぐなんだなぁって感じます。
posted by トモコ at 11:18| ☔| Comment(0) | Blackbird Designs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

食べ盛り

食欲の秋ですね。

果物も野菜も、お魚もお肉も、美味しい季節であるばかりか、
昨今の低価格競争でKY(カカクヤスイ by SEIYU)じゃないですか。
いつもは生協の協同購入を利用しているのですが、
たまにスーパーに寄ると、その捨て売り状態に逆上して、
ついつい食材を買い過ぎてしまいます。
その裏には、家族も多いし、作れば作っただけ、誰かが食べてくれるって
安心感があったから。

でも、その安心感が、最近揺らいできています。
高2の長男が、少食になってきたような気が。

まだ、うちの中では一番食べる方ですが、それでも、底なしではなくて、
え?まだおかず残ってるけど、おかわりしないの???ってくらいかな。

先日、最新型(モデルチェンジ直前だけど^^;)の冷蔵庫に買い替えて、
容量が、以前の1.5倍に増えたのもあって、すぐ油断してしまうのだけれど、
冷蔵庫の中、すでに満杯状態。腐らすのは絶対に許せないし。

だんだんと大人家族に移行しつつあるんですね。
買い控える癖を身につけなきゃ〜


さてさて、アメリカづたのリースですが、

アメリカづた.jpg
"VIRGINIA CREEPER" 『Flower Designs in Cross-Stitch』より
Haandarbejdets Fremme (c)

英語名の "Virginia Creeper" っていうのが長くて、初めて2段にしてみました。
よっぽど "CREEPER" だけにしようかと思ったのだけれど、
これだと、"つる植物" という意味しか持たないんですよね。
全体を広げてみて、嫌だったら直そうと思います。


その後、引き続き、取り掛かっていたのは、

WRJC.jpg
"Wild Rose Journal Cover" Blackbird Designs (C)

布も糸も適当に見繕ったものです。
Apple Blossom という濃いピンクの32ctに、WDWやGAから似たような色で。
緑の葉っぱ部分は刺し終わりました。
これ、メインのお花が、チェーンステッチのフリーステッチなんですよね。
最後に難題が掲げられているので、簡単には終わらないかも。
あわよくば、プレゼント第3弾のつもりだったんだけど、難しそう。


末娘が大学の附属小学校に通っているのですが、形式的に中学受験をします。
昨日の夜、願書を書きました。
書いている最中に、上の娘が、高校の志望調査票を持って来ました。
志望のランクを下げようかと迷っているらしい。
今週末は、娘とそういう話、じっくり時間取ってしなきゃいけなさそう。

いよいよ、受験シーズンが近付いて来たなぁって、そういう季節です。
posted by トモコ at 12:45| ☁| Comment(0) | Fremme | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

秋の一日

ここのところ、連休が多いですよね。
最終日の体育の日、北海道では高校野球秋季大会の決勝戦がありました。
わが母校もなんと決勝まで勝ち進み、
同じ高校に通う長男は、吹奏楽部として応援に参加していました。
残念ながら、決勝では大敗してしまったのですが、
前日の雷やひょう、あられの降る荒れた天気とは裏腹に、
私も応援席で、秋晴れの爽やかな一日を満喫して来ました。

高校野球.jpg
札幌円山球場、円山の樹々の紅葉ももうすぐです

吹奏楽.jpg
攻撃中は休む暇なく吹き続ける吹奏楽部、目立たないけどお疲れさま

娘と一緒に自転車で駆けつけたのですが、娘の自転車の方がギアの幅が小さく
疲れそうだったので、私のMTBと交換して乗って行ったら、
普段使わない筋肉を使ったんでしょうね、今日もいまだに筋肉痛です^^;


さて、ステッチ。
ぶどうのリースは終わって、

ぶどう.jpg
Haandarbejdets Fremme (c)

引き続き、10月のアメリカづたを進めています。

続き.jpg

デンクロではなくて、アメリカ版のA5サイズの図案集を使っているのですが、
色番号のミス発見。
Sの鏡文字になっている記号が、色番号2番と書いてあって、明らかにおかしい。
完成写真では黄緑っぽいのに、2番といえば真っピンクです。
デンクロをみたら、26番でした。良かった〜、こっちは正しい番号で。

普段、植物ものは、葉の部分を先に刺して、花は最後のお楽しみなのですが、
これは紅葉した葉なので、最初から色鮮やかですごく嬉しい。
他にやることあるのになぁ〜と思いながらも、つい手が伸びます。


今年もあと2ヶ月半ですね。
早いなぁ〜(溜息)
posted by トモコ at 14:25| ☀| Comment(0) | Fremme | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

感謝の贈り物

先日の愛別の帰り道に寄った上富良野で、
ラベンダーのポプリを沢山買い込んできました。
サシェにして、お友達にプレゼントしようと思って。

まず、第一弾。

Tulipcushion.jpg
"Pins & Tulips Pincushion"
『Thank you, Sarah Tobias』Blackbird Designs (c)

彼女のイニシャルもAだったので、デザイナーのAlmaさんと一緒で、
オリジナルを変更することなく、図案通りに刺しました。

ミシンでダーッと縫っちゃったので、ピンクッション自体は簡単に出来たのだけれど、
リックラックをぐるりと縫い付けるのが大変でした〜。
端がぼそぼそと解けて来ちゃうので、折り込んで、しっかりめに縫い留めたら、
ちょっと歪んじゃいましたね。修行が必要だわ。

表側には、何年か前にフェルト作家の方から譲っていただいた羊の原毛を、
裏側に、ラベンダーのポプリをごそごそ詰め込んだので、
羊の動物臭さが消されて、香りも良くて、とっても良い感じのピンクッションです。

3年前の秋に刺して、放置してあった切れっぱしを、
ミニトートに仕上げて一緒に差し上げました。

Autumnbag.jpg
AUTUMN LEAVES (c) THE PRAIRIE SHOOLER

作り方、すごく簡単なの。
昨年のクリスマスに写真を撮り忘れた、Prairieのミニトートと同じ作り方です。
表布と裏布をそれぞれ中表にして重ねて、脇をダーッとミシン掛け、
ひっくり返してから、裏布を表側に折り返して、チロリアンテープで押さえるだけ。
裏布を決めてから、15分で完成しました。のわりには、いい出来栄え*^^*

刺しっぱなしの在庫も、結構溜まってるんですよね〜。
今月は、お仕立て月間にしようかなぁ。(←また、妄想を...)

posted by トモコ at 21:46| ☀| Comment(4) | Blackbird Designs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

連休のいろいろ

秋の大型連休、皆さんはどのように過ごされましたか?
我が家では、滅多に出張のない夫が、連休直前から長野県の松本市に出張で、
さて、父さん、どうやって帰って来る???からの幕開けでした。

というのも、3泊の出張で身体が空くのが、連休前日の18日金曜夕方。
情報筋によると、春の大型連休の時には新型インフルエンザ騒ぎで、
例年よりも北海道観光に来るお客さんが少なかったのだとか。
その分、秋の連休にリベンジ!とでも思うのか、
この連休前半、北海道行きの交通機関が軒並み満席だったのです。

加えて、夫の動き出しが遅くて、2週間前くらいから手配し出したもので、
あんなに沢山就航している羽田〜千歳の飛行機も、当然のようにキャンセル待ち状態。
最悪フェリーか、深夜バスか、とさえ覚悟していたのに、それすら満席。

仕事ですから、行かなくちゃならない。
帰りの算段が付かないままの、見切り出張です。

結局、松本からJRを乗り継ぎ乗り継ぎ、
夜行急行の自由席で、腰を痛めながら、翌朝早くに帰宅しました。お疲れさま。


そんなわけで、夫は体力の回復に努め、私と末娘は近頃のドライブ三昧で満足し、
長男と長女は部活や勉強に大忙しで、連休は単なる休みの連続と化してしまいました。

そんな中、何を思ったか、いえ、何年も眠っている大物図案を急に刺したくなって、
でもこんなに刺し掛けがあるのを放置して、新しいのを始めるのも良心の呵責が。
それで、刺し掛けを何とかしようと、引っ張り出して来たのがミラビリア。

mira0909.jpg
"Fairy Idyll" Mirabilia Designs (c)

甘く見てました。刺しても刺しても埋まらない...だって、カウント大きいもんね。
丸2日、吐き気しそうなくらい頑張ってみましたが、この程度の進捗です。

前回のアップが2006年11月。←放置期間、長いね〜^^;
これと比べて見れば、ちょっとは頑張った跡がお分かりになるでしょうか?
でも、もうこれ以上気力が続かないので、一旦ここでお引き取り願うことにしました。


Mirabiliaを引っ張り出す前に刺していたのはこちら。

NC&tulip.jpg
"Pins & Tulips Pincushion"
"Flowers for Sarah Needle Case" より "Birds"
『Thank you, Sarah Tobias』Blackbird Designs (c)

ミクロ好きではないつもりなのですが、ミクロ続き。
Birdsが40ctの1over2、Pincushionに至っては32ctに1over1です。
思ってたより図案サイズが大きかったんですよね。急遽、over1に変更しました。

ピンクッションのほうは、上富良野で買ったラベンダーのポプリを入れて
サシェにしようと思っています。いつもお世話になりっぱなしのお友達に。

フレメのぶどうも届きました。
来週はヒマそうなので、今月中には終われそうです。
早く日常生活のペースを取り戻さなくちゃ。
posted by トモコ at 14:12| 🌁| Comment(2) | Mirabilia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

きのこのアイちゃんマン

きのこの里、愛別町のマスコットキャラクターなんですと。

あいちゃん.jpg

娘が走る車の中から撮ったので、ピンボケもぼけぼけですが。
きのこの顔をしたアンパンマンのようなスーパーマンのような、ゆるキャラです。
バルーンで、空を飛んでいました。

一体なにかと申しますと、片道3時間ちょっとの道のりをかけて、またも末娘とふたり、
愛別町の「きのこの里フェスティバル」というのに行って来たのです。
最近、遠出が多かったもので、ついつい、遠さに鈍感になっていて...(笑)

きのこ好きなトモコさんは、以前から一度行ってみたかったわけですが、
夫には、「きのこのような安い食材、そんな遠くまで食べに行かなくても...」と
ごもっともなご意見をいただきました。確かに。

ま、でも、牛肉ときのこの鉄板焼きや、大鍋のきのこ汁など、食べ物いっぱい。
クイズや抽選会など、お楽しみもいっぱい。
おなかいっぱい秋のお祭りです。夕飯を食べられないくらい、苦しいですぅ...ふぅ

そうそう、おまつりの最後に、餅まきがあったのですが、なんてことでしょう。
私も娘も、収穫ゼロ!
なにか、コツのようなものはあるんでしょうか。
あまりの敗北感と悔しさに、帰り道、お餅屋さんに寄って、大福買っちゃいましたよ。


例のごとく、帰り道はちょっと遠回りしながら帰って来たのですが、
本日の走行距離、380km。ガソリン、高いのにね〜。これからは自粛しよー。

ふらの.jpg
上富良野町かんのファームのサルビア畑


ステッチの方は、8月のホップが終わって、9月のぶどうが届くまで小休止。

hop.jpg
"HOP" 17-3323.08 Haandarbejdets Fremme (c)

単純そうに見えたので、楽勝かと思いましたが、なんのなんの。
半目ステッチや半目ズレステッチが満載で、結構な手間がかかりました。
そのわりには緑ばかりで華やかさに欠けるし。
7月の後のこれは、ちょっと寂しかったですね。


いよいよ秋本番。
クリスマスものも気になる季節になりましたね。
何年も眠ってる図案は沢山あるんだけど、今年はどの程度消化できるかな〜
posted by トモコ at 22:51| ☁| Comment(0) | Fremme | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

