2009年09月06日

家電製品の寿命

って、だいたい10年から15年くらいっていいますよね。

結婚18年のウチの家電も、更新済のものが増えて来ています。
でも、思うんですけど、壊れて仕方なく新しいのに買い替える時って、
切羽詰まってて検討する時間も限られているから、
十分に吟味できてないってこともあるかも知れないけれど、
いままで使っていた製品より使い勝手が良いって思えるもの、少ないんですよね。

ホットプレートも、半面のみ加熱できる機種は探せなかったし、
洗濯機も、ドラム式にしたら、洗い上がりの黒ずみが気になるようになったし、
電子レンジも、多機能の高価なのなら良かったのかもしれないけれど、
いままでと同等の単純機能でと思うと、作りが安いのか、温めムラがあるし。

そんな中、昨夜、冷蔵庫が止まってました。(汗)
コンプレッサーが動いてないの。バターがやわらか〜くなってるの。
子ども達に、朝まで冷蔵庫を開けてはいけません!!!と釘を刺して、
生協から届いたばかりの、みっちり入った冷凍品が融けないことを祈って、
「いやん、頑張ってよ〜!」と肩を叩いて(少々強めにね)床につきました。
朝イチでヨドバシ直行だな...と出費にどよ〜んとしながらね。

今朝、冷蔵庫くん、復活してました。
母さんの励ましが効いたね!な〜んて。
でも、これは時間の問題よね。息子の生まれた年に買ったから早17年。
十分もとは取ってますが、冷蔵庫の更新は、やっぱりイタイです。
買替えの準備しなきゃ...憂鬱〜。


bitsweet.jpg
"BITTERSWEET" 『Flower Designs in Cross-Stitch』より
Haandarbejdets Fremme (c)

ひよどりじょうご、完成です。
夏らしい、元気な色合いですよね。ね、夏のうちに刺すべきでしょ。
リースの中の文字がギリギリでした。Tを重ねてちょっとズル。

その後、引き続き、8月のホップに取り掛かっています。
順調に9月のぶどうまで...と思っていたら、
何故だか、ぶどうのリースだけ、手元に用意がないことが判明。
図案集にも載ってないし、キットも買ってない。ありゃ〜。

そんなわけで、マリリアさんに即注文しました。
金欠だから散財したくなかったのに、ついで買いも発動してしまって、
あ〜、また夫には内緒だわ。(笑)
posted by トモコ at 16:37| ☁| Comment(2) | Fremme | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

茄子は夏野菜

だから、さすがの北海道でも、もう花の季節は過ぎています。
のんびりしていると、2月のはんの木の時のように、
季節と噛み合なくなって、刺す気が失せてしまいそうで、ちょっと焦って刺しています。

bittersweet1.jpg
Haandarbejdets Fremme (c)

葉っぱ部分、終わりました。
半周や4分割のぐるり連続だったりが、比較的多いなぁと感じていましたが、
なすの花のリースは、繰り返しがなくて嬉しい。
同じだなぁと思うと楽だけれど、飽きちゃいますからね。

追記:なすの花と書きましたが、日本名はヒヨドリジョウゴだそうです。
   ナス科だけれど、茄子とは全然違う植物でした。実が小さくて赤いんですよね〜。


月曜日のプチ旅行は、支笏湖に行って来ました。

lk.jpg

札幌からは車で小一時間の近場ですが、途中の道が好きで、
免許を取りたての学生の頃は、ひとりでも頻繁に行っていました。
生まれて初めて遭遇した覆面パトカーを、
知らずに追い越して捕まったのもこの道だったし。(情けないでしょ...^^;)

でも、末娘は初めてだったようです。
位置関係とか全然解ってないの。大丈夫か、6年生!?

ランチして、お風呂に入って、すご〜く癒されて帰って来ましたよ。
お庭に足湯があって、「これだけでも和むね〜」って言ってみたけど、
それは、十分お風呂を堪能したからよね。

asiyu.jpg

今度は、お友達と来よ〜^^
posted by トモコ at 17:26| ☔| Comment(0) | Fremme | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

復旧〜!

選挙、凄かったですね。速報を聞きながら、んふふ、野ばらのリースも完成です。

rose2.jpg
"DOG ROSE" 『Flower Designs in Cross-Stitch』より
Haandarbejdets Fremme (c)

今度は、そわそわしないで刺せました。
そういうもんなんですかね〜。

溜めちゃったし、失敗しちゃったし、ちょっとスパートを掛けようと、
普段はこんなに嵩張る巻き物のようなのは持ち歩いたりしないのですが、
糸セットと図案本と一緒に手提げの袋に入れて、
出先で時間のある時にも進めていたんですね。

先日、仕事で苫小牧に行って、約束の時間まで少々あったので、
ジャスコのスタバで珈琲飲みながらチクチクしていたら、
店員のお姉さんが寄って来て、「すごいですね〜!!!」を連発。
今まで、ご年配の方から声を掛けられたことはあったけれど、
こんなに若いお姉さんに、刺繍!!!って感動してもらえるなんて、
苫小牧って、フレンドリーな土地柄なのかしら?

刺繍と言ったって、クロスステッチだし、図案はGerdaさんのものだし、
図案通りに刺してるだけで、なんらクリエイティブではないと思っていたので、
「ただの趣味ですから...」としか言いようがなかったのだけれど、
でも、こんなマイナーな趣味に共感してくれる人がいると思うと嬉しいですね。


先週末は、末娘の運動会だったので、今日は振替休日です。
せがまれて、どこかに連れて行くことになっています。
さて、どこに行こう。これから、ネットで物色して出掛けて来ます。
仕事???...ヒマでヒマでどうしようって心配なくらいです。
遊んでる場合か?という気もしますが、ま、遊んできます(笑)
posted by トモコ at 10:21| ☔| Comment(2) | Fremme | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

元気です。

いっぺんにいろんなことが起こると、自分の中で処理しきれなくなっちゃうもんね。
おかげさまで、何とかやってます。案外タフな自分です。

さて、シナモンさんから糸が届いて、取るものもとりあえず、
Loveを完成させました。Loveの文字が半分のままってのは、どうにも縁起が悪過ぎ。
Charcoal という色が良かったのか、WDWの染色がいいのか、
ロットが違っても、全く違和感なく。そのうち額に入れて、心の目標にします。

LLL&NC.jpg
"Live Laugh Love" La-D-Da (c)
"Flowers for Sarah Needle Case" より "Flower Vase" Blackbird Designs (c)

隣のは、Blackbirdの『Thank you, Sarah Tobias』の裏表紙に掲載されている
Needle Case の図案です。布は40ct、Sandstone/Tea Dyed。

糸が届くまでの間、フレメもあんなことになっちゃったし、
手持ちの中から比較的簡単なの...と思って探して、でもこれ、案外大きく布が必要で、
色を考慮すると、この40ctしかなかったんですよね。
もうちょっとザックリと刺したかったのに、繊細な感じになりました。
年号もイニシャルも入っちゃったので、放置できません。心しておきます。

Crescent Colours の糸って、Gentle Art と同じで色味アバウトなんでしょうか。
図案集に掲載されている色と、ぜんっぜん違うので、ちょっとびっくり。
特に黄緑色のJoshua Tree という色が、写真では薄ピンクに見えて、
Little House Brown という、こちらはホントに薄ピンクなんだけど、
記号が間違ってたのかと思ったくらい。あ、写真ではこちらは薄茶色でした。

近くの手芸店では、国内メーカーか、DMCの糸くらいしか置いてないから、
他メーカーの段染めやシルク糸が欲しい時は、どうしても通販になっちゃう。
こういう、色の不安定なメーカーさんのは、実物を見てから買いたいものだわね。
需要がないんだから仕方ないか〜(溜息)


夏になる前に、途中まで進めてたBlackbirdのお家ものですが、
残念ながら、お友達の新築自体が頓挫してしまいました。
先方の担当者と折が合わなかったようです。
家づくりに無理は禁物だからね、断る決心も大切だと思うから、それはいいんだけど。
ん〜〜〜、最後の文字をどうするか、悩んでるんですよね〜、またお蔵入りか...


さて、気が済んだので、フレメのリースの解きにかかりますか。
もう8月も終わり。3ヶ月分いっぺんに...なんてことは無理だよな〜。
posted by トモコ at 16:36| ☀| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

頑張れ!私

大きく間違っちゃいました。

rose×.jpg
Haandarbejdets Fremme (c)

La-D-Daの糸が届くまでの間と思って、こちらを進めていました。
いつものフレメは、心が落ち着いて、幸せな気分に浸れるのに、
何故だか、心のどこかがザワザワしてました。
いろんな心配事が、勝っていたのだろうと思ってました。

10目の布の長さは2m。2.5mも購入する勇気はなかったの。
水通しして布目を揃えてみたら、192cmにまで縮まってました。
そこに直径14cm程のリースが12個並ぶのですから、もともとギリギリなのです。
6月はちょうど折り返しだから、足りるかなぁ〜と思って、広げてみました。
葉っぱの部分が全部終わって、キリも良かったしね。

そうしたら、6月のリースだけ、間隔が違う....しょっく。

解いてやり直すことは決定しました。
でも、すぐに取り掛かる元気はないなぁ。


仕事で、設計提案競技があって、応募をしました。忙しかったのはそれです。
頑張ってみたけれど、満足いく出来には到達できず、
もちろん、当然ながら落選。箸にも棒にも引っ掛からない。
判っていてもそれなりにショックです。

今年は、本当に、のっけっからいろんなことがあるなぁ。
頑張っても頑張ってもへこたれそう。
頑張れ自分。負けるな自分。
な〜んて、奮起させてみるわけです。


厄年?(...というほど若くはありません)
posted by トモコ at 01:46| ☁| Comment(0) | Fremme | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

温泉饅頭

といっても、写真も何もないのですが。

札幌の奥座敷といわれる定山渓温泉に行ったのですけれどね、
ま、近場です。(ダンナなんて温泉から出勤してたし...笑)

旅館のお茶請けに出される温泉饅頭がとっても美味しいんですよ。
もちろん、お土産に買って帰りましょうと、
お隣に併設されている物産館に行ったら、
「お泊まりのお客様なら、是非予約を...」と言われるわけです。
定山渓の定番は黒糖の茶色いお饅頭なのですが、
ここでは数量限定でよもぎ饅頭も売っていて、
うちの娘がまた、よもぎ饅頭に目がないんですよね。よもぎ餅作らされましたし。

ここで10個予約して購入。

さらに、温泉地の入口近くに、ここらじゃ有名なお饅頭屋さんがあって、
そこも毎日朝から蒸かし始めて、早めに行かないと売り切れちゃうお店なんですが、
もちろんここでも10個購入。

家族で近場の温泉に行って、どこにお土産を持って行くわけでもなく、
なのに、20個も買ったお饅頭が足りないとほざく娘。
言葉通り、翌日には消えてなくなりましたけど。

また、秋に、今度はお友達と行くからと言ったら、
お小遣い叩いてもいいから、沢山買って来ておくれとねだまれてしまいました。
定山渓温泉においでになることがあれば、是非ご賞味下さい。美味しいよ。


さてさて、ステッチです。
なんと、もうちょっとのところで、またもや糸切れ。
足りなくなるとは誤算だったなぁ...WDWのCharcoalです。

LLL3.jpg
"Live Laugh Love" La-D-Da (c)

こんなことなら、枠を最後にすれば良かったなぁ。
でも、それは出来ない性分なの。文字を最後に刺したいの。
早速シナモンさんにお願いしたのだけれど、同じような色が来るといいなぁ。
段染め糸って、ロットで全然別の色になっちゃうものね。
ダメなら、枠を解くしかないかなぁ...などと考えております。

Loveが半分。One-sided Loveですね。あ〜、運命だなぁ。
でも、Laughがあるからいいか。笑って暮らせるように頑張ります。ははは〜^^
posted by トモコ at 10:44| ☁| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

お盆休みです

先週末の、尋常じゃない忙しさから抜けて、ちょっと放心状態。
締切ものだったんだけど、本当に間に合わないんじゃないかって、
PC動かしながら心臓はドキドキ、アドレナリン出まくりだし、
手が震えてきたり、考えられないようなポカもするし、
学生の頃以来の緊張感を味わいました。...ちょっと情けなや。

いつもは、お盆やGWや正月もだけれど、
長い休みが明けてすぐに動きたい仕事などが必ずあって、
休みの間に少しでもって、心のどこかに引っ掛かってるのに、
珍しく、今回の休みは本当にキリが良くって、懸案事項がありません。
そういうのも不安なんですよね〜、貧乏性だから。

温泉に行ってくると言ったら、友達が
「この暑い時期にオンセン〜〜〜?」と驚いてたけど、
温泉で寛ぐのに、夏も冬もないよね。...と私は思います。

LLL2.jpg
"Live Laugh Love" La-D-Da (c)

こちらの進捗はこの程度。
案の定、先週はほとんど手がつけられなかったです。
このお盆休み内には終わると思うけど。

今年は大雨や地震や、全国各地大変そうですよね。
その間、やっと夏らしい陽気を迎えていた札幌ですが、今日は久々の雨です。
折角の温泉なのに〜とガッカリしている娘に、
「キャンプとかだったら悲しかったね〜、でもお宿だから大丈夫よ」
と慰めておきました。

では、行って参ります。
posted by トモコ at 09:31| ☔| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

新しいのの言い訳

来月初旬の締切に向けて、山積みの仕事があって、
前々回更新のIndianさん以来、全然余裕がありません。
...でも、ステッチ中毒の私にこの期間は長過ぎます。

そんなことしてるヒマないのに...と思いながらも、
フレメの6月のリースを、ちょっとだけ刺し始めてみました。
が、色数、色飛び、ともに多くて、図案と首っ引きじゃないと刺せないし、
なんたって時間が掛かるのでやった気にならない=もっとやりたい〜っ
...の悪循環に陥りそうだったので、すっぱりと諦めて(?)

新しいの始めちゃいました。

LLL.jpg
"Live Laugh Love" La-D-Da (c)

La-D-Daの新作です。

こないだの買い物ミス騒動の時に、一緒に購入してて、
たまたま目につくところにあったんです。
布だって、たまたま在庫の端切れでちょうどいい大きさのがあって、
糸も指定のものはGlorianaだけれど、適当にWDWからpick upできて、
しかもこの図案、幾何学模様メインのQuaker風だから、
刺していて迷子にならないし、進みも早いし、中断にも躊躇がいらないし。

な〜んて、こんなに言い訳しなくても...ですよね。

ちゃんと進めれば3〜4日で刺し終えそうな図案ですが、
ホント刺してるヒマないので、
たぶんお盆休みまでは掛かるでしょうねぇ。

そんなわけで、ネタがないので更新できない...これも言い訳でした(笑)
posted by トモコ at 20:24| ☔| Comment(0) | others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

衝動買いするから...

こんなことになるんです。
もう、何を勘違いしたんでしょ。こんなこと初めての経験です。
複数のお店に同時に同じもの頼んだみたい。しかも3軒。

いや、正直に言うと、一部廃盤ものだったので、
在庫してるところを探して、問い合わせするつもりだったんです、きっと。
で、廃盤じゃないものも、ついでだからとカートに入れるでしょ。
それを忘れて、チェックアウトしちゃってるんですよね。
というか、在庫があるかどうか問い合わせてるのに、
在庫のある分、つまり廃盤じゃないものだけ勝手にカード切って、
「今朝発送しました」メールが入ってたりして、
受取らんぞ!って怒ってメール書くものの、私がいない間に家族が受取ったりして。

ん〜、世の中、うまく行きません。

海外通販だと、クレームもあんまりインパクトないしね〜

BDcharts.jpg

ものは、急に欲しくなった Blackbird Designs の Loose Feathers シリーズ。
置いてるところ、少ないですよね。

そんなわけで、オークションにでも出そうと思います。(涙)
追記:おかげさまで、すべて旅立ちました。


で、先週末は強行軍、道北と道東をひとり車で回って来ました。
一応仕事がらみだったので、観光は一切無しなのですが、
美幌からの帰り道、思いついて遠回り、富良野経由で帰ったら、
これがもう想像以上に余計で、疲れたのなんのって。

上富良野.jpg

これから富良野はいい季節ですね。
上富良野の深山峠近くからの景色です。
手前のうっすら紫はラベンダーの蕾。
場所によっては花盛りでしたが、まだまだこれからと言った感じかな。
是非是非お越し下さいませ〜
posted by トモコ at 14:34| ☔| Comment(0) | Blackbird Designs | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

まだまだ先は長いです

Indianさん、完成。
これで、9枚あるリーフレットの3枚が完成。やっと1/3です。

PA-I.jpg
"I is for Indian Corn" from "G*H*I" (c) THE PRAIRIE SCHOOLER

一番多く使われている焦げ茶色。PRAIRIEの図案ではよく見かける色です。
今回も刺している途中で足りなくなったので、思わず6束も買っちゃった。
たぶん、Alphabetを全部刺す分くらいはあると思うんだけど。

最初に刺したのはAではなくBでした。
長男が中学に入学した頃だから、4年以上も前の話だ。
このペースだと、現在6年生の末娘も高校を卒業しちゃいそうね〜(笑)

いままでのところの全体、見ていただけます?

PA-a~i.jpg
THE PRAIRIE SCHOOLER (C)

なかなか賑やかしいですよね。
これが3倍の長さになると思うと...やっぱり嬉しいかも。がんばろ。



すっかり夜更かしの癖がついちゃった。慢性的に寝不足です。

今週も、私にしては珍しく、あっちにこっちに大移動。
週末に掛けて、2泊で出張になってしまいました。
市内での現場も始まったので、決めごとは即決が要求されるし、
ちょっと身体、参ってるかも。

身体が参ると気持ちも参る。気持ちが参るといいものは出来ないっと。
前向き前向き...奮起せねばね。

合間を縫って、明日はお友達の家でお喋りの予定です。
鋭気をもらって来ます。
posted by トモコ at 02:16| 🌁| Comment(0) | Prairie Alphabet | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

